アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています、こぶしを硬くする方法を教えてください?

A 回答 (4件)

こぶしとはちょっと違いますが・・・


今はほとんど無いと思いますが、昔は空手の鍛錬で
人差し指と中指の第2関節部とこぶしにタコをつくるために、丸棒にワラの縄を巻いて、それを突いていました。
ただ突くだけではなく、突いた後でこぶしを回転させて
ワラで擦るのです。
一ヶ月もすると分厚いタコができます。
こういうことでしょうか?
こぶしの出っ張りを低くするために、空手バカ一代では
ハンマーでこぶしをつぶしていましたが、これはちょっと
普通じゃできませんよね。
    • good
    • 1

こんにちは



拳を硬くする???
武道で言うところの「拳を造る」ということですか
握力や瞬時に握る瞬発力,そしてタイミングですね!
パンチを打ったが拳をつぶすとは良く言いますが
これは,握り込みが不足している為に起こることが多いです
パンチを的に当たる寸前で握りこみを開始して,
握り込みが出来た直後に的に打撃が行くようにする
瞬きしているような時間でそれを出来るように
ならなくてはならないしタイミングも大事である

今から15年以上も前のことになりますが,自分が始めた拳法部では拳造りの為にアスファルトで拳立て(腕立ての拳版)や拳立て車(手押し車の拳版)をやったものです,考えてみれば血だらけでしたね(>_<)
ミット練習やバッグ練習でも的と握り込みを意識する事で良くなると思います

いずれにしても一朝一夕には行きません
継続し続ける努力が必要です!
    • good
    • 4

俗に言う、拳たこのことですか?



アスファルト、もしくはコンクリートで拳立てというのが基本ですね。
結構、早くできますよ。

ちなみに私はやりはじめの時に人よりも早くああいう拳になりたいと思って階段を登る際に下腕と手首のスナップだけで拳を壁に打ちつるという方法で鍛えました。拳が内出血で真っ黒になります。さらにやると皮膚が破れて膿(?)みたいのが出て、さわるとなんかべちょべちょします。気にせず毎日やっていたのですがとちょっと痛いな~1回直るまでやめとこうとしばらく待ってたら直った時にはできてました。…あんまり薦められる方法じゃないですね…。
    • good
    • 3

板に布を巻いてそれを強く突きます。

血が出ますが、限界までやって、それを続けてればいいと思いますよ。ちなみに僕は一週間に一回道場でそれをやっています。
そのうちこぶしが硬くなって、血が出ないようになりさらに強く突くことができるようになります。。突く
中指の第一関節と人差し指の第二関節を当てるようにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ありませんが,皆様にまとめてお礼いたします。
すごく分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。これから毎日拳立てや壁を殴るなどをして、こぶしを硬くしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!