電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつものようにパソコンを立ち上げたら、デスクトップ周りのデザインが、全てクラシカル表示になっていました。
デスクトップデザインを変更しようと、画面のプロパティを開いたのですが、いつもあった「Windows XPスタイル」が見当たりません。

ソレと関係あるかどうかわかりませんが、インターネットも使えなくなってしまいました。

やはりXPをインストールしなおすしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

下のURLの中程にある「Visual Styleの復元」の項目からですが、インターネットも使えないと言うことですので、載せておきます。

-----抜粋---------------
Visual Styleのファイルは、C:\WINDOWS\Resources\Themes\lunaフォルダに有る「luna.msstyles」というファイルですが、まれにこのファイルが破損する場合があります。

そうなると、下記の症状になります。

画面のプロパティの「テーマ」タブで「Windows XP」にして有ってもクラシックスタイルにしかならない。

画面のプロパティの「デザイン」タブの「ウィンドウとボタン」に「Windows クラシック スタイル」しか表示されない。

システムの復元でも直らない。

この場合の復元方法です。(これは某FAQ掲示板で実際に私が回答して直った内容を元に
しています)

まず、C:\WINDOWS\Resources\Themes\lunaフォルダに有る「luna.msstyles」をバックアップしておいて下さい。場所はマイドキュメントに「Backup」というフォルダでも
作成してコピーすれば良いでしょう。

それでは復元方法です。
セーフモードで起動し、Administratorでログインします。バックアップしておいた「luna.msstyles」をC:WINDOWS\Resources\Themes\lunaフォルダに上書きして再起動して下さい。

これで直ります。(すでにこの症状になっている人Windows XPを使っている友人などから、luna.msstylesをコピーさせて貰って下さい)

----------ここまで----------

という記述がありましたので、もしかしたらこれにあてはなまるのではないでしょうか?

作業をする際には、念のためバックアップは行っておいた方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www2.ueda.ne.jp/~higuchi/htm/Tips.htm
    • 0

リカバリの前にシステム復元を試みては如何でしょう?

この回答への補足

無知ですみません。
システム復元とは、XPのCDをいれて、修正をする、ということでしょうか?

教えてくださると嬉しいです。

• 0