プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の勉強もかねてDVDを買おうと考えてます。洋画(英語)を見る時に翻訳のテロップで、英語と日本語が出るビデオってありますか?

あるとすれば東京都内で、どこにありますか?

A 回答 (4件)

Q/英語と日本語が出るビデオってありますか?

A/バイリンガルキャプションですか?
それなら、PCのDVDプレーヤーソフトで可能です。PowerDVD-XPや同Pro
VR-Xでバイリンガルキャプション(2カ国語同時字幕表示)をサポートしています。
http://www2.cli.co.jp/products/powerdvd/xp/confi …

こういう機能はハードウェアやソフトプレーヤーがサポートする物であって、DVDビデオディスクそのものでは対応していません。
    • 0
この回答へのお礼

おお。これじゃ。俺っちが探し求めてた物じゃ。ありがと。助かったぞ。ポイントが楽しみじゃの。

>英語と日本語が出るビデオ

これが同時にではなく、どちらか1つを選ぶという意味にとってよろしいでしょうか?
字幕で英語と日本語同時になんて、かなり忙しくて見るのが大変そうなので(^^;)そう判断します。

DVDソフトによって、日本語字幕のみのものや、日本語と英語のどちらかを選択できるものなどがあります。吹き替えについては日本語・英語の2種類入っているものが多いかと思いますが、字幕に関しては購入されるときにジャケット裏面をよくご確認ください。
ここには、収録時間のほかに、吹き替えが何トラック入っているか、字幕が何種類表示選択できるか、画面のサイズ(比率)は何か、音声の規格は何か、タイムコードは何か等の情報が一覧になっています。

また、DVDは例えばタワーレコードやHMVなどのような大型音楽CDショップで多く扱っています。都内なら新宿高島屋の上のHMVや、南口FLAGSの上のタワー、また渋谷タワーにも多くありますよ。
    • 0

私が持っているDVDは7カ国語の字幕が入っていますよ。

英語、日本語、中国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語。一般的な映画じゃなく(科学番組)しかもリージョンフリーのやつだからかな。御参考までに…。

あと、そこいらのCDショップ(地方です)で買った「CONTACT」も「ダイナソー」も日本語字幕、英語字幕、日本語音声、英語音声が入ってましたよ。

たとえば、日本語音声で英語字幕などというのもできたと思います。
    • 0

>洋画(英語)を見る時に翻訳のテロップで、英語と日本語が出るビデオってありますか?

英和同時に出るものはたぶんないと思いますが、英語字幕、日本語字幕両方のデータを持っているディスクは結構出回ってるんじゃないかと思います。(特にワーナーのもの)

DVDソフトのケースの裏面に字幕情報が載っていますので、購入やレンタルの際にご確認下さればいいのではないでしょうか。
再生装置の方は一般的なものであればまず字幕表示は大丈夫でしょう。
    • 0