アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭内ネットワークを構築してファイルの共有のしようと
考えています。(2台・OS WinXP HE)
ネットで調べてみましたが、いまひとつよくわかりません。
単純にパソコン同士をLANケーブルでつないで、設定をすれば良いのでしょうか?
アドバイスして頂ける方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2台だけをつなぐなら、電気屋さんで、クロスケーブル(LANケーブルの一種)を買ってきて、それぞれのパソコンのLAN端子に接続してください。

ただ、2台のパソコンを同時にインターネットにつなぐのなら、ブロードバンドルーターという機械を買ったほうが早いし楽です。
    • 0

#1の回答のクロスケーブル接続は、この様な質問をされる方にはお勧めできません

適当なルータ(HUB付、PC接続用ポートが4ポート程度あるもの、数千円)を購入することをお勧めします

ルータとLANケーブル(ストレート)を2本購入し、接続するだけです

PCはネットワーク設定でIPアドレス自動取得にします

それ以外は、ネットワーク名を同一、ホスト名を別々に設定し、共用したいドライブ、フォルダを共有する設定にします

ファイアウォール設定が邪魔をする場合もあります
    • 0

mii-japanさんの構成が良いと思います。

ルータ経由ですとインターネットも2台のPCで接続できますから。
私は3台のPC(WXP 2台、W2K 1台)でファイル共有しています。プリンタも1台のPCにUSB接続し、あとの2台からでも印刷可能です。
NETBEUIをインストールしています。XPは最初からインストールされていませんので、リカバリCDからコピーして設定してください。2台のPCにインストールしたあとは、ワークグループを同一のものにします。コンピュータ名は任意の名前にしてください。共有したいPCのフォルダを右クリックで共有を有効にします。あとは、マイネットワークでお互いのPCを探し、共有したフォルダを閲覧出来れば完了です。以下URLも参考にしてください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xp …
    • 0