電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私も30年近く生きてきましたが最近よく思う事があります。生きていく上でタイミングって本当に大事なんだな~って痛切に感じるんですね。私が見ていて勉強が出来ても仕事が出来ない人、容姿が優れていてもなぜか恋人が出来ないなど色々ありますが間が悪い人って損するんだなって思います。少し前にある知人(かなり年上)からふと言われた事があるんですが、「君、運が良さそうなのに性格が邪魔してるね」と言われました。私は変な所に頑固な所があって損するタイプなんです。
こんなんだからせっかくのチャンスをミスミス逃してしまうという事が幾度となくありました。そんな事では駄目だと思い30歳にして行動を少し改めようかと思っています。
タイミングのいい人ってあまりこだわりを持たず気軽に行動を起こすような人ってイメージが強いのですが実際どういう人がタイミングがいいと思われますか?
ぜひご意見お聞かせ願います!

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も頑固なところがありますが、仕事先で上司に頑固だ。もっと素直になれといわれてそうかなと思いましたが、意識してかなり素直になってきたかと思います。

頑固を個性があるとか自己主張とかと勘違いしている人も割りといますが、自分の考えは絶対に正しいということではなく、人の意見に耳を傾ける。この気持ちが大切です。

これは、物事の対応にフレキシブルがあり、何事にも興味を持つということで、自分からチャンスを自然に作っているともいえます。
 人が集まっているばに何かなと覗いてみたりする好奇心などがそうです。
 こどもが楽しんでいることを何だ、ガキがと思わずにどうして面白いのか興味を持って分析してみる。そういうことが新しい物を創造するヒントにもなりますし、頭を柔らかくしていると、今までは余り気がつかなかったことまでが興味を持って見られるようになります。

こういうことがタイミングの良いことに繋がることです。

私も視野を広げるために、本が好きで本屋に良く行きますが、大きな書店は、自分の好きなジャンルをメインに端から端まで、女性雑誌も立ち読みすることもあります。
 絵本も見たり、小学生のドリルはどんな問題があるのかとか、それこそ幅広く眺めています。
 時には男が女性雑誌を読んでいると変な目でみられることもありますが、これが柔軟な発想でチャンスを生かすことにも繋がります。

何事にも興味を持つ。これがタイミングの良い人間の行動の一つだと思いますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
何か妙に納得させられました。私は今まで無関心主義的な所があり自分だけが楽しければそれでいいと思って生きてきました。その癖他人が楽しんでるとすごく気になってました。その時に素直に興味を傾けるって事をしていなかったんですよね。これから色んな事に興味をもって生きていきたいと思います。

こんにちは。

難しいお話ですね-。それが本当に分かれば、私もタイミングのいい人になれるんですが…

一言でいえば「その場の空気を読める人」ということでしょうか。いくら相手が間違っていても、ズバリと指摘するのではなく、後で間違っていたことに気付くような言葉をかけてあげるとか、何をするにも自分を過信せず、かといって卑下もせず自然体に出来る人、ということですかねー。
 簡単な様で、難しいことだと思いますよ。知っていることがあると、人に薀蓄を傾けたくなるでしょうし、知らないことでも知ったかぶりをしたりすることもあり、それが人情というものだと思います。でも、そういう人は、人から信頼されないでしょうから、本当の友人や恋人もできないということなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
そうなんですよねー。私なんかすぐに感情が顔に出てしまうタイプなんです^^;。世渡り上手ってこの辺りの人当たりが上手いんでしょうね。