プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。以前、SFについての質問をした者です。(今考えるとかなり恥ずかしい)

質問ですが、設定や世界観に驚嘆した小説はありますか?
特に魔法が出てくるもの小説のなかで探しています。

最近では、「円環少女 (角川スニーカー)」が一番です。とにかく魔法の設定や世界観が秀逸です。今までの魔法が子供だましに見えました。

あと、「Missing (電撃文庫)」の内容も大変興味深かったので、そのような学術的な立場をとったファンタジー小説についても教えてください。

(お礼は長期的にします)

A 回答 (12件中11~12件)

2つとも読んだこと無いですが、Amazonの書評を読みましたが、面白そうですね。

読んでみます。

まずは「斬魔大聖デモンベイン 」3巻+外伝
どちらかというと魔術がメインでクトゥルー神話がベースです。

それと、奈須きのこ著「空の境界」
SFの要素はありませんが、魔術と伝奇的な独特の世界観が作られています。瞬間ですごさが分かるのではなく、じわじわと深さが分かってくる感じです。
小説でなく(18禁)ゲームですが、同じ作家がシナリオをやっている、「Fate/stay night」もすごいです。設定だけでなくストーリーも”やられた”と言った感じでした。

コミックですが「ファイブスター物語」。SF色が強いですが、魔法も出て来るファンタジーです。壮大な年表が最初に作られているところがすごいですが、いつになったら完結するのやら。

魔法とはちょっと違うかもしれませんが、西尾維新の「戯言シリーズ」。シリーズの最初はただの殺人ミステリーだったのですが、巻を重ねるごとに過激になって、暗殺集団や奇人変人が普通に出てくる世界になってきました。

あと「されど罪人は竜と踊る」と「ウィザーズ・ブレイン」を最近読んでいるところです。

あとゲームでXenogears、Xenosaga、ヴァルキリープロファイル、FF7、スターオーシャン3も気に入ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私にとっては、みんなメジャー作品かな。

「空の境界」は上下巻ともに読みました。
上巻の魔術論はけっこう好きなのですが、下巻になってから雰囲気ががらっと変わってしまった気がしました。惜しい。

「されど~」や「ウィザーズ」も読みました。両方ともかなり好きです。けれど「されど~」はちょっとマンネリ気味かな?

このなかでは「デモンベイン」を読んでみようと思います。近日アニメ化もされるということなので期待大です。

紹介してある2つの本は読んだこと無いのでどういうものか良く分かりませんが、SFで魔法が出てきて独特な世界観をもった面白い小説というと高畑京一郎氏の「クリス・クロス 混沌の魔王(電撃文庫)」がお勧めです。

金賞をとった作品なのでもしかしたらもう読んだことがあるかもしれませんが、私はこの人の作品は全て一押しです。
    • 0
この回答へのお礼

おりがとうございます。
最初の書き込みなので早速のお礼です。

高畑京一郎。よく聞く名前です。たしかこの「クリス・クロス」はゲームになったと記憶しています。最近はハードボイルドな小説を書いているらしいのですが、彼の作品はすべて未読です。

でもそこまで言うのなら読みましょう。