プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーミキューブではセーブデータをメモリーカードに保存しますが、ゲームボーイアドバンス・ニンテンドーDSではメモリーカード等が確認できません。
それで聞きたいのですが、アドバンスやDSはセーブデータをどこに保存しているのでしょうか?

A 回答 (6件)

!


ファミコンはご存知ですか?約20年前に出たゲーム機です。
あのファミコンのカセットの中に、映像や音のためのチップやら、
保存するための電池やら、いろいろ入っていたのですよ。
スーパーファミコン、N64の頃はいろんなチップを積んでるカセットの方が重い、なんてこともありました。

さてゲームキューブのような光メディアは、
書き込みができない読み込み専用メディアなので、
セーブデータを書き込むためには
ゲーム機本体に保存したり、メモリーカードを用意したりって
いうことが必要になってきました。
光ディスクを読み込む時間やセーブも若干時間かかったり。

アドバンスのソフトは「リチウム電池」で保存しているソフトが多いと思いますが、
寿命は5年くらいと言われています。
ファミコンから使われているセーブ用の電池です。
最近は半永久的に保存できるフラッシュメモリも使われています。
DSはそれですね。

しかしアドバンスはあの形状ですから
電池のようなものが入ってても納得いきますが、
カード型のDSにもなにやらいろいろ入っているというのは
結構不思議なものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに昔のカセットは重かったですね。
GCをやってみて、「こんな小さなディスクに何GBのゲームがはいってるのか」と驚いたのを覚えています。
アドバンスのソフトは寿命が5年くらいなんですか・・。
初めて知りました。

お礼日時:2005/12/14 18:45

 ゲームボーイアドバンスと ニンテンドーDSには


カセット内蔵の フラッシュメモリに記録しています。
メモリの種類は 任天堂に聞いたことがあります。

 昔のような電池式ではないので 時間でデータが消えることはありませんが、
たしかフラッシュメモリは 衝撃で消えることもあるようです。
よほどでなければ消えないでしょうが どのみち大切に扱ってください。

 また カセット下の金属のピンが汚れていると
データが消えてしまうことがあります。
綿棒などで掃除することを お忘れのないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DSカードは思っていたよりもとても小さかったので本当に驚きましたが、あのカードひとつにセーブ記録までもが書き込まれてると知るとさらに驚きました。
大事に扱わないといけないですね。。

お礼日時:2005/12/14 18:49

ゲームキューブ、プレイステーション、PSPなどはメモリーカードに保存されます。

アドバンス、DSはゲームカートリッジに保存されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスク式とカード・カートリッジ型のちがいなんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 18:56

アドバンスやDSはソフト自体にセーブする機能が付いています。


売ったり、友達に貸したりするときは、データもそのまま行くので注意して下さい。

逆にキューブやPS2はソフトのメディアがCDやDVDなので、それ自体には記録機能が無いため、メモリカードに保存している訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードの中だけですべて収まるというのはとても驚きです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 18:53

一言で言えばソフトの中に保存しています。


GBA、DSのソフト(カートリッジ)にはGQの
メモリーカードの役割をはたすものがすでに組み込まれていて
そこにセーブデータが保存される仕組みになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの小さいカードにそこまで入ってるとは、驚きです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 18:52

ゲームソフト内にある読み書き可能なRAMメモリ(だったかな?)に保存されています。


ゲームキューブの場合はソフトがROM(読み取りのみ)なのでセーブするために記憶するもの(メモリーカード)が必要になります。
アドバンスやDSはソフトがカートリッジなので中にある基板にROMメモリとRAMメモリを搭載できるためメモリーカードは不要に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までどこに保存してるのかな?と不思議に思ってましたが、やっとわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!