乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

現在、就職活動中の大学3回生です。
就活を経験された方にお聞きしたいのですが
就職活動中、アルバイトをされていましたか?
また、就活中の方にお聞きしたいのですが
これから就活が本格的になっていく中、アルバイトを続けますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は去年就活をしていたのですが、アルバイトはしていませんでした。


就活の進め方にもよりますが、私の場合はかなりのスケジュールを入れて活動していたので、毎日何社も行っていましたし、夜も履歴書やエントリーシートを書いたり面接に備えて練習したりしていて、アルバイトができる状態ではありませんでした。
また、会社のほうから「○日後に○次面接があるのですが、○時に来れますか?」みたいに言われたりすることもあるので、アルバイトをやっていたら急に休まなくてはいけない状況になってしまうかもしれません。
夜のバイトとか、要領よく活動できる人や体力がある人ならバイトできるとは思いますが、就活は人生を決めるうえで大切なことだと思うので、就活の時期は就活に専念してもいいと思います!
ただ、就活にもけっこうお金が必要なので、バイトをやめる前にある程度貯めておかないといけないと思いますが(^^;)
とりあえず就活をはじめて、無理そうになったらやめるとかでもいいと思います。
人によってはバイトがいい気分転換になる人もいるようです♪
就活頑張ってくださいね☆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>夜のバイトとか、要領よく活動できる人や体力がある人ならバイトできるとは思いますが、
就活は人生を決めるうえで大切なことだと思うので、
就活の時期は就活に専念してもいいと思います!

そうですね。私も就活に専念した方がいいのかなと思います。
私はあまり器用ではないので、バイトと就活を両立出来るのかなと悩んでいます。
バイト自体はとても好きなのですが…。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 12:59

 自分も大学3年です。



 アルバイトはやってます。工場なのですが、来月分のシフト表を説明会などの予定が入っているところは入れないで提出、という感じです。それに、有難いことに相当融通が利くので、その日の午前中に連絡すれば(場合によっては午後でも)休ませてくれるので、来年度会社に入るまで続けるつもりです(貧乏人なんです…)。

 ということで、アルバイト先によっては問題なく続けられるところはあるし経験にもなるので、アルバイトやってみては?、という感じです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイト先の方に相談したところ
入れそうな時だけでも良いから続けて欲しいと言って頂けました。
とても好きなバイトで、私自身やめたくないなと思っていたので
無理のない範囲で続けていくことに決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 14:41

こんにちは^^



私もNo.5さんと同じく、バイトはしていませんでした。

就活中は本当に急に予定が入ってくるものですよ。
そして、選考が進んでいくにつれ、予定の入るタイミングがどんどん急になって来ると思います。

私は就活がピークの時は毎日2回の面接があり(単純計算で週に10回)、毎日午前1回、午後1回という感じでした。
家に帰ったからは翌日の面接のシュミレーションやw、履歴書やエントリーシートの作成を深夜までやっていました。

質問者さんも危惧している通り、バイトと大学と就活の両立はどれも真剣にこなすのは大変だと思います。
人生かかっているんですから、バイトしないで一気に就活に勝負にでてもいいと思いますよ★

私は就活が終わり、バイトをしようかなと思い始めたのが7月でしたが、幸運にもすぐ雇ってもらいました。人手が足りていない店はいっぱいあると思いますよ♪大丈夫、きっとやとってくれます^^

それでは悔いの残らないように、就活頑張って下さいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就活ピーク時ってとても忙しいんですね。
毎日2回も面接なんてびっくりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 14:40

現在就活中の大学4年です。


私は今もバイトをしていますよ。
私は田舎に住んでいるため、就活もちょっと遠出をしたりして都会に行かなければなりません。
交通費は自分で出しているのですが、何度もこれを続けているとさすがに金銭不足になってしまうもので…。
そのために就活の合間もバイトを続けています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金銭的な問題は学生にとって大きいですよね。
出来るだけ親に負担はかけたくないですし…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 14:39

就活中はアルバイトをしていましたよ.


土日に説明会や試験を設定する企業が少なかったため,アルバイトのシフトは土日集中型でした.
説明会や試験が1回きりという企業はあまりないようなので,
この曜日には説明会に行かないとも決めて時間を作っていましたね.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土日に説明会や試験は少ないんですね。
ただ、私のしているアルバイトは、平日の昼~夕方にシフトに入ることがほとんどなのです(涙)。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 12:58

私は去年就活でしたが、就活中もアルバイトをしておりました。

私のアルバイト先は、それなりに人員もそろっており、1週間くらいの休暇なら、早めに言えば簡単に取れるような職場だったので、何の問題もありませんでした。

学校、アルバイト、就活ととても忙しかったですが、今思えば、とても充実した期間だったなぁと思います。もう一回、就活やりたいぐらい(笑)飽きって怖いですね(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>学校、アルバイト、就活ととても忙しかったですが、
今思えば、とても充実した期間だったなぁと思います。

私もそう思いながら過ごせたら良いのですが…。
いろいろな事を同時進行で、というのがあまり得意ではないので
少し不安を感じています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 12:57

バイト先に理解があるなら(シフトに入りづらい、急な予定変更がある)そのまま続けるんじゃないですかね。


特に辞める理由が思いつけません。
しかも就活終わってからだとバイト探しづらいですよ?(1年未満で辞めることが確定しているバイトを積極的に雇ってくれるところは少ないです)
辞めるデメリットの方が大きいと思います。
どこのバイトでも毎年ある話なので、大抵の場合は慣れたものです。

ただ、かつかつで回しているような小さな店の場合は難しいかもしれません。
よく社員(とか店長とか)と話し合うべきかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>就活終わってからだとバイト探しづらいですよ?
(1年未満で辞めることが確定しているバイトを積極的に雇ってくれるところは少ないです)

そうですよね。出来るとしたら短期アルバイトぐらいでしょうか。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 12:56

こんにちは。



私も就職活動中の大学3年生です^^
私の場合は、最近インターンシップに行ったので、
その関係もあり、今はバイトをやめています。

ただ、私の大学は地方にあり、週活にも●十万ぐらい
かかってしまうそうなので、(主に交通費)
また、1月からバイトを始めなきゃいけないかなーと
思っています・・。

これからが就活の本番だし、本当は、自由に時間を使える状態の
ほうがいいとは思うんですけどね(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就職活動ってお金かかりますよね。
金銭的なことを考えるとバイトを続けていた方が良いのかな…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q2・3月の就活とバイトの両立について・・・

こんばんわ、見てくださって有難うございます^^

現在大学3年でこれから(もう既に?)就職活動していかなければならないと思うのですが、
バイトの人数が極端に少なく、2・3月の春休み期間に最低でも12回位は出て欲しいと言われました(;´▽`A``
確かに去年はそれ位入っていましたが・・・;

正直な所就活していく中で2・3月がどの位忙しくなるか検討がつきません。
今の所企業展などの予定だけは分かるのですが、エントリーシート等忙しいと聞いた事があるので・・・
就活のご経験がある方にお答えいただければと思うのですが、
2・3月にアルバイトを12日ってマズイでしょうか??
あとよければ2・3月にどんな事を就活でされていたかお答え頂ければ幸いです。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

2、3月といえば、業種にもよるでしょうけど大手企業は面接、
中堅、中小企業でもエントリーシート、面接の提出など、
かなり忙しい時期だと思います。
また、慣れない就活で肉体的にも精神的にも
キツくなってくるんじゃないかと思います。

どんなアルバイトかわかりませんが、1、2時間程度ではないでしょう?
だとすると、月の半分近くをアルバイトに費やすというのは
どうかと思います。

アルバイト先の方は、仕事をまわすことが
優先だと考えているのでしょう。
だからあなたにお願いする、それはその人の立場として当然です。
あなたの就職活動について責任がありませんから。
では、あなたは何を優先しますか?

アルバイトをしなければ生活できないならともかくですが、
極力、就職活動に時間と労力をシフトした方がいいと思いますよ。

Q説明会の日程を間違えてバックレてしまいました

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

Aベストアンサー

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。

私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。

Q会社説明会って絶対出ないといけないんですか?

希望している会社の説明会って絶対出ないといけないんでしょうか?でないと内定もらえないのでしょうか?説明会で面接日とか決めるんでしたっけ?

Aベストアンサー

私はつい最近内定をもらいました。会社説明会がどのくらい選考基準になるのかはその企業にもよると思いますが、説明会に行くことは自分にとってすごくメリットのあることだと思います。同じ業界の会社でも、会社によって雰囲気はすごく違うし、説明会に行くことによって詳しい仕事内容を知ることもできます。私は、説明会で学んだ仕事内容について面接で質問したりしました。行って損することはないので、行かない理由はないと思います。(交通費なんかは、後々就職してからのことを考えたら、それぐらい投資してもよいと思います…)

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q就活中のバイト

私は現在大学3回生でもうすぐ就活の時期を迎えます。
現在、週4日でレジのアルバイトをしています。
ですが、もうすぐ週活の時期を迎えるため
バイトの出勤日を週3日に変更しようと考えています。
しかし、いろんなところで調べたら就活中はバイトを
していないと言う意見を多く見かけました。
就活中はバイトはしないほうがいいのでしょうか?
ちなみに、私のバイトの時間帯は夜7時から11時です。
皆さんの経験やアドバイスをお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就活を理由に時間や日などが柔軟に対応できるバイト先なら続けられると思います。
夜7時から11時なら、遅れていくことはないと思いますが、次の日朝から面接だと、緊張もしますし、シュミレーションもしたいでしょうから、焦りませんか??
と言っても、焦るのは最初だけ。
そのうち、面接受けるのが楽しくなってきます★(私だけかも・・・)

私は夕方5時から夜12時までバイトをしていましたが、面接や説明会で5時に行けないことが多々ありましたが、6時~7時から行ってました。
次の日朝早く起きるときはツラかったですけど@@
あと、0時までにWEBエントリーシートを送らなければいけない日にバイトに入っていたら大変でした(^^;)

でも就活はいろいろ病むこと多いです。
そんなときの息抜きになります。
私はバイト先が大好きだったので、就活以外の話ができるし、やっててヨカッタと思いましたよ。
あと、何より、就活中はお金かかります。
履歴書代、切手代、交通費、ご飯代、ストッキング代(笑)。
交通費は最終面接以外では出ませんからねー↓↓

週4から週2~3くらいに減らすとちょうどいいかもしれません。

就活を理由に時間や日などが柔軟に対応できるバイト先なら続けられると思います。
夜7時から11時なら、遅れていくことはないと思いますが、次の日朝から面接だと、緊張もしますし、シュミレーションもしたいでしょうから、焦りませんか??
と言っても、焦るのは最初だけ。
そのうち、面接受けるのが楽しくなってきます★(私だけかも・・・)

私は夕方5時から夜12時までバイトをしていましたが、面接や説明会で5時に行けないことが多々ありましたが、6時~7時から行ってました。
次の日朝早く起き...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報