アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当初は想定してなかったのに、人気を博し連載が長期化すると、それに伴なって取って付け足した様な設定に思わず「オイオイ」と突っ込めるマンガを教えて下さい。

例:キン肉マンの超人オリンピック、キン肉マンも実はマスクマンだった。
ドラゴンボールの天下一武道会の開催間隔、ナメック星では願いが三つもできる、神様の立場。

等、なるべく腹立たず面白いのをお願いします。

A 回答 (2件)

突っ込みどころ満載の後付設定と言えば、北斗の拳が宝庫でしょう。

軽く思い浮かぶだけでも・・・。

南斗聖拳は流派が108もある。
 ユリアは南斗六聖拳の一人だった。
 ケンシロウには生き別れの実の兄がいた。
 ケンシロウは赤ん坊のときからラオウとトキと一緒にいた。
 リンは天帝の双子の妹で、赤ん坊の頃にファルコに助けられていた。
 北斗神拳は天帝を守る守護星のはずだったのに、実は本当の守護星は元斗皇拳。
 ラオウには息子がいた。
「ケンシロウ」という名は先代伝承者・リュウケンの兄「拳志郎」にあやかって名づけられた。
 北斗に流派はないはずが、神拳、琉拳(劉家拳)、曹家拳、孫家拳などなど、実はかなりある。しかも神拳に嫡子なき場合は劉家から伝承者を取るとまで言っている。
 先代伝承者リュウケンと後継者争いをしたコウリュウの存在は、無かったことになっている模様(鉄心→拳志郎→羅門とスムーズに継承?)。

などなど。もはや何がなんだか。
 でもちょっと記憶があいまいですな。また漫画喫茶で読み直そうかな。
    • 0
この回答へのお礼

本作は一度だけざっと目を通したことあるんですが、そんなに多彩な展開があったんですか。もう一度じっくり読みます&突っ込みます。

そのような読み方も中々楽しいですね。

ジャンプのバトル漫画はだいたい当てはまりそうな気がします。

最近のだと
BLEACH、今週やってくれました。

スポーツ漫画ですけどアイシールドの本物アイシールドの設定もそんな気がしますけど・・・どうなんでしょう?

昔ので
幽遊白書、実は魔族だった。

聖闘士星矢、第三部いろいろ
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ジャンプの伝統だったのですか。納得です(?)

『聖闘士星矢』って『リンかけ』の車田正美でしたよね。それも納得です。ギャラクティカマグナム・ファントム懐かしい。高校生の部活のボクシングなのに代々木体育館の天井突き破ったりして、やってくれましたね。

『幽遊白書』はストーリー&絵がゴチャゴチャで挫折しました。そんなオチもあったのですか。

ありがとうございました。