プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく殴ったほうが手を怪我するって聞くけど
それを防ぐ方法について教えてください

・拳立てや巻き藁をして正しい殴り方をすれば大丈夫ですか?
・拳立て、巻き藁以外にいいトレーニングあればおしえてください
・ストレート、フック、アッパー等いろいろあるけど怪我しにくい殴り方は何ですか?

A 回答 (7件)

格闘技経験者です



拳立てや蒔き藁をやってもあまり意味がありません。拳立ては筋トレであり圧力により拳自体を硬くするものであって殴り方をマスターする物ではないのです。
蒔き藁は硬いものを叩いて拳を鍛えるものですが、もはや時代遅れのスポコンアイテムです。骨は圧力をかけるだけで骨は硬くなるので硬いものを殴ると言う行動にて拳自体を壊してしまう可能性のある蒔き藁は危険なのです。それなら藁より遥かに硬いコンクリートの上で拳立てもしくは逆立ち拳立てでジャンプする方が遥かに安全で高い圧力を掛けれるので効果的なのです。

そもそも痛める原因は・・・
1)パンチの出し方を知らず小指側及び指部分で殴ってしまう
2)拳より硬い骨を叩く

この2つしかありません。1は打撃フォームの問題です。個人でやれるトレーニング法は有りません。打撃系の習い事をすれば教えてもらえます。格闘家でも指でで叩くと怪我します。手の中でも弱い部分です。

2について・・・体の中で拳部分より硬い骨は頭蓋骨(でこ~頭頂部)と歯だけです。いくら拳を鍛えも元々の硬度自体が違うので、上回ることは無いでしょう。ひじは痛みを感じ難い部分であり、フックやアッパーをガードしやすいので勘違いされますが、固さ自体は手と変わりません。ですので1で説明したとおり殴り方さえ知っておけば怪我はしないのです。因みにガードのうまい人は攻撃された際に肘を相手の指部分に狙って当てて拳を潰しにかかる事はあります。

殴りかたを知らない者同士が喧嘩した際に、相手がうずくまるなどした際など頭が下がった時に良く頭蓋骨を叩いて怪我をするのです。ゆえにボクサーはストレートで怪我し易いです。顔面に当らずでこなどに良く当るからです。

防ぐ方法は・・・しっかりとした指導者の下で技術を教えてもらい、練習するしかありません。殴り方は技術ではありますが知識でもあると言うことです。

最後に、ボディーを殴りましょうと書いてる人居ますが・・・安定してない顔と違って体は弾き飛ばせないので力が逃げず、相手の体重がもろに掛かってきます。殴り方知らないと拳ではなく手首を傷めることになるので注意が要ります。素人がサンドバックを叩くと怪我をしやすいのと同じです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/18 20:58

よく「巻き藁は拳を鍛える物」だと思っている人がいますが全くの誤りです。


巻き藁稽古とはまず「目標に正確にナックルパート(人差し指と中指の拳頭)を当てる事」、それと「打ち込んだ後に押し返してくる巻き藁の反作用を間接や筋肉を締めて堪える事」ようするに作用反作用の法則で自分に返ってくる力を限りなく0にして効率よく目標に衝撃力を伝える、という事を学ぶものです。
拳頭が固くなる云々は物のついでです。
ちなみにナックルパートを正確に当てるという稽古の効果については具志堅用高も評価しています。
あとはNo2さんの言うとおりです。
「自分の身体の硬い所」で「相手の身体の柔らかい所」を攻撃するのが基本です。
こめかみ等の硬い頭蓋骨に打撃を与えるなら逆に張り手のほうが効率良く衝撃を伝えられます。
    • good
    • 5

「拳」でなく、「掌底」で殴る。




どのような形かは、

下記の「参考URL」を見てください。


「拳」で殴りたいのであれば、

おっしゃる通り、「拳立て」、「巻き藁突き」で拳頭を鍛えて下さい。

参考URL:http://nukite.blog34.fc2.com/blog-entry-57.html
    • good
    • 1

現実は無理だろうな。

アドレナリンの放出故、視野が狭まるのと相手も動くから。考えてたら殴られる。可能性としては最初の一発のみ。綺麗に入ればケガはしない。服に擦ってもやけどケガが残る。
    • good
    • 3

掌底打ち(掌打)かな。

拳を痛めない。正拳突きなどに比べて相手の内部に浸透し、重いダメージを与える技。他には頂心肘。
    • good
    • 5

相手の固いところを殴れば怪我するのは当然です、指関節は脆いですから。



相手の鍛えられない柔らかでダメージの大きなところを狙いましょう。

鼻の下唇の上の天中
わきの下
胸部肋骨下
足関節ウラ
喉仏のした
顎のウラ
眼球
ここは誰も鍛えることの出来ない場所
ココを的確に付くと 軽い力で相手は悶絶します。楽しいですよ。
    • good
    • 3

あれこれ難しく考えずに、相手のボディーを殴りましょう。



こぶしも痛めませんし、相手にも傷が残りにくいので、罪に問われにくいです。

どうしてもボディーだけでは気が済まないのであれば、拳立て等をするよりもメリケンサックを装備した方が簡単に済みます。

ただし下手すると半殺しを通り越して、天に召してしまうのでご注意ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!