プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月10日~12日まで友人と道東に旅行に行きます。
往路(10日)はとかち帯広空港から入りますが、帰り(12日)は女満別空港から20時15発の便で帰ります。そこで、心配なことがあるのですが、「女満別空港」は雪とか風とかで飛行機が飛ばないこと(空港閉鎖や滑走路閉鎖)はよくあることなのでしょうか?つまり、帰れないことは今の時期よくあることなのか、また、飛ばない場合の対策はなにかあるのか、良いほうほうがあるのか、どなたか教えて頂けますか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

三年前ですが女満別が欠航になりました。


航空会社から電話で釧路か帯広なら運行の連絡があり釧路より帰京いたしました。
女満別は思ったより欠航は少ないですよ。
ほとんど欠航はありません。
折り返し便で運行してますので到着便が着陸できなければ欠航になります。
遅くても三・四時間前には決定していますので電話すれば判りますし振り替え空港も判ります。
三四時間前なら釧路まで充分いけます。
釧路は海なのでもっと欠航率は低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴重な体験談、大変参考になりました。3,4時間前の確認、釧路空港からの帰京。万が一、悪天候で欠航の場合、大変参考になる回答、ありがとうございました。天気の具合をみて、電話で確認しようと思います。

お礼日時:2005/12/05 21:35

日本でジェット機が就航するような空港で、空港閉鎖が「よくある」空港はないと思いますよ。

就航率が比較的低いと行っても、せいぜい数%の違いで、100日に2~3日か、100日に7~8日かという違いですから、運次第と思っていたほうが良いです。羽田でも空港が閉鎖される事はありますし…

ただ、12月になれば冬型の気圧配置で天候が悪化する事もありますので、夏に比べれば、欠航しやすいのは確かでしょう。

数年前に乗ろうとした千歳からの便が大幅に遅れた事があるのですが、理由は女満別悪天候のためでした。つまり女満別~千歳が遅れたためにその飛行機を使って運航する予定だった千歳~伊丹も遅れてしまったのです。飛行機って、このようにけっこう複雑に飛んでいたりしますので、まったく関係ない空港の悪天候の影響で遅れることもありますから、女満別の天気だけを気にしてもしかたがないと思いますよ。

どこから道東に旅行されるかわかりませんが、出発地をかかれない人は、首都圏の人が多いですから、首都圏に戻られる前提で考えますと、飛ばなかった場合は、そのまま網走か北見で泊まるか、夜行列車で千歳に移動するのがよいでしょう。飛ばないと決まった時点で、航空会社から代案が幾つか提案があると思いますよ。

(天気予報次第ですが)私なら、夜行列車で札幌に移動して、翌朝の千歳からの始発便で帰りますね。そうすれば9時半ごろには羽田に着きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。仲間内から「冬の網走はとんでもない悪天候で飛行機なんて飛ばないし、帰ってこられないよ」と脅かされて、心配になったのですが、そうですよね。あとは運次第と言うところですね。もし、飛ばなかった場合には、航空会社の代案をよく聞いて考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 21:29

欠航率は低いですヨ。


↓の資料(pdf)によると、年間の就航率は98%以上です。 
http://www.mlit.go.jp/singikai/koutusin/koku/sei …

勿論お天気次第ですが、西高東低の冬型である場合一般的には晴天の場合が多いです。 週間天気予報をチェックしてみて下さい。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/1c/1710/15 …

空港が閉鎖されるような場合、他の交通機関も混乱してしる可能性が高いですが、JRの夜行列車か都市間バスの夜行便で札幌まで移動し 新千歳空港の始発便を利用するのが現実的でしょうね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。98%ですか。ほとんど、欠航しないのですね。そのわずか2%にあたったら本当に運が悪かったと言うことでしょうね。大変、参考になるサイトを教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!