電子書籍の厳選無料作品が豊富!

合言葉、秘密の暗号。開ける時どうして、ゴマなの?

A 回答 (4件)

アラビアンナイトの「アリババと40人の盗賊」という話で有名な「開けゴマ」ですね。



昔のアラブでは、ゴマはとても貴重なものだったそうです。

下記URLの「エピソード」のところに、なぜ「ゴマ」なのかについてちょっと書いてあります。ゴマという植物は、鞘の中にぎっしりとゴマがつまっていて、それが開くと収穫できることから、早くゴマよ開いて!という願いから、「開けゴマ」という言葉が生まれたという話もあります。

下の参考URLの「エピソード」にも、興味深いことが書いてあります。

参考URL:http://www.sbfoods.co.jp/sunsc/study/spk10.html
    • good
    • 1

なかなかに深い意味があるようで・・・。



参考URL:http://www.shinsei-ip.ne.jp/hyakka/chishiki-3.htm
    • good
    • 1

ここに、1つの説が載っています。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/taki-forest/intellige …
    • good
    • 0

いろいろな説があるようです。



参考URL:http://kyoto-u.com/lounge/ep/html/200406/0406000 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!