プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠希望の33歳です。今年春から解禁したところ、気合が入りすぎたのか75日周期(高温14日間あり)になってしまった為、今回、婦人科でクロミッド(1錠)を処方してもらいました。
が、高温が2日だけで、本日生理が始まってしまいました。
一体何がいけなかったのか、途方にくれています。
今週土曜日に病院へ再度行きますが、「これが原因では?」ということがあったら教えていただけますか?

10/31 生理開始日
11/5-11/9 クロミッド1錠ずつ服用
11/12 (13日目) 卵胞チェック 卵胞確認できず
11/17 (18日目) 36.26 卵胞16mm確認
11/18 (19日目) 36.28
11/19 (20日目) 36.08
11/20 (21日目) 36.12
11/21 (22日目) 36.09 医師による排卵想定日
11/22 (23日目) 36.08
11/23 (24日目) 36.13
11/24 (25日目) 36.25
11/25 (26日目) 36.18
11/26 (27日目) 36.50
11/27 (28日目) 36.44
11/28 (29日目) 36.07 医師により排卵確認
11/29 (30日目) 36.21 少量の出血
11/30 (31日目) 36.14 生理開始

クロミッドと併せて飲んでいた大豆イソフラボンのサプリがいけなかったのか、高温期に飲んだ葉酸が私には合わなかったのか、など考えてしまいます。

A 回答 (1件)

ざっと見た限りですが、高温と低温の差があまりないというか、うまく高温に移行していないようですね。


排卵の問題というより、その後の黄体ホルモンの分泌があまりよくないという可能性はないでしょうか。
たぶん次回は、排卵誘発剤に加えて黄体期に黄体ホルモンを補充する薬を服用するとか注射をするといった治療になっていくような感じがします。
まぁ、こんなこともありますよ! あまり気にしないで地道に治療していきましょうね。

大豆イソフラボンに関しては賛否両論ですので難しいところですが、とりあえず今回のことには関係なかったと思っていいです。
女性にとって必要な栄養ですが、摂りすぎないようにした方がいいでしょう。

葉酸は妊娠を意識し始めたら必ず摂っておいた方がいいですよ。 野菜から摂るのが大変なので、サプリでいいそうです。 葉酸のサプリは医者も勧めますよ。
葉酸は妊娠初期の頃に必要な栄養なので、妊娠する3ヶ月前から摂り始めているのが理想的です。
今のうちから毎日しっかり摂りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zatoさん、ご回答ありがとうございました!
いつもとても分かりやすくアドバイスされているのを拝見してましたので、今回直接ご回答いただけて感激です。
おっしゃるとおり、排卵にばかり気をとられており、黄体機能不全という問題は考えていませんでした。
「まぁ、こんなこともありますよ!地道に治療していきましょうね。」の一文で、気を張っていた心が和らげられ、涙がこぼれました。
もっと自分の体を理解し、大切にして、妊娠に向けて気持ちと体調をしっかり整えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!