プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポータブルのMDプレーヤー(録再型)で、録音しようとしたところ、「UTOC ERROR」と表示されるようになってしまいました。取扱説明書を読んでも、このエラーの意味が分かりません。

メーカーのサポートに問い合わせるつもりですが、その前にこのエラーは一般にどういったことを意味するものなのでしょうか?(そもそも"UTOC"とは何??)

また、このエラーの回避方法などありますか?同じエラーを経験した方、是非教えてください。

A 回答 (1件)

UTOCは、user table of contentsの略です。

特定のMDメディアにそういう状況が起これば、そのメディアが
全てのMDメディアにそういう状況が起これば、プレーヤー自体が
何らかの支障があって、音楽のタイトルなどの情報や音源そのもの
が読めていない状態にあります。物理的な故障の可能性もあります
ので、メーカーに相談するべきでしょう。

検討する余地としては、プレーヤーの読み取り部分が埃で機能して
いないとか。私の事例では、知人が他社のプレーヤーで録音した
メディアでそのエラーが出ました。完全に互換してなかったようで、
自分のプレーヤーで録音したものは普通に再生できました。
    • 0