開くときの呪文、「開けゴマ!」の反対に、閉じるときの呪文があるというのを
聞いたことがあるのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (6件)

私の記憶でも「閉じよ、ゴマ!!」です。


多分、NHKの教育番組の人形劇などでみたとおもいます。
30年以上前ですが・・・。
    • good
    • 0

うーん。

おいらの記憶じゃ、
「閉じよ、ゴマ!!」だったなー
    • good
    • 0

こんなURLがありました。


真偽は定かではありません・・・。

参考URL:http://www.nyscramble.com/cgi-bin/index.cgi/col_ …
    • good
    • 0

こんばんは。



「閉じろごま」です。

でわ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/4112/ …
    • good
    • 0

「開けゴマ!」は、"Open, Sesame !" なんですね。



で、閉じるときには、"Shut, Sesame !" なんですよ。だから、「閉じろゴマ!」の
はずです。

参考URL:http://www.classic-novels.com/author/richard_bur …
    • good
    • 0

簡単なようですが、



「閉じろゴマ」

です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人から観葉植物を頂いたのですが、くれた本人も名前が分からず、困っています。御存知の方が、いらっしゃ

友人から観葉植物を頂いたのですが、くれた本人も名前が分からず、困っています。御存知の方が、いらっしゃいましたらご回答願います。また、原産地や育て方等も教えて頂けると助かります

Aベストアンサー

汚くて(失礼)よくわかりませんが、マハラジャ?
http://www.bloom-s.co.jp/kanri-sabo/mahara.htm

Qどなたかご存知ないでしょうか?

外国人が日本語を無料で勉強できるサイトがあれば紹介してください。

Aベストアンサー

NHKのラジオJapanオンライン版に、日本語レッスンが用意されていますが、いかがでしょう?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/lesson/

Q「理科の”良い”授業の条件」について書かれた文献を探しています。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体的にどのような授業であれば「科学的な見方や考え方を養う」ことができるのでしょうか。
たとえば、「取り扱う内容が一般的である」とか、「児童が応用していく余地がある」とかいったような(上述の社会科授業評価の観点がこんな感じでした)、”良い”授業の条件のようなものはないのでしょうか。そしてそういった観点についての到達度で理科の授業を評価する方法はないのでしょうか。

「理科 授業評価」で検索をかけても、大学講義の授業評価についてばかりがヒットしてしまいます。少し理科教育学の文献を調べても見たのですが、児童に対する評価法(これも間接的に授業評価につながるといえばそうなのですが)しか載っておらず、なかなかお目当ての話にたどり着けません。

キーワードだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体...続きを読む

Aベストアンサー

以下のような小学校などと限定する検索で、いくつかの試みが見つかるかと思います。

ちょうど、ベネッセの書籍で、『移行措置対応のポイント 第3回 子どもが主体的に考える理科の指導』という特集がなされています。

情報誌ライブラリ(小学校向け) - Benesse教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/center/open/syo/index.shtml

授業評価シート - 宮城県登米市立北方小学校
http://www.cms-school.jp/kitakata/index.cfm/6,286,15,34,html

小学校 "授業評価" - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%22%E6%8E%88%E6%A5%AD%E8%A9%95%E4%BE%A1%22&lr=

Q閉じて 閉ざして 閉じさせて

死体の目を閉じてあげた。
死体の目を閉ざしてあげた。
死体の目を閉じさせてあげた。

上記3つの文で文法的に間違っているものがあるでしょうか?
正しいものが複数あれば、ニュアンスの違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

 「閉じる」は英語でいえば自動詞です。
 つまり、自分で目を閉じるときに使います。よって1番目は文法間違いになります。

 「閉ざす」は、「視界を塞ぐ」といった意味を含んでいます。よって、手をかざすなどして前が見えないようにしたのかもしれません。

 「閉じさせる」は、これが英語でいう他動詞になります。
 死体の目を、目の前にいる人が閉じさせるのです。

Q「くつくしいらい」っていうことばをご存知ですか?

「くつくしいらい」ということばをご存知でしょうか。
「くつく、しいらい」と発音します。
2003年3月何日かの毎日新聞の余録欄に「くちくすいらい」ということばで出ていたのですが、私は山形県米沢市、1954年の生まれで、子どものころみんなで「くつくしいらい」しよう、なっていって遊んでました。
2組に分かれて、それぞれ「くつく」「しいらい」「ほんかん」という役があって、「ほんかん」は1人だけがなります。この「ほんかん」が捕まるとゲームは終わりです。
で、私らは「くちく」じゃなくて「くつく」といっていたし、「すいらい」じゃなく「しいらい」といってました。地方地方で言い方が少しずつ違うとおもうのですが、みなさんのところではどんな呼び方をしていたのか知りたいです。また、ついでながら、このあそびを知っていたのは、われわれ米沢市の中でもごくごく一部の村の子どもたちだけだったことも、子どもながら不思議に思ってました。小学校へいって、ほかの地区からきている友達に聞いてもほとんど誰も知らないという状況でした。だから、子どもながらに、この遊びはうちの村だけに伝わる非常に神秘的で重要な遊びなんだと思ってました。ところが今年の毎日新聞の余録でこの話を見たものだから、たまげてしまったわけです。柳田国男先生もたぶんこの遊びのことは知らないだろうと思います。ちなみに両生類の「かえる」のことをわれわれは「びっき」といってました。ドイナカですよね^>^....。でも方言っていいですね。いま外国生活をしてますので、さらにたまらなく方言がなつかしいです。

「くつくしいらい」ということばをご存知でしょうか。
「くつく、しいらい」と発音します。
2003年3月何日かの毎日新聞の余録欄に「くちくすいらい」ということばで出ていたのですが、私は山形県米沢市、1954年の生まれで、子どものころみんなで「くつくしいらい」しよう、なっていって遊んでました。
2組に分かれて、それぞれ「くつく」「しいらい」「ほんかん」という役があって、「ほんかん」は1人だけがなります。この「ほんかん」が捕まるとゲームは終わりです。
で、私らは「くちく」じゃな...続きを読む

Aベストアンサー

小学校の頃遊んだ記憶があります.

NO.3さんのご紹介されたサイトを拝見しました.
地域差(私は大阪です)だと思いますが、細部は微妙に違っているのでご紹介申し上げます.

(1)敵味方は赤白帽で区別.
(2)本艦がひさしを前、は同じだが、駆逐が横、水雷が後.
(3)じゃんけんの勝ち負けルールは同じ.捕まると敵の陣地(柱よ鉄棒のようにつかまれるもの)に拘束される.
(4)味方が助けに来て、捕虜にタッチすれば自由になる.
(5)自陣に触れているあいだは敵につかまることはない.
(6)本艦がつかまると負け。

概要以上ですが、それ以外に
「二重本艦」というルールがあって、
「本艦以外の者が誤ってひさしを前にしてかぶると「二重本艦」の重大反則で即負け」

とされていました。

以上、ご参考になれば幸いです.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報