アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月7日から京都に一人旅にいきます。
ホテルは京都駅近く2泊、
金閣寺・清水寺・高台寺・下鴨神社・東寺・三十三間堂
に行きます。
とにかく初めての一人旅ですので観光も定番な場所です。
京都に行ったらココはオススメ!!
という所がありましたら教えてください。
今回の旅行で
大仏がみたいのですがどこかいい場所ありますか?

A 回答 (6件)

本当に定番ですね。


有名な寺社を見るのもいいですが京都はとにかく「歩く」のがおすすめですよ。
no.4の方の仰る清水寺から祇園を抜けるコースは本当に京都らしさを満喫できると思います。
歩くのが嫌いでなければ是非。
河原町の繁華街に出たらお土産を探すのも楽しいです。

高台寺門前町もなかなかの雰囲気。
有名料亭が軒を並べるちょっと大人の京都です。

足をのばすなら山里の風情のある大原三千院や、荘厳な寺社がお好みなら比叡山延暦寺、もし宇治平等院へ訪れるなら近くにある万福寺も個人的にはおすすめでこちらは中国の影響を受けたお寺ですので他の寺社との比較が面白いと思います。
中国風の精進料理「普茶料理」をいただくというのはどうでしょう。
残念ながら京都に大仏はありません。

美味しい物はランチねらいで行きましょう。
生麩料理http://www.hanbey.co.jp/koto/official/index.html
美しいお寿司
http://www.kyotojapon.co.jp/s/shop/s_eatin.html
他にも夜は行けない料亭のお昼のお弁当をねらってみるのもよいです。
ああ、そうだ散策の途中で一服するならくずきりはいかが。
http://www.kagizen.co.jp/shop.htm

冬の京都は底冷えが風物詩。寒さ対策にホカロン等お持ちになるといいですよ。
楽しんでらしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくご親切にありがとうございます!!
ホカロンもって行きますね。
くずきり大好きなのでうれしいです。
平等院楽しみです。

お礼日時:2005/12/05 11:44

お酒は好きですか?京都の1人旅の夜を静かに楽しみたいのであれば「京都国際ホテル」のスターライトバーがいい雰囲気ですよ。

京都の夜は暗い(寺町だからしょうがない)ですが展望ができ、品の良いバーです。色気目的ではだめですが、美人のホステスがお酒を運んでくれます。少々の会話ならしてくれるので品良く話をしてみましょう。カウンターにはベテランのバーテンダーがいるので話好きならば話しかけてみてください。おすすめです。

参考URL:http://www.kyoto-kokusai.com/rest/tenpo/starligh …
    • good
    • 0

京都には残念ながら、奈良の東大寺のような大仏はありません。


見どころをしっかり押さえて早く回るには、定期観光バスがおすすめです。そうでなければ、周辺の名所を連続的に見て回るのもいいでしょう。
金閣寺と清水寺を例に取りますと、この二つの寺院は、距離的にかなり離れています。本格的に金閣寺を楽しむのなら、きらびやかな金閣寺を見た後で、比較的近い竜安寺を見て、仁和寺へ向かうとかすると、よいのです。また、清水寺を見るのであれば、三十三間堂→清水寺そこから産寧坂を経て、高台寺から祇園のほうへ抜けるとかすると、京都らしさを満喫できます。午前中に金閣寺周辺、午後に清水寺周辺を見て回ると夕暮れになりますから、四条河原町あたりの繁華街に出て、たとえば、先斗町あたりを探訪するのもすてきです。あまり遅くなると風紀上よくないのですが、高瀬川沿いに御池通まで歩くと情緒があってよいものです。ホテルに帰るときには
河原町通りまで出れば、バスで京都駅まで戻れます。下鴨神社は、時間があれば見ることにして、最後の日は、定期観光バスで回ると、予約さえ取れれば、遅れても1時間ぐらいのロスで帰ってこれるので安心です。

参考URL:http://www.kyototeikikanko.gr.jp/course/index02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
土地勘もないので、早速参考にさせていただきますね。
四条河原町でちょっと歩いてみようと思います。

お礼日時:2005/12/05 11:41

清水寺・高台寺の途中に知恩院をお薦めします


除夜の鐘のTV中継で有名ですが、境内は広く、また三門か高台にあるので、京都市内も見渡せますし、鴬張りの廊下も興味深いです

金閣寺近くでは竜安寺の石庭が、やはり見応えがあります

No.1の方が提案されている宇治の平等院もお薦めです

また神社・仏閣でない所としては、京の台所「錦小路」のそぞろ歩きもいいですね
夕飯が付いていない宿泊プランでしたら、錦小路で買い物をして夕飯も楽しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんオススメの宇治の平等院、楽しみです。
そぞろ歩き、何だかいいですねぇ!

お礼日時:2005/12/05 10:54

初めまして、こんにちは。



>今回の旅行で大仏がみたいのですがどこかいい場所ありますか?

基本的に京都で大仏は無かったと思いますね。
かつては【方広寺】に豊臣秀吉建立の大仏殿がありました。
大仏は1789(寛政10)年に焼失し、再建された大仏も1973(昭和48)年に再び焼失したが、
鐘の方だけは今も残っているそうです。

大きな観音様でしたら…、
【霊山観音】があります。
http://www.ryozen-kwannon.jp/

 清水寺で有名な『東山エリア』の高台寺と護国神社の間にあります。
 二年坂からねねの道に入ると、高さが24mで道からも見える位に大きくてビックリですよ^^
http://www.ryozen-kwannon.jp/annai/goannai.html

 高台寺にお越しになられるのでしたら、少し寄り道で見られます。

とりあえず、大仏関連で回答させて頂きますね。

お役に立てればイイのですが・・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高台寺にも行こうと思うので、
寄ってみようかと候補に
入れさせていただきますね!!

お礼日時:2005/12/05 10:52

2泊されるということなので多少街中からは離れますが、比叡山延暦寺・大原三千院・宇治の平等院なんかがお勧めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
宇治の平等院2日目に行こうと思います。
平等院、とても楽しみです!

お礼日時:2005/12/05 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!