アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、友達以上恋人未満の人がいます。
彼とは付き合ってはいません。
私から告白しましたが、「気持ちは嬉しいけど、自分に自信がないので今は付き合えない」と言われ、こんな関係になりました。

彼は今年の春に男子校を卒業し、今まで彼女もいなかったので、女性とどう接していいのか戸惑っている感じです。

先日、思い切って「抱きしめて」と言うと
髪を撫でてくれたり頭をすり寄せたりしてくれながら、
ぎゅっと長い間抱きしめてくれました。
私からすれば、愛されてるのかな・・・という抱きしめられ方で。
(自惚れかもしれませんが・・・)

男の人は、告白を断った女性でもそんな風に抱きしめたりできるものですか?
体目当ての男性なら居そうな気もしますが、
その彼は、今まで女性を抱きしめたこともなければ
Hも責任が持てるようになるまでは出来ないという
かなり真面目な人です。

私はこのまま彼を好きでいていいのでしょうか。
彼は、私のことは好きだけど恋愛感情なのか何なのか分からないと言ってます。
また、将来的に付き合う可能性も否定してません。
私は一体彼にどう思われていると思いますか?

脈がないなら優しくされても辛いので、深入りしないうちに諦めたいと考えています。
皆さんのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

>男の人は、告白を断った女性でもそんな風に抱きしめたりできるものですか?



Yes。この場合「抱きしめる」という行為は、「愛情表現」というよりは、「傷つけたくない女性からのお願い」に当たると思います。お願いに、応えているわけですよね、彼は。

真面目で、特に女性慣れしていない男性ということなら、自分の「不確かな意思」→「不純なままの気持ち」に反したことでも「傷つけたくない」という純粋な思いやりから、そういうことができると思います。もちろん、cerveceria330さんへの好意も含まれてはいると思いますが。

>私はこのまま彼を好きでいていいのでしょうか。

もちろんです。ただし

>脈がないなら優しくされても辛いので、深入りしないうちに諦めたいとめたいと考えています。

なら、彼から手を引いた方がいいと思います。駆け引きが通用する相手ではないからです。

>私は一体彼にどう思われていると思いますか?

好きなんだと思います。ここで問題なのは、好きという感情を種類分けしたり解明しようと、頭で考えてしまう彼ですよね。

考えてみれば「今まで女性を抱きしめたこともなければHも責任が持てるようになるまでは出来ないというかなり真面目な人」が、味わったことのない感情の種類を、正確に把握できるはずがない。恋愛関係がどういうものか、知らないんですから。

好きなら好き、一緒にいればいい。その関係の中で見つけて行けば良いことだと私は思います。例えば中学生が始めて異性と付き合うときのように、ハッキリとした意味や意義なんて、最初は分からないものですから。

お互い好きなんだから、一緒にいようよよって。必要なのは気持ちで、自分への自信じゃないよって。そこを、もっと素直に純粋に、考えず気持ちのまま、優しく彼を導いてあげたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>味わったことのない感情の種類を、正確に把握できるはずがない。
 恋愛関係がどういうものか、知らないんですから。

かなり納得してしまいました・・・
確かにそうですよね。

彼の、私を傷つけまいという思いやり。
今まで彼が発してきた言葉のパズルが結び付きました。
私は彼が好きです。
不器用だけどクソ真面目で純粋で。
だから、一緒にいようと思います。

>好きなら好き、一緒にいればいい
この言葉に、なんとなく「100万回生きたねこ」のお話を思い出しました。
まずは私が素直にならなければだめですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 00:29

まあ、休みの日とかにデートって言わないで、一緒に遊んだらどうでしょう。


こういうタイプの男は友達から恋人の発展がベストと思いますよ。
あくまで、映画行かない?とかのノリで。そして恋人同士のように頻繁に友達として遊ぶ。

そしたら、彼が、そばに居て欲しいって思うかも。

でもあなたが束縛したり、詮索するような恋人面はご法度です。
彼が詮索しだしたら、好意が寄っている証拠です。

他にぜーーーったいに彼女いないなら、かなり脈ありですね。
なぜなら、男が振る時にも使われる台詞なので。。。

抱きしめてって言われれば、抱きしめると思いますよ。下心とか無しで。素直にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
”一緒に遊ぶ”ですか・・・
そうですよね。
彼はメールや電話が苦手な人なので
こちらからも殆ど送りません。
そうすると接する機会が皆無になってしまうので
私がたまーに(月1回くらい)お誘いしている状態です^^;
少しずつ頻度を上げていけばいいですかね。。

束縛はお互いにやめようねと約束しています。
お互いに好きな人が出来たら、笑顔で見送るって感じで。

>他にぜーーーったいに彼女いないなら、
 かなり脈ありですね。

そうですかね・・・逆に私が不安になってきてしまいました。。
でも、こないだ夜のベンチで喋っていると
彼の方から手を繋いできてくれました。
こんなことは初めてだったのでビックリしましたが
正直嬉しかったです。
いつも私からでしたので・・・

抱きしめるのは、恋愛的に好きでなくても出来るのですね。
女性と男性では、その辺の考え方がやはり違うんですね。
私だったら恋愛的に好意のある男性でないと絶対に抱きしめたりできませんから。。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 20:47

>脈がないなら優しくされても辛いので、深入りしないうちに諦めたい


諦めることはないと思います。単に愛情表現がうまくできないだけでしょうから。下手に馴れ馴れしく接してくる人よりもよっぽどいいと思います。

>私はこのまま彼を好きでいていいのでしょうか。
もちろんです。慣れていない以外では何も問題ないんですよね?

質問者様からやさしくリードしてあげてみてはいかがでしょうか。恋愛感情になるようにうまく導いてあげるとか・・・。あとはいつもそばにいて心の支えになってあげればいいと思います。
時間はかかっても気長にいけばいいと思いますし、そうすれば彼にも質問者様に本当の恋愛感情が芽生えるのではないでしょうか。
彼にとって質問者様は最初の女性なので、質問者様は優しくしてあげればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諦めることはないですか。
そう言って頂けると、少し安心しました。

確かに、少々戸惑っている以外は彼には何の問題もありません。
彼の負担にならないように、支えになれるように頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 20:25

女性経験がないということですから、付き合うという


ことにとても不安な気持ちが彼の中にはあると思います。
この人のことを幸せにできるのだろうとか、真面目な性格の人はそういうことを考えてしまっていると
のではないかと・・。

告白を断られたとおっしゃってますが、言い方からすると自分に自信があれば付き合えると捉えられるのではないでしょうか?
あなたが彼のことを好きなら、離してはいけません。
付き合える可能性はおおいにあります。
彼もあなたに好意は絶対にあります。
ゆっくり少しずつ、彼との関係を親密にしていくこと
が大切ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・
確かに彼はすごく不安なのでしょうね。。

>告白を断られたとおっしゃってますが、
 言い方からすると自分に自信があれば
 付き合えると捉えられるのではないでしょうか?

はい、彼は将来的に私と付き合う可能性を否定してくれません。
私は彼のことが好きなので、彼の気持ちを大事にして待ってみます。
二人の信頼関係を深めていけたらなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 20:20

良い彼だと思いますよ。


胸を張って好きとは言えないけれど、一人の女性として意識していると思います。
要するに脈ありと見てよろしいかと。

ドラマのような燃え上がるような恋もあるけれど、ゆっくりと育んでいく恋ってのもいいんじゃないですか。
彼をリードしつつも、彼に決断を委ねて彼に自身を少しずつ付けてもらったらいいんじゃない?
「この映画面白そうだよねぇ、でもこっちの映画も気になるんだよねぇ。 ね、どっちがいいかな?」みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>良い彼だと思いますよ

はい、私には勿体無いくらいの彼ですね^^;

彼をリードですか・・・
確かに彼から殆どお誘いがないので、いつも誘うのは私ですね。。
でも帰るときにはいつも「楽しかった」と言ってくれる優しい人です。
彼に自信をつけてあげられるよう努力してみます。
脈ありなら、尚更ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 00:09

彼は異性として好きという感情がどういうものなのか、まだ分かっていないだけでしょう。


客観的に見れば質問者さんにかなりの好感は持っていると思います。
その彼とどれくらいの付き合いなのか分かりませんけど、二人の関係が落ち着いてきた時とか、あなたが彼から離れた時に彼はあなたが本当に必要な人だったのか。
やっぱり好きとは違う人だったのか自分の実感として感じる事が出来るのではないでしょうか。

ただ質問者さんの「脈がないなら優しくされても辛いので、深入りしないうちに諦めたいと考えています。」という文が気になりました。
あなたが彼氏に求めているものが、あなたを傷つけない気配りができる、女性慣れした男性であるならば。残念ですが彼には荷が重い役割だと思います。

そうじゃない。私は彼が好きなんだ。
というのであれば少し時間がかかるかもしれませんが、現状を維持していい関係を築いていけばいいでしょう。不器用ながらあなたを一番に想ってくれる彼氏になってくれると思います。

あなたが恋愛経験が豊富なのであれば、ぐいぐい引っ張って自分好みの男に仕上げる事も可能だと思いますので、思いつめずに恋愛を楽しんでみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あなたが彼から離れた時に彼はあなたが本当に
 必要な人だったのか。
 やっぱり好きとは違う人だったのか自分の実感として
 感じる事が出来るのではないでしょうか。

そうですね。
彼は「今の関係より疎遠になるのは嫌」と言っていて・・・良い方に考えていいのでしょうかね^^;

私はやはり彼のことが好きです。
なので、変に意地っ張りにならず素直に彼に接して
甘えたい時には甘えさせてもらおうかなと思いました。
「無理な要求は無理っていうけど、出来ることならする」
と彼も言ってくれています。

恋愛経験は豊富とはとても言えませんが、
私が素直に彼に接すると、彼は喜んでくれるので
自分に素直に彼と接して、二人の時間を大切にできたらなと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 00:00

彼は今年の春に男子校を卒業し、今まで彼女もいなかったので、女性とどう接していいのか戸惑っている感じです。



ぎゅっと抱きしめてたときもしかしたら興味本位や経験としての気持でしたかもしれないですね。

私は大学3回生に始めて付き合いました。キスや手をつなぐことは初めてですから抱きしめるだけでも緊張したし、まずどんな感じなのかという気持で先走ったりしたことありました。
 でもそういう人って一途なんですよね。女性は初めてHした男性は心入れが強いですよね。男もそうです。でも中学、高校からちゃらちゃらしてするだけでいいという考えでしてきた人はここには含まれません。
 彼は今まで付き合ったことがなく純粋なんです。なのであなたを抱きしめた事によって初めての経験で初めての人ですからあなたのことすごい気にしているかもしれませんね。
 今も私は交際が続いていて2年半になります。
私は初めての彼女で、初めてHした人。彼女のこと大切にしたいと思います。
 このまま付き合えたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抱きしめてくれた後に彼は
「もっといい抱き方あったかもしれないね。
 分からなくて御免ね」
と言ってくれました。

確かに彼は一途だと思います。
私のことを
「放っておけない守ってあげないといけない人」
と思ってくれていて^^;

私も回答者さまと同じようにお付き合いできるよう
ゆっくりと二人の信頼関係を大切にしていきたいと
感じました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 23:40

僕も彼と近いと思います。


女性と付き合った経験が無いし、まったく不慣れです。

彼の気持ちはわかる気がしますね。
もしかすると、本当に彼は「好き」という感情がわからないのかもしれない。

「好き」か「嫌い」の二択なら、おそらく「好き」を選べると思います。
でも、それが本当に恋愛と呼べる感情なのかどうか。
そこに迷いがあるのだと思います。

彼の気持ちの中では貴方が好きなのだと思います。
でも、それに対して自信が持てない。
そういういい加減な気持ちで付き合うのが嫌。
そういうことなんだと思います。

もっと、一杯話して、遊んで、
彼の判断材料を増やしてあげたらどうでしょうか?

彼の頭の中では、貴方とつきあって、
仮にその気持ちが間違いだったと気づいたときに、
貴方を傷つけてしまう。
それを恐れてるんだと思います。

あいまいな関係は意外と長く続いてしまう可能性があります。
あいまいなまま、時間が過ぎるのが嫌なら、
彼に強く迫っても良いかもしれません。
諦める覚悟もあるんですよね?
あいまいな返事じゃなくて、ちゃんとした返事をくださいと。

彼を待てるなら、ゆっくり待っててあげて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抱きしめてくれた帰り道、彼に
「これ以上、僕を好きにならずに足踏みしててほしい」
と言われました。

質問文では諦めると書いたのですが、今は好きという気持ちを”足踏み”して待っていようかな、彼の支えになれたらいいなと思っています。

辛いこともあるかもしれませんが、頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A