プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の授業で路線バスの車内環境で不満な点、改善すべき点について調査しています。
現行の車両の内装や、料金支払いのシステムなど、車内に関することなら何でも結構です。
気づいた点があったら些細なことでも構いませんのでお答え下さい。

A 回答 (18件中11~18件)

まず一言、このサイトでの学校の宿題(?)の丸投げは気に入りません。

せめてご自身が乗ったときの不満を少しは書くべきだと思います。

では回答を。
・両替機を前方だけでなく後方入り口付近にも置くべき(別に両替はしませんが…)
・朝夕(晩)の混雑時にノンステップバスは運行して欲しくない。ラッシュ時に不向き。
・今の時期、車内の温度が高すぎる。コートを脱ぐ人はそう多くないだろうから外温より少し高い程度でよい。
・均一料金でない路線バスの場合、前だけでなく真ん中あたりにも料金表示をするべき(はじめて乗る人が混雑時に前方の表示が見えない可能性が…)
・ノンステップバス限定で、一番前の座席の高さが高すぎて降りにくい。

この回答への補足

アンケートということで例示をしなくても良いと思ってしまいました。ですが、回答者さんの主張はもっともだと思います。ですから、身内で既に出されている不満をここにあげさせていただきます。
・吊り輪がつかみにくい、不安定である。
・通路の幅、座席の前後の間隔が狭く、混雑時に降車しにくい。
・荷物を置くスペースが少ない。
・雨天時、水が傘や靴底からバス内の床に移り、車内が滑りやすくなる。
・車内にわかりやすい路線図がない。
・独特の匂いがよくない。

補足日時:2005/12/02 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノンステップバスの運用上の欠点についての指摘は気づいていなかったのでありがたいです。
両替機や料金表示についてもまだまだ不便だと思います。

お礼日時:2005/12/02 23:17

40代前半♂、通勤で使用。



まぁ「広告アナウンス」は重要な収入源でしょうからあきらめてます。これがなくなって値上げされるのもいやだし。

不満な点
・最終バスが駅前を発車する時刻は21時ジャスト。あのねぇ・・・。
・1時間に2~3本のペース。せめてあと一本!
・道路の混雑状況で遅れるのは仕方がない。10分以待つことも珍しくはない。でもね、寒い季節に吹きっさらしのバス停で「まだかまだか」と待っていた客に対して、「お待たせしました」「遅れて申し訳ありません」の一言があってもいいんじゃないの?
 #一度バス会社に進言したけど、改良の兆しはなし。

・運転が荒い(下手)。普通の加速・減速でガックンガックンいってる。
 #そういう人に限って愛想が良いから文句を強く言えなくて苦笑い・・・(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスの遅延に関してのおわびは確かに聞いたことがありませんね。
サービスの面でも問題がまだまだありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 22:48

私は酔う体質ではありませんが、たまにバス特有の匂いが気になります。


特に観光バスを路線バスに使い古したなってわかるバスの匂いはキツいです。
あと、運転手さんの態度で明らかに無愛想。
別に客だからって自分が偉そうにしたいわけじゃなくて、人と人とのふれあいの一つとしてムスッとされるとイヤです。
お年寄りがまだ席についていないのに発車する運転手さんもいます。
前に遅い車がいると舌打ちする方も見ました。
アナウンスで宣伝するのも不必要だと思います。
「今日もいい歯で、8020運動の○○歯科医院にお越しの方はこちらで~」とかいうのです。
細かくてすみませんでした。
勿論、いい運転手さんもたくさんいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バス特有のにおいも考慮してみます。
運転手の態度、運転マナーについては指摘されるまで全く思いつきませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 22:32

不満な点でいいんですよね。



○ 乗り心地が悪い。よくゆれる。酔いやすい。
○ 運賃システムがわかりにくい。
○ 路線表などを作ってほしい。
○ 運賃が高い。
○ 運賃の支払方法が車両によってまちまち。
○ 入口が前方後方の2カ所ありどちらか不明。
○ 本数が少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数のご意見、ありがとうございます。どの意見も参考になりました。

お礼日時:2005/12/02 22:22

こんばんは


40代男性、通勤時にバスを使用しております

後ろ半分の2人掛けシート、なんとかならんもんでしょうか?
途中下車の場合、奥に座っていると隣の人に一旦退いてもらわないと出られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座席のレイアウトについての指摘、ありがとうございます。
路線バスの座席は人の入れ代わりが激しいため、なおさら
他の乗客に迷惑をかけずに乗降できるようにすべきだと思います。

お礼日時:2005/12/02 22:15

30代後半、女性です。


バスに乗るのは主に買い物のための手段としてです。

最後部の席の真ん中って急ブレーキがかかると前に飛び出しそうになりそうで怖いです。子供は身体が軽いので特に怖いです。

車内のアナウンスが長くてうるさいです。「次は○○停留所です」とだけ言えばいいのに「次は○○停留所です。骨粗しょう症の予防には△△クリニックでお気軽に健診を」とか宣伝入りのアナウンスがあって、停留所名を聞き逃してしまったとき早く停留所名を聞きたいのに宣伝が長くてイライラします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最後部の席の真ん中
前に座席がなくつかまるところがない席ですね?急ブレーキの座っている人に与える影響は思いつきませんでした。
車内アナウンス、車内の広告についても考慮してみます。

お礼日時:2005/12/02 22:00

バス会社にもよりますが、まだまだノンステップバスが少なく、あのステップが辛いからバスに乗らない方もいます。


地域によってICカードが使えるところもあるのですが、別の地域ではプリペイドカードですら導入されてなく、支払手段がまちまち。また、いちいち両替してから運賃箱に入れるのは不便。
私に住んでいる地域では民営より公営の方がが新しい車体で営業している割合が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステップ、支払い手段についてのご意見、参考になりました。

お礼日時:2005/12/02 21:47

料金の支払いの際、後ろが詰まっているととても焦ります。

なので、何とかして欲しいですね。といっても私が慣れれば良い話なのかもしれませんが^^;

あと、一番前の席はタイヤがあるので仕方ありませんが、高過ぎます。。

この回答への補足

お手数ですが、よろしければ回答者さんの年齢(10代、40代などで十分です)、性別と路線バス利用の目的(通勤、通学など)を書いてもらえるとありがたいです。

補足日時:2005/12/02 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
あげられた2点についても参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/12/02 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!