dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

開くときの呪文、「開けゴマ!」の反対に、閉じるときの呪文があるというのを
聞いたことがあるのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (6件)

私の記憶でも「閉じよ、ゴマ!!」です。


多分、NHKの教育番組の人形劇などでみたとおもいます。
30年以上前ですが・・・。
    • good
    • 2

うーん。

おいらの記憶じゃ、
「閉じよ、ゴマ!!」だったなー
    • good
    • 0

こんなURLがありました。


真偽は定かではありません・・・。

参考URL:http://www.nyscramble.com/cgi-bin/index.cgi/col_ …
    • good
    • 0

こんばんは。



「閉じろごま」です。

でわ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/4112/ …
    • good
    • 0

「開けゴマ!」は、"Open, Sesame !" なんですね。



で、閉じるときには、"Shut, Sesame !" なんですよ。だから、「閉じろゴマ!」の
はずです。

参考URL:http://www.classic-novels.com/author/richard_bur …
    • good
    • 0

簡単なようですが、



「閉じろゴマ」

です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!