電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全てのデータファイルが知らない間?に勝手にVVVファイルに変わってしまい、開けなくなった。
因みに、まだ一部XPで作業していますが、外付けHDD内のファイルは大丈夫のようです。パソコン内のデータの
拡張子が.VVVに書きかえられ(後ろに追加され)、ファイルのデータが壊れているような・・・。
新しく作成して保存したデータは開けます。
何か良い解決策があれば教えてください。当方、PCはそれほど詳しくありません。

A 回答 (4件)

新種ランサムウェアのファイル暗号化によるものだと思います。



感染経路を述べますと広告表示時に感染、と言うものです。(例としてYahooJapanにある広告を見た瞬間に感染、という風に)

XPのほうでバックアップは取ってあるでしょうか?Win7でも復元ポイントは削除され出来ないためOS問わずバックアップが必要です。

バックアップが無いのであれば大事なデータが無い限りリカバリをお勧めします。

尚今の所アンチウイルスソフトも反応は無く、そのファイル全てを復旧させるのは無理です。
    • good
    • 2

ランサムウェア(亜種)のファイル暗号化による場合があります。


xpならリカバリし、オフラインで使用すべきでは?
    • good
    • 7

もし、ウイルスで暗号化するものなら、バックアップからデータを復元するしかなかったりします。


Windows Vista以降なら、システムの復元を有効にしていると、ファイルのみも復元が出来たりします。
XPは無理だから、バックアップからの復元となります。
    • good
    • 1

勝手にファイルが変更されるって、ウイルスの可能性があると思われます。


ファイルを暗号化して、復号化するには、金をよこせってものが存在しますからね。

1度、ウイルス対策ソフトでフルスキャンを行って下さい。
出来れば、さらに違う常駐しないウイルス対策ソフトのエンジンでも再度フルスキャンを行って下さい。
本来は、ウイルスに感染したら、オフラインで実行するのがよい(定義ファイルを最新にしたら、オフラインにするのがよいでしょう。 クラウド系は、検出力が低下するのでオンラインで実行しなければならない)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!