アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から銃刀法に疑問があるんですが、なんで日本では一般人は拳銃が持てないんですか?
自分は拳銃が欲しいんですが、知人が旧日本軍の拳銃や実弾を自宅に保管してて、これは軍関係者の子孫ならほぼ持ってるんですか?
ちなみにその人は、おじいさんが持ってた物を譲り受けたらしいです。

質問者からの補足コメント

  • 警察には、没収されちゃうので言わないらしいです

      補足日時:2022/08/10 09:49
  • 自分もアメリカで撃ったことありますが、別に生き物撃ちたくはなりません
    ただ持ちたいだけです

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/10 10:42
  • いや、モデルガンは持つ意味ないです
    本物の拳銃が持ちたいです
    その知人のは旧日本軍の古い拳銃ですが、動くらしいです

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/10 11:12
  • いや、個人的に拳銃を持ちたいだけなんです

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/10 11:14
  • いや、証明する必要なくないですか?
    銃は単なる道具なんだし、持ててもいい気がします。
    実際、その知人以外にも旧日本軍の拳銃は警察に届けてない物もあるけど、事件なんて起きてませんし

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/10 13:24
  • 拳銃のためだけに移住とかバカらしいですよ

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/13 02:18

A 回答 (10件)

>自分は拳銃が欲しいんですが、



合法な地への移住をお勧めします。

>知人が旧日本軍の拳銃や実弾を自宅に保管してて、これは軍関係者の子孫ならほぼ持ってるんですか?

旧軍の軍人として拳銃を持っていたのであれば、元将校なんでしょう。もちろん、戦後のゴタゴタで借金のカタに取り上げたとか、遺棄されているものを拾ったとか、軍人から譲り受けたとか、当時であれば色々な入手方法はあったでしょう。

「軍関係者の子孫ならほぼ持ってる」ということはないでしょうけど、油紙に包んでしまいこんでいたものが発見されることがあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本人が「アメリカ人のようなアホではない」という証明がされていません。



とすれば、日本がアメリカと同じようなことをすれば、銃の乱射が頻発することになります。

馬鹿げた犯罪が多発します。

これが未成年だったら、死刑にもできません。

今のままが良いのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ならモデルガンでいいっしょ

この回答への補足あり
    • good
    • 0

あれは、撃ったら絶対生きたものを撃ちたくなる。

グアムで実感した。
>警察には、没収されちゃうので言わないらしいです
根本的に犯罪家系なんだね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それは


ただ単に
文化の違いです

銃を何に使いたいのかは
わかりませんが
お互いが銃を持って
平和でありたいか
お互いが銃を持たずに
平和でありたいか
その違いです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問者の知人が旧日本軍の拳銃や実弾を持っていたというとおり、戦後の日本には、帰還兵などが持ち帰った銃や刀剣があふれていた。

 よって、日本を占領していたGHQは、駐留兵士たちがそういった銃や刀剣で襲われて日本占領任務に支障がでないように、日本政府に銃や刀剣の厳しい統制を命令した。 それ以降、日本での銃刀の保有は厳しく取り締まれるようになって今に至っているもの。
    • good
    • 1

元々は刀狩りとかで武士以外に武器を持たせない政策があったことが起因していそうですけどね。

幕府時代が終わって権力争いの種がなくなって武士も廃れていって武器を持たないスタイルが確立してしまい、結果として凶器を持たないことで世の安寧を保つスタイルに変わっていったのだろうと思いますね。

「美術品若しくは骨董品として価値のある火縄式銃砲等の古式銃砲又は美術品として価値のある刀剣類」は、所有者の住所地の都道府県教育委員会で登録することにより所持することが出来るそうですから戦争での終結時に登録していたのだと思いますよ。譲り受けたなら所有者の変更をするだけですね。

上記の事から個人の趣味や快楽で銃は所持できませんので…
    • good
    • 0

持てません。


銃刀法違反です。

通報しましょう。
    • good
    • 1

>おじいさんが持ってた物を譲り受けたらしいです。



それ銃刀法違反に当たります。すぐさま交番・警察に持参して出頭・提出しないとまずいことになります。そう伝えて下さい。

>日本では一般人は拳銃が持てないんですか?

拳銃なんて一般人は必要ないでしょう。人によっては猟銃は必要でしょうから、所定の手続きで持つことができます。
    • good
    • 1

自宅に保管している人は、銃刀法に準拠して届け出をしているはずです。


実家にもいくつかの銃や刀がありましたが、届け出をしていました。

譲り受けたいのなら、所有者変更の手続きをすればいいです。
たぶん、警察に届けるのだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!