プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。著作権のからみで質問しにくい内容なのですが...。
チャゲ&飛鳥の「LOVE SONG」という歌に出てくる「半オンスの拳」というのは、何のことなのでしょうか?
一瞬ボクシングを連想させるのですが、誰か特定の人物(ボクサーとか)を指したものなのでしょうか?どなたかご存じの方教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

 ご質問の答えになっていないかもしれませんが、「生き様ぶった半オンスの拳が受けてる」という歌詞の流れから、私の場合「半オンスの拳」というのは「吹けば飛ぶような、ポーズに過ぎない主義主張」を揶揄しているのかな、なんて思ってきました。

次に続く「受けてる」の解釈次第で全く違うのかもしれませんが。
 「僕はそれを見ていたよ 横になって」というところからは、テレビの画面に映る「半オンスの拳」の人物(もしかして飛鳥自身?)を寝転がって見ながら皮肉っている様子を想像したり・・・。かなり勝手ですが。

 半オンスって素直に計算したら14グラムくらいですよね・・・それともボクシングでそういう用語があるんでしょうかね?

 野暮な想像を並べただけでごめんなさい。飛鳥さんの詩はふくらみが豊かでいいですよね。



 
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます!
飛鳥さんがTVの中の自分自身を見ながら皮肉っている、という解釈は、なるほど、と思いました。思いつきもしませんでしたが、言われてみるとそういう読み方もできますね。
ボクシングでは、グローブの重さを「オンス」で表すので「オンス」と「拳」だけで短絡的に「ボクシング?」と私は思ってしまったのです。(^^ゞでも実際ボクシングで使うグローブは8~10オンスはあるので、少なくとも「半オンス」では無いですよね。
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/23 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!