醤油の原材料名にV.B1とありましたが、それはなぜ添加されるのでしょうか。
 そもそもV.B1はどういうもので、どんな働きをするのでしょう。
 余談ですが、値段の高い醤油には入っていないような気がするのですが、気のせいでしょうか。値段が安くなればなるほど原材料の種類が増えているような気もするのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ビタミンB1は以下のような物質として食品に添加されます;


ジベンゾイルチアミン・ジベンゾイルチアミン塩酸塩・チアミン塩酸塩・チアミン硝酸塩・チアミンセチル硫酸塩・チアミンチオシアン酸塩・チアミンナフタリン-1,5-ジスルホン酸塩・チアミンラウリル硫酸塩・ビスベンチアミン
ややこしい名前を列記しましたが、食品衛生法により、食品添加物の中で『栄養強化剤』として食品への配合を認められている『ビタミンB1』化合物を書いてみたのです。
栄養強化剤とは;食品に特定の栄養成分を加えることや、食品の栄養のバランスをとることが必要となるときに添加される栄養素のことで、ビタミン・アミノ酸・無機質(ミネラル)の栄養素が指定されています。
ビタミンB1とは;
正式名称をチアミンというもので、水溶性ビタミンの一種です。つまり、過剰に摂取しても弊害がないビタミンと考えればよいでしょう。
体内では糖質の代謝に関与する大切なビタミンで、欠乏すると脚気・多発性神経炎・脳性脚気(ウェルニッケ症候群)などの疾病を引き起こすものです。
値段の高い醤油は『添加物なし』を売り物にしている場合が多く、仮に栄養強化目的のものであっても、風味を大切にしたいために、本来の原料以外のものは入れたくないのではないでしょうか?
安いものほど、本来の風味が悪いため、他のものを加えることでフォローしているとも考えられます。原材料の安さや工程の簡略化が安い値段の理由と考えられますので‥
以上kawakawaでした

この回答への補足

有り難うございました。
ただぼくは小学5年生なのでもうちょっとわかりやすく
教えていただけないだしょうか。
お願いします。

補足日時:2000/12/11 18:57
    • good
    • 0

なぜ添加されるのかはちょっと知りませんので・・・m(__)m



ご飯などの炭水化物が口や腸で消化されて、ブドウ糖になって、体に吸収されるのはご存知ですね?

ビタミンB1は、このブドウ糖を体が実際に使うところで働きます。

熱になって体温を保ったり、筋肉が動くための燃料なんかに、また、神経がいろんな命令や感覚を伝えるため等にブドウ糖を燃料にして燃やすのですが、そのときの化学反応をコントロールする補酵素(「ほこうそ」と読みます)の材料になります。

だから、ビタミンB1がないと、体はブドウ糖を使うことができません。

また、食べ過ぎてもおしっこで出てしまうので、ビタミンAとかみたく、毒になったりしませんから、食品添加物にはよく使われるようです。

#これなら小学生向けの回答かな?:一番先の方への返事を読んで。
    • good
    • 0

余談の方だけ回答しときます。


醤油は大豆と酵母菌だけで作ることができます。
だからいい醤油はそれだけで作ります。
安い醤油は、大豆より安いものを使います。
たとえば油を絞ったあとの大豆とか。
それだとあまりおいしい醤油ができないので、
味をごまかすためにいろいろ混ぜるのです。
アミノ酸と書かれているのがそれです。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトが参考になりますでしょうか?


(漢字が多いですが・・・?)

ご参考まで。

参考URL:http://www12.freeweb.ne.jp/gourmet/syukuich/syou …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビタミンやミネラルの栄養素は一日どれくらいの量を摂取すればいいのでしょうか?

私は今Pharmanexのライフパックというサプリを摂取してます。このサプリはビタミン、ミネラルが均等に含まれており人間が一日に摂取しなければいけない栄養を簡単に補えるという利便性を持ちます。そこで質問ですが、ビタミン(ビタミンA、B、C、D、Eなど)やミネラル(カルシウム、鉄、カリウムなど)はそれぞれ一日にどの位の量を摂取しなければいけないのでしょうか?また栄養を過剰に摂取した場合は、人体に悪影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLは最近私が栄養の事について作成してみたページです
一日の成分について書いてみました。役に立てばうれしいです。

摂取量は個人差があります。例えばスポーツ選手のような体をたくさん動かす人と普通の人では一日にとる
ビタミン ミネラルの量は違います。

あなた様が男性であるか女性であるかは分かりませんが性別でも目安摂取量は違います。

カリウムとビタミンCは過剰症は聞かないですね。
しかしビタミンCは空腹時にサプリメントを飲むと
胃に刺激になるので良くないと思います

ビタミンB群も過剰症になのがあります。後は
ADEカルシウム、鉄、などは過剰症になると勉強しました。

普通の食品の中で摂っている分は過剰症の心配は
大丈夫だと思いますが、サプリなどで大量に取ると
良くないと思います。

例えば鉄なんかを大量に取ると血が濃くなったりとかです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/omise99/10000

Q理想気体が状態1(P1,V1,T1)から状態2(P2,V2,T2)に可

理想気体が状態1(P1,V1,T1)から状態2(P2,V2,T2)に可逆変化するとき、定温→定積変化を考えるとエントロピー変化は
ds=n(Cv,mln(T2/T1)+Rln(V2/V1))....(1)
さらに定温→定圧変化を考えるとエントロピー変化は
ds=n(Cp,mln(T2/T1)-Rln(P2/P1))....(2)

ここからが質問ですが、(1)=(2)になる理由がわかりません。
証明をしながら教えてくれると、とてもうれしいです。

Aベストアンサー

一応変化の各状態を逐次見てみましょう。ガスは1 molとします。
準静的定温変化(P1,V1,T1)→(P2,V2,T1);温度を一定にしたあとでPかVのどちらか一方だけ変えるわけにはいきません。理想気体の内部エネルギーは温度のみに依存するので、
dU=dQ-PdV=0...(1)
w=-∫PdV=-RT1∫(V1→V2)(1/V)dV=-RT1ln(V2/V1)...(2)
Q=-W=RT1ln(V2/V1)...(3)
もしこれが膨張で仕事をしたのならQはプラスで熱をもらいます。エントロピー変化は
ΔS1=RT1ln(V2/V1)/T1=Rln(V2/V1)...(4)
です。もちろん起こったことが体積の収縮でもかまわないです。そのときはエントロピー変化がマイナスになるだけです。

準静的等積変化(P2,V2,T1)→(P2,V2,T2);等積変化ならPdV=0です。(とはいうもののこれは等圧変化でもあり、ちょっと変ですね。)温度が上がるなら内部エネルギーが上がっていますから吸熱が起こります。温度が下がるなら発熱です。今度は定温でないのでエントロピー変化を直接計算します。
ΔS2=∫(T1→T2)dQ/T=∫(Cv/T)dT=Cvln(T2/T1)...(5)
だから合計のエントロピー変化は
ΔS=ΔS1+ΔS2=Rln(V2/V1)+Cvln(T2/T1)...(6)
です。

こんどは定温変化から定圧変化です。まず定温のところは前と同じで状態は(P2,V2,T1)になりエントロピー変化は
ΔS1=Rln(V2/V1)...(4)(再掲)
ただしP1V1=P2V2ですから、V2/V1をP1/P2と書くことができます。すると
ΔS1=Rln(P1/P2)=-Rln(P2/P1)...(4)'
となります。これは(4)と何も変わっていません。
定圧変化(P2,V2,T1)→(P2,V2,T2);等圧変化というもののこれは等積変化でもありますね。同じ経路になるのでエントロピー計算も
ΔS2=Cvln(T2/T1)...(5)
です。質問者さんの(1)式と(2)式を比べると第二項はまったく同じものです。第一項はCvln(T2/T1)とCpln(T2/T1)で明らかに異なるものです。初期状態と到達状態が同じならエントロピー変化も同じである必要があります。どちらも(P1,V1,T1)から(P2,V2,T2)に変化した、というのならこの回答は変ですね。

一応変化の各状態を逐次見てみましょう。ガスは1 molとします。
準静的定温変化(P1,V1,T1)→(P2,V2,T1);温度を一定にしたあとでPかVのどちらか一方だけ変えるわけにはいきません。理想気体の内部エネルギーは温度のみに依存するので、
dU=dQ-PdV=0...(1)
w=-∫PdV=-RT1∫(V1→V2)(1/V)dV=-RT1ln(V2/V1)...(2)
Q=-W=RT1ln(V2/V1)...(3)
もしこれが膨張で仕事をしたのならQはプラスで熱をもらいます。エントロピー変化は
ΔS1=RT1ln(V2/V1)/T1=Rln(V2/V1)...(4)
です。もちろん起こったことが体積の収縮でもかまわないで...続きを読む

Q胃がんでステージIIIですが民間療法で寛解された方の情報を提供して下さい。 最近まで高濃度ビタミンC

胃がんでステージIIIですが民間療法で寛解された方の情報を提供して下さい。


最近まで高濃度ビタミンC療法をやりましたが、高額なうえ通うのが大変で止めてしまいました。後はノニジュース、メシマコブを飲んでいますが…
どなたか良い情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

>抗ガン剤治療の副作用で心筋梗塞を起こして亡くなられた方

抗癌剤の副作用で亡くなる可能性と、役にも立たん民間療法に頼って早死にする
可能性を比べたら、どっちの可能性が高いかはわかりますよね?

Q【醤油】濃口醤油の塩分濃度を教えてください。 濃口醤油の塩分濃度を8%以上にする方法を教えてくださ

【醤油】濃口醤油の塩分濃度を教えてください。

濃口醤油の塩分濃度を8%以上にする方法を教えてください。

濃口醤油がそもそも塩分濃度8%以上なら良いですが。

もし濃度が低いと塩を入れてかき混ぜると溶けて塩分濃度は上がりますか?

どうやって醤油の塩分濃度を上げるのか教えてください。

煮詰める?

けど煮詰めて塩分濃度がいま幾らか知る方法ってあるの?

塩分濃度計を使うのかな?

まず濃口醤油の塩分濃度を教えてください。

Aベストアンサー

誤解があるようですが、醤油の「こいくち」「うすくち」は「色」についてのものであって、塩分濃度は一般に「うすくち」の方が高いのです。

通常の塩分濃度は
・こいくち:16%程度
・うすくち:18%程度
のようです。
http://chigai.soudesune.net/soy-sauce.html

Q味付け海苔はビタミンUを含む食品ですか

ビタミンUを多く含む食品
青海苔なんですが粉状で食べられないので
普通の味付け海苔を買ってきて食べていますが
味付け海苔はビタミンUを含む食品ですか
教えてください

Aベストアンサー

ビタミンU で検索してみました。
 どの様な、目的でビタミンUを、
 摂取したいか、定かではありませんが?
 下記のURLでは、キャベツ他(あぶらな科)の植物に多く含まれているようです。

参考URL:http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%D3%A5%BF%A5%DF%A5%F3U/detail.html?from=websearch

Qイオン飲料で乳幼児の体調が悪化って、なんでイオン飲料にビタミンB1が入ってないので体調が悪くなると分

イオン飲料で乳幼児の体調が悪化って、なんでイオン飲料にビタミンB1が入ってないので体調が悪くなると分かっているのにビタミンB1をイオン飲料に含めずに売ってるんですか?


問題となっているイオン飲料と呼ばれる飲み物のほとんどは、糖やミネラルを含むが、糖をエネルギーに変換するのに必要なビタミンB1が含まれない。ビタミンB1を含むミルクや離乳食などをとらずに多く飲み続けると、ビタミンB1欠乏症になる。



http://www.asahi.com/articles/ASK696QH5K69ULBJ00V.html

Aベストアンサー

>なんでイオン飲料にビタミンB1が入ってないので体調が悪くなると分かっているのに
>ビタミンB1をイオン飲料に含めずに売ってるんですか?

その「イオン飲料」は「栄養が完璧な食品」ではありませんからね。
消費者は商品を賢く選ぶ知恵が必要です。あなたにはその知恵がないんですか?

Q煙草を吸う人のビタミンC補給

煙草を吸う同僚が風邪を引いたというので、ビタミンCの補給のために何かあげようかと思います。

男性なのですが、男性ってすっぱいものがあまり好きでないってイメージがありますがどうですか?

サプリメントとかジュースとかいろいろあるとは思いますが、男性だったらどんなものがお勧めでしょうか?

ちなみに、量としては1本・1日ものから、一ヶ月分とかでもいいです。値段的にはそれほど高価でなく軽くあげられる(もらう方にとっても)額のものがいいかなと思います。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは★
うちの旦那は酸っぱいの平気というか大好きですね(^^)

サプリメントのおすすめは「DHC」です。
ビタミンCにも色々ありますので、酸っぱいのが
ダメでしたら、ハードカプセルタイプなんかが
如何でしょうか??
酸っぱいのが平気でしたら、パウダータイプもあります。
お値段も日数分によってですが、高価じゃないので
軽いプレゼント(?)には最適だと想います★

kotora69も現在、風邪をひいてしまいビタミンCを
ちょこちょこ摂ってます(><)
妊婦なので薬が飲めない・・・。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html

Q(1/1, v/v)の意味

かなり初歩的な質問だと思いますが、困っています。
どうぞよろしくお願いします。

「0.2N 塩酸/0.2N 硝酸(1/1, v/v)溶液」という説明の、(1/1, v/v)の意味を教えて頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

見たことのない表現ですね。

 通常は (1).I:1,V/V,    → 体積比
     (2). 1:1,W/W(m/m)  → 重量比 (m/m:mass/mass) 
等で表します。          今はこの表現を使う

QVITAMIN WORLDのビタミン剤について

 先日、海外旅行へ行った知り合いからビタミン剤をもらいました。
VITAMIN WORLDで扱っている「Mega Vita Min for Women」というビタミン剤です。
辞書を頼りに説明文章を読むと、18歳以下の人、妊婦やお医者さんにかかっている人でかなりの数の病名があがっております。
女性用のサプリという事だったのですが、このビタミン剤(?)を摂取するとどのような効果があるのかも不明です。
50種類もの成分が入っているためここでは記載できないのですが、このビタミン剤を摂取されている方がいらっしゃれば是非、どのような時に摂取しどのような効果があるのかを教えて頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

米国の有名メーカです。http://www.vitaminworld.com/

http://www.vitaminworld.com/pages/Categories.asp?xs=00812F3DB5D147269F82EDF0FA9E0111&CID=72
これですよね。

別段どこと云って特別に悪くないが、疲れやすいとかの人で、極々軽い症状の人にはお勧めしています。
男性用もあります。

VITAMIN WORLDとPuritan'sは ハワイ・オアフ島や本土の観光地で日本人が多く行く店にも必ず置いてあります。又、通販で日本にも送ってくれます。


>このビタミン剤(?)を摂取するとどのような効果があるのかも不明です
⇒一つ一つの効能は沢山ありますので、これは説明書にはいちいちかかれていません。こちらでは或る程度以上のレベルの人々は常識的に皆が知っていますから(病気になっても国民皆保険では無いですしね)。

で、単体の効果を知りたいなら、日本でも本屋に詳しい本が沢山ありますし、検索しても多くヒットします。

此の総合ビタミン剤は、女性が現代の食材では不足してしまうと思われる物質は全て網羅していますので、少しくらいの不足で具合が悪い場合に効果を発揮します。

病院へこられるような人の場合は、少しの不足では無いので単体での投与・摂取と成ります。

>どのような時に摂取しどのような効果があるのかを教えて頂きたいと思います
⇒毎日食後に飲むのです。 

参考URL:http://www.vitaminworld.com/

米国の有名メーカです。http://www.vitaminworld.com/

http://www.vitaminworld.com/pages/Categories.asp?xs=00812F3DB5D147269F82EDF0FA9E0111&CID=72
これですよね。

別段どこと云って特別に悪くないが、疲れやすいとかの人で、極々軽い症状の人にはお勧めしています。
男性用もあります。

VITAMIN WORLDとPuritan'sは ハワイ・オアフ島や本土の観光地で日本人が多く行く店にも必ず置いてあります。又、通販で日本にも送ってくれます。


>このビタミン剤(?)を摂取するとどのような効果があ...続きを読む

Q食品添加物を医薬品添加物として使用できる?

医薬品添加剤規格と食品添加物公定書の両方に記載されている物質を医薬品の添加剤として使用する場合、薬添規の規格を満たしたものでないと使用できないのでしょうか(両方の規格が異なる場合)。

Aベストアンサー

1) 長年の色々な経験から判断すると、薬添規の規格を満たす事が最低の基準でしょうから、いくら
両方に記載されている物質でも、その物質は、医薬品の添加剤と使用するためには、医薬品の
薬添規の規格を満たさなければ最終的には許可されないでしょう。
2) 医薬品添加剤の規格は食品添加物の規格より厳格と考慮されます
3) 製品の輸出などを考慮するとFDA の規格、EU の規格もいれなければならず、食品、医薬品の
添加剤の規格の違いがよくわかります。
4) 参照 Google ---> Food aditive, Medical aditive ナド 色々な情報アリ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報