醤油の原材料名にV.B1とありましたが、それはなぜ添加されるのでしょうか。
 そもそもV.B1はどういうもので、どんな働きをするのでしょう。
 余談ですが、値段の高い醤油には入っていないような気がするのですが、気のせいでしょうか。値段が安くなればなるほど原材料の種類が増えているような気もするのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ビタミンB1は以下のような物質として食品に添加されます;


ジベンゾイルチアミン・ジベンゾイルチアミン塩酸塩・チアミン塩酸塩・チアミン硝酸塩・チアミンセチル硫酸塩・チアミンチオシアン酸塩・チアミンナフタリン-1,5-ジスルホン酸塩・チアミンラウリル硫酸塩・ビスベンチアミン
ややこしい名前を列記しましたが、食品衛生法により、食品添加物の中で『栄養強化剤』として食品への配合を認められている『ビタミンB1』化合物を書いてみたのです。
栄養強化剤とは;食品に特定の栄養成分を加えることや、食品の栄養のバランスをとることが必要となるときに添加される栄養素のことで、ビタミン・アミノ酸・無機質(ミネラル)の栄養素が指定されています。
ビタミンB1とは;
正式名称をチアミンというもので、水溶性ビタミンの一種です。つまり、過剰に摂取しても弊害がないビタミンと考えればよいでしょう。
体内では糖質の代謝に関与する大切なビタミンで、欠乏すると脚気・多発性神経炎・脳性脚気(ウェルニッケ症候群)などの疾病を引き起こすものです。
値段の高い醤油は『添加物なし』を売り物にしている場合が多く、仮に栄養強化目的のものであっても、風味を大切にしたいために、本来の原料以外のものは入れたくないのではないでしょうか?
安いものほど、本来の風味が悪いため、他のものを加えることでフォローしているとも考えられます。原材料の安さや工程の簡略化が安い値段の理由と考えられますので‥
以上kawakawaでした

この回答への補足

有り難うございました。
ただぼくは小学5年生なのでもうちょっとわかりやすく
教えていただけないだしょうか。
お願いします。

補足日時:2000/12/11 18:57
    • good
    • 0

なぜ添加されるのかはちょっと知りませんので・・・m(__)m



ご飯などの炭水化物が口や腸で消化されて、ブドウ糖になって、体に吸収されるのはご存知ですね?

ビタミンB1は、このブドウ糖を体が実際に使うところで働きます。

熱になって体温を保ったり、筋肉が動くための燃料なんかに、また、神経がいろんな命令や感覚を伝えるため等にブドウ糖を燃料にして燃やすのですが、そのときの化学反応をコントロールする補酵素(「ほこうそ」と読みます)の材料になります。

だから、ビタミンB1がないと、体はブドウ糖を使うことができません。

また、食べ過ぎてもおしっこで出てしまうので、ビタミンAとかみたく、毒になったりしませんから、食品添加物にはよく使われるようです。

#これなら小学生向けの回答かな?:一番先の方への返事を読んで。
    • good
    • 0

余談の方だけ回答しときます。


醤油は大豆と酵母菌だけで作ることができます。
だからいい醤油はそれだけで作ります。
安い醤油は、大豆より安いものを使います。
たとえば油を絞ったあとの大豆とか。
それだとあまりおいしい醤油ができないので、
味をごまかすためにいろいろ混ぜるのです。
アミノ酸と書かれているのがそれです。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトが参考になりますでしょうか?


(漢字が多いですが・・・?)

ご参考まで。

参考URL:http://www12.freeweb.ne.jp/gourmet/syukuich/syou …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビタミンやミネラルの栄養素は一日どれくらいの量を摂取すればいいのでしょうか?

私は今Pharmanexのライフパックというサプリを摂取してます。このサプリはビタミン、ミネラルが均等に含まれており人間が一日に摂取しなければいけない栄養を簡単に補えるという利便性を持ちます。そこで質問ですが、ビタミン(ビタミンA、B、C、D、Eなど)やミネラル(カルシウム、鉄、カリウムなど)はそれぞれ一日にどの位の量を摂取しなければいけないのでしょうか?また栄養を過剰に摂取した場合は、人体に悪影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLは最近私が栄養の事について作成してみたページです
一日の成分について書いてみました。役に立てばうれしいです。

摂取量は個人差があります。例えばスポーツ選手のような体をたくさん動かす人と普通の人では一日にとる
ビタミン ミネラルの量は違います。

あなた様が男性であるか女性であるかは分かりませんが性別でも目安摂取量は違います。

カリウムとビタミンCは過剰症は聞かないですね。
しかしビタミンCは空腹時にサプリメントを飲むと
胃に刺激になるので良くないと思います

ビタミンB群も過剰症になのがあります。後は
ADEカルシウム、鉄、などは過剰症になると勉強しました。

普通の食品の中で摂っている分は過剰症の心配は
大丈夫だと思いますが、サプリなどで大量に取ると
良くないと思います。

例えば鉄なんかを大量に取ると血が濃くなったりとかです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/omise99/10000

Q【醤油】濃口醤油の塩分濃度を教えてください。 濃口醤油の塩分濃度を8%以上にする方法を教えてくださ

【醤油】濃口醤油の塩分濃度を教えてください。

濃口醤油の塩分濃度を8%以上にする方法を教えてください。

濃口醤油がそもそも塩分濃度8%以上なら良いですが。

もし濃度が低いと塩を入れてかき混ぜると溶けて塩分濃度は上がりますか?

どうやって醤油の塩分濃度を上げるのか教えてください。

煮詰める?

けど煮詰めて塩分濃度がいま幾らか知る方法ってあるの?

塩分濃度計を使うのかな?

まず濃口醤油の塩分濃度を教えてください。

Aベストアンサー

誤解があるようですが、醤油の「こいくち」「うすくち」は「色」についてのものであって、塩分濃度は一般に「うすくち」の方が高いのです。

通常の塩分濃度は
・こいくち:16%程度
・うすくち:18%程度
のようです。
http://chigai.soudesune.net/soy-sauce.html

Q体外に排出されやすい、ビタミン&ミネラル(栄養素)

体外に排出されやすい、ビタミン&ミネラルって何でしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

水溶性ビタミンは水に溶けるため、体外に簡単に排出されてしまいます。
ビタミンB類とビタミンCがそれになります。

ミネラルで 亜鉛 は汗と共に排出されますので、運動をした後には補給したほうがいいです。
カリウム も排出されやすいミネラルです。

Q食品添加物を医薬品添加物として使用できる?

医薬品添加剤規格と食品添加物公定書の両方に記載されている物質を医薬品の添加剤として使用する場合、薬添規の規格を満たしたものでないと使用できないのでしょうか(両方の規格が異なる場合)。

Aベストアンサー

1) 長年の色々な経験から判断すると、薬添規の規格を満たす事が最低の基準でしょうから、いくら
両方に記載されている物質でも、その物質は、医薬品の添加剤と使用するためには、医薬品の
薬添規の規格を満たさなければ最終的には許可されないでしょう。
2) 医薬品添加剤の規格は食品添加物の規格より厳格と考慮されます
3) 製品の輸出などを考慮するとFDA の規格、EU の規格もいれなければならず、食品、医薬品の
添加剤の規格の違いがよくわかります。
4) 参照 Google ---> Food aditive, Medical aditive ナド 色々な情報アリ

Qビタミン、ミネラルの消化をよくする方法を教えて下さい

三大栄養素(糖、蛋白質、脂質)の分解をよくする為には消化酵素の分泌を活発にするサプリ等が販売されていますが、ビタミン、ミネラルの消化をよくするためにはどうすればいいのでしょうか?以下のようにビタミン、ミネラルにも分解する酵素はあるのでしょうか?
アミラーゼ→糖
ペプシン→蛋白質
リパーゼ→脂質
?→ビタミン
?→ミネラル

Aベストアンサー

ビタミン・ミネラルの消化、つまり、吸収をよくするには幾つかの方法があります。皆さんがご指摘のように、食後というのは一つの方法です。
ビタミンの中でも、水溶性のビタミンBやC等は、簡単に水に溶けてしまうので、調理中に分解されていまい、食事では不足がちです。国の栄養調査では、特にエネルギーの生成に役立つビタミンB1は、不足気味のようです。
で、不足気味のビタミンB1については、誘導体という形で合成されている医薬品の服用をお勧めします。
先述の通り、ビタミンBは水溶性ですので、サプリや健康食品等で摂取しても吸収がよくありません。誘導体というのは、摂取する際はビタミンB1でないけれども、腸で吸収され、各組織に浸透した際に始めてビタミンB1に移行するという優れものです。摂取後の血中濃度比較では、サプリ等と比べると格段の差が発生しているようです。
具体的な製品名は、アリナミンやノエビタ等です。周りではアリナミンを飲んでいる人が多いようです。何と言っても、天下の武田の永年のベストセラーですから安心ですね。

Q化学の授業中の余談で

化学の時間に先生が余談でおっしゃっていたことなんですが、
1)Caはどうして残りがあるM殻を使わずN殻を使うのですか?

2)原子の性質が最外殻電子で決まるのは、なぜですか?

3)Caに水を入れると水素が発生するのはなぜですか?

この三つのどれかについて、詳しく書いてある本などをご存知でしたら教えて下さい。
あと、『なぜですか?』というのは『どのような原理ですか』というような意味です。
1つ目は難しいらしいですが、私はただ好奇心が…
直接説明、も喜んで聞きます!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 この質問,化学を理解する上で重要な点を突いた中々良い質問です。それだけに回答にも難しいものがあります。下記の回答を御覧になって,不充分であれば補足下さい。

> 1) Caはどうして残りがあるM殻を使わずN殻を使うのですか?

 どこまで習ってられるかが良く解らないのですが,K殻,L殻,M殻,N殻,・・・と一纏めで呼んでいますが,電子軌道をもっと細かい 1s, 2s, 2p, 3s, 3p, 3d, 4s, ・・・といった種類があるのは御存知でしょうか。

 高校で習うK殻は 1s 軌道(1個)の事,L殻は 2s 軌道(1個)と 2p 軌道(3個)の事,M殻は 3s 軌道(1個),3p 軌道(3個),3d 軌道(5個)の事,N殻は 4s 軌道(1個),4p 軌道(3個),4d 軌道(5個),4f 軌道(7個)の事です。つまり,数字の 1, 2, 3, 4, ・・・が殻のK,L,M,N,・・・に対応し,それぞれの中にs, p, d, f, ・・・の細かい電子軌道が存在すると考えて下さい。

 これらの軌道に電子が入っているわけですが,その入り方には幾つかの規則があります。

 1)エネルギーの低い軌道から電子が入る。
 2)1つの軌道には2個までしか入れない。
 3)同じエネルギーの軌道があれば1個づつ入る。

 つまり,各電子軌道のエネルギーの低い順番が解れば電子が何処に入っているかが解ります。これは図を御覧いただく方が早いかと思いますので,参考 URL 1番目(高等学校_化学_テキスト)の「化学 Ib」の「第1章 物質の構造」の「1.3 原子の構造」を御覧下さい。

 「図1.5:電子の入り方」を御覧いただけば解る様に,3d 軌道よりも 4s 軌道の方が低いエネルギーの軌道です。そのため,M殻の残り(3d 軌道)を使わずにN殻(4s 軌道)を使うわけです。

> 2) 原子の性質が最外殻電子で決まるのは、なぜですか?

 上記の参考 URL の「1.3.3 電子雲」の辺りや参考 URL 2番目(電子軌道)を御覧いただけば解るかと思いますが,電子は太陽の周りを回る地球の様な状態ではありません。太陽を取り巻く雲の様な状態です(それで電子雲)。そして,K殻,L殻,M殻,N殻,・・・と外側に位置します。

 ところで,「原子の性質」って何でしょうか?色々ありますね。でも,「化学的性質」に限ると,その性質を示す本体は原子殻を取り巻く電子です。中でも,最も性質が現れやすいのが一番外側に位置する電子(つまり,最外殻電子)です。

 他の電子は最外殻電子の雲で被われていますから,外からは状態が解り難いですね。いくら家の中で遊んでても目に見えないのに対して,学校で勉強してると真面目だとの印象を与えるのと同じです。

> 3) Caに水を入れると水素が発生するのはなぜですか?

 Ca は電子を与えて Ca(2+) のイオンになる性質があるのは知ってますか? 一方,水はそのままで安定ですが,電子を受け取って水素を発生する事もできます(水の電気分解を思いだして下さい)。

 両者の力関係の結果,カルシウムの電子を与える強さが勝り,Ca は電子を水に与えて Ca(2+) イオンになります。結果,水は電子を受け取って水素を発生させると同時に OH(-) イオンを残します。

 いかがでしょうか。高校生レベルですので『詳しく』というわけでもありませんが,下記の講談社ブルーバックスには,「化学」の理論的な事が解りやすく説明されていると思います。

 「暗記しないで化学入門
    電子を見れば化学はわかる」
   平山令明 著,B1296,2000 年,980 円

 「高校化学とっておき勉強法
    「なぜそうなるのか?」がわかる本」
   大川貴史 著,B1356,2002 年,1060 円

参考URL:http://www.ed.kanazawa-u.ac.jp/~kashida/, http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/elec1.htm

 この質問,化学を理解する上で重要な点を突いた中々良い質問です。それだけに回答にも難しいものがあります。下記の回答を御覧になって,不充分であれば補足下さい。

> 1) Caはどうして残りがあるM殻を使わずN殻を使うのですか?

 どこまで習ってられるかが良く解らないのですが,K殻,L殻,M殻,N殻,・・・と一纏めで呼んでいますが,電子軌道をもっと細かい 1s, 2s, 2p, 3s, 3p, 3d, 4s, ・・・といった種類があるのは御存知でしょうか。

 高校で習うK殻は 1s 軌道(1個)の事,L殻は 2s ...続きを読む

Q野菜のビタミン、ミネラルはどれくらい減っているか

近頃の野菜は、化学肥料や農薬の影響でビタミン、ミネラルが大幅に減っているとききます。健康維持のために野菜を中心に食べようと思っているので、気になるところです。具体的にどの野菜のどの栄養素がどのくらい減っているかわかる資料をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

「初訂日本食品標準成分表」(1950年刊)と現在の「五訂日本食品標準成分表」(刊)を比較するのがもっとも速いでしょう。

初訂の本は、図書館などに置いてあります。問い合わせてチェックして見てください(私はコピーして閉じたものを資料として保管しています)。五訂はデータベース化されたりしています。

なお一例としては、野菜100g中に含まれるビタミンCは、

ほうれん草 150mg → 35mg
ニンジン   10mg →  4mg
キャベツ   80mg → 41mg

と言った具合になっています。ただし、これを単純に化学肥料や農薬と直結させないようにしてください。

なぜなら、野菜の栄養価が低下しているのは、旬でない時期(栄養価が低い時期)にも出回っていることや、嗜好の変化によって、栄養よりも味がよい品種が優先して栽培されていること、人口の増加をカバーするだけの生産を維持するために土地そのものが痩せてきていることなどが複雑に関係しているためです(だからといって、化学肥料や農薬が大きな要因の一つであることは否定しません)。

なお、いくら栄養価が減っているといっても、食べないより食べたほうがはるかに良いし、またちゃんとした量を食べれば、健康を維持するのに必要十分量はほぼ確実に確保できます(スーパーなどの輸入ものや安売りの野菜でなく、国産のきちんと栽培されたものを食べればなおよし)。

また、人体はバランスを取るために、過剰なビタミンやミネラルは排出してしまうので、栄養豊富だからといって全ての栄養が吸収されるわけでもありません。

短絡的に騒いだり、不安がらないことがたいせつです。
それに、野菜からしか摂れない微量栄養素もたくさんありますし、安易にサプリメントなどに走らないようにしてください。

「初訂日本食品標準成分表」(1950年刊)と現在の「五訂日本食品標準成分表」(刊)を比較するのがもっとも速いでしょう。

初訂の本は、図書館などに置いてあります。問い合わせてチェックして見てください(私はコピーして閉じたものを資料として保管しています)。五訂はデータベース化されたりしています。

なお一例としては、野菜100g中に含まれるビタミンCは、

ほうれん草 150mg → 35mg
ニンジン   10mg →  4mg
キャベツ   80mg → 41mg

と言った具合になっています。ただし...続きを読む

Q無添加くら寿司のどこが無添加なのか教えてください。

無添加くら寿司のどこが無添加なのか教えてください。

くら寿司の玉子は,卵白に黄色い着色料を使って着色しているらしいですが,これのどこが無添加なんでしょうか?

着色料は添加物には該当しないのでしょうか?

卵の黄身は菓子店に流通して,くら寿司が使うのは菓子店に卸し残りの卵白に着色料の黄色を添加して玉子風玉子を作っているらしいです。

くら寿司の玉子は全部黄色いという指摘を受けて,玉子風玉子に卵白を追加して再現しているらしい。

これは産地偽装,食材偽装には当たらないのでしょうか?

何が悲しくて卵白に着色された玉子を食べて喜ばないといけないのでしょう?

卵白だけの玉子は玉子ですか?

そんなグレーゾーンの詐欺みたいな商売をしている回転寿司を消費者庁は放任していていいんでしょうか!!着色料は無添加と言えるのか聞きたい!

Aベストアンサー

通りがかりですが、まず、【無添】くら寿司です。「無添加」とは書いていません。なかなかナイスなご商売をされていますな。

そしてホームページによると、「合成着色料」は使っていないとあります。これ、なかなか上手な表現で、合成じゃない、つまり天然由来の着色料ならやぶさかではない、ということです。天然由来ってことは、まあ乱暴にいえば「食べられる物から色を付けているよ」ということです。にんじんを使って赤い色を出したらそれはイカンことですか?というわけです。

全国展開の回転寿司屋にさようなことを要求してもそりゃ無理ですよ。やろうと思ったらとてもあの値段では無理です。
そのような商売がお気に召さないなら、回らないお寿司屋さんに行くべきです。自分のところで卵焼きを作るお寿司屋さんの卵焼きは砂糖甘くなくて美味しいですよ。
ちなみに回転寿司屋のエンガワは深海魚だそうですよ。エンガワだけ美味い魚があって、それを使ってるんですって。

Qビタミン、ミネラルの摂取方法について教えて下さい

ビタミン、ミネラルは単品のサプリメントで摂るのとマルチビタミン、マルチミネラルで摂るのではどれが好ましいでしょうか?
たとえばビタミンAとカルシュウムを単品で摂るのと、マルチビタミン・ミネラルで摂るのではどの方法が良いでしょうか?又はマルチと単品を合わせて摂る方が良いでしょうか?健康に良いのはどのような摂り方でしょうか?

Aベストアンサー

気は心で何をやっても同じでしょう.普通食事している限り不足は余りありません.摂ったからといって実感できる効果が出るわけでもありません.気持ちの持ち方だけです.むしろこういうものをマニア的に摂ると添加物がいろいろ沢山体内に入りますから,できれば,食品からがベストなのですが.サプリは過剰分は尿や糞で排泄されるだけです.食事からなら過剰摂取ということは先ず起こりません.

サプリ摂取量の目安です.
http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/meyasu.html

Q百分率を表すこの3つ、W/V%、W/W%、V/V%…

はじめまして、お世話になります。

百分率を表すこの3つ、W/V%、W/W%、V/V%…
どれも計算方法が同じなら、細かな意味まで覚えない良いような気がしますが^^;この場合W=質量 Vは体積でなない…?

このややこしい3つを分かりやすく記してるHP、又教えてくださる方はないでしょうか。覚えにくくて…TT

よろしくお願い致しますTwT

Aベストアンサー

こんにちは。WとVはそれでいいのではないでしょうか。

W/V%は、
溶液100ミリリットル中に溶質(溶けてる物)が何グラム入ってるか。

W/W%は、
溶液100グラム中に溶質が何グラム入ってるか。

V/V%は、
溶質が液体の場合に使われます。
溶液100ミリリットル中に溶質が何ミリリットル入ってるか。

という事になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報