電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スラップベースに挑戦したいと思っています。
あのかっこいい音を出すためには、もちろんフィンがリングやピッキングの練習が必要なんだと思います。ただ、その他、アンプの音質やエフェクター、あるいはベース本体のトーン調整などどのようなセッティングにするとよりスラップベースの音になるのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

所有のベースは?


まさかギブソン系とかじゃないよね?

一般的なジャズベだと、本体はフルテン=全開。
アンプはミドル0、ベース8トレブル6~7で、
新品のラウンドワウンド弦を張りましょう。

できればコンプかリミッターを噛ませれば
結構スラップサウンドが出ますよ。
    • good
    • 1

参考になればよいのですが、僕はベースのトーンはフルテンでアンプ設定はローをカット気味でハイを強めにブーストさせています。


エフェクターに接続する場合はクリーン系のサウンドで音抜けをよくしたり少し歪ませたりしています。
でも個人的にはスラップ時はエフェクター無しがいいと思いますね。
余談ですがスラップの早い上達法は、4、3弦をサムスラップで2、1弦をプルスラップでCメジャースケールを弾くのがオススメです。
がんばってください。
    • good
    • 0

今はギタリストなんですが、ベースの知識もあるので聞いて下さい。


スラップベースですね。まずどんなベースでもいいのです。要はテクニックですね。しかしそれだけでは物足りませんw今使っているベースはアクティブですか??パッシブですか??スラップなら是非アクティブをお勧めします。もしお金が無かったら、ペダルタイプのプリアンプを買うことをお勧めします!
あとアンプについてですね。アンプはそんなにこだわる必要は無いと思います。出力が高いアンプのほうが迫力があると思うことは当然でしょうが、逆に音が篭るように思うかもしれませんから、そこはよく考えましょう。頑張ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!