アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚者40歳、幼稚園に通っている2児の父親です。

年収は500万ちょい、定年まで昇給はありません。
月の残業は数時間あるかないか。夕飯は毎日家族
と食べています。有給もけっこう自由に使えます。
でも、職種はもう窓際族で会社の同期、後輩には
どんどん先を越されています。もちろん子供にも
自慢できるような仕事はしていません。このこと
が非常に辛くて毎日悩んでいます。
でも最近は子供達が巣立つまでのわずかな時間を
一緒に過ごせなくてなんの意味があるんだ!と考
えるようになりました。
親の援助で新築しましたのでローンはありません。

うちの会社の課長は45歳年収は850万以上。
でも帰りは遅いし、土曜日出勤もたくさんありま
す。もちろん有給などそうそう使えません。
年収がいいので結婚したときに購入した土地
・建物の借金は45歳にしてもう終わっています。

皆様ならどちらがいいですか?
くだらないアンケートですみません。

A 回答 (19件中1~10件)

割り切っていればどちらでも良いかと。


僕としては現時点(20代後半)では850万を選びます。
まだまだ自分の能力の限界を見ていないので。
もしかしたら1000万超える人間になれるかもしれませんからね(笑)。

同じ質問を30歳の時点でされたらまた別の答えかもしれません。
僕は30歳成人説の信奉者なので、そこで人生の判断を下すつもりなんです。
その時僕がもうこの先ビジネスマンとしてあまり成長しないと判断したとすれば、
あっさり500万の道を歩みます。
そして趣味の世界へ没頭するでしょうね。
とりあえずそれだけの年収があるなら妻子があってもなんとか普通に生活できますし。

なんにしても「会社がこけない」という大前提あっての話ですけどね(笑)。
例えば親方日の丸とか。
それが無いなら恐ろしくて窓際族になんてなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。たしかに今は業績がいいから
リストラはありませんが悪化すれば真っ先にク
ビになるのは間違いありません。

でもなによりも、子供に自慢できる仕事ではな
い!というのにすごく負い目をもっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 14:27

私なら前者です。


仕事は誰でもできますが、家庭はその人にしか築けないものだからです。
夕飯を毎日家族で食べられる、有休も自由につかえるってとてもゆとりのある生活だと思います。
子どもに自慢できるような仕事ではなくても、
五体満足で働いていることだけで素晴らしいことだと思いますし、
お子さんとの時間を大切にしていれば、必ずお父さんを尊敬すると思いますよ。
私なら、絶対尊敬しますし、良いお父さんだなぁって思います^^

ちなみに私の上司は単身赴任で後者のような状態だったので、
子どもの交流はほとんどできなかった職場を思い切って退職して、
前者の状態になれる今の職場に就職したそうです。
収入は減ったけれど、毎日子どもの顔を見れるのが何よりも嬉しいと、
忘年会で話してましたよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか(┯_┯) ウルルルルルするようなお話し
ありがとうございます(;>_<;)ビェェン

妻もRion4443さんと同じような事言って
はくれるのですが、どうでもいいような仕
事をさせられて毎日暇でこうやって教えて
gooで時間潰し。

なんか男に生まれてきて目標もなく!とい
う生活がはたして子供に自慢できるのか、
といつも考えしまってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 14:30

こんにちは。

33歳の男です。

今のままで充分な生活が出来るなら
年収500万が良いと思います。

私が幼い頃は父は仕事の都合上、
2日に1回帰ってくる生活でした。
両親には一度も口にした事は
有りませんが、父のいない事は
とてもさみしかったです。

それに比べご相談者様は毎日ご家族一緒に
夕ご飯を食べられるとの事
とても羨ましいです。
お子さんの成長にとても良い事だと
思います。

ちなみに私はここ半年、社内での
移動が有り、そんなに帰りが遅く
ならないようになりました。
うちは子供がいないので
共働きの家内と一緒に
スポーツジムに通い始め
家にはスカパーを導入して
映画などをたくさん観ています。
前に比べプライベートが充実したと凄く
実感しています。
ご相談者様も何か始められては
どうですか?

そして最後に、子供に仕事が自慢出来ないとは
思わないで欲しいです。
例えどんな仕事をしていても
家族を養っている人は
子供もいなく共働きの私から見れば
本当に凄い事をしていると思うのです。

長文&たいした事が言えなくて
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかとてもご親切にありがとうございます(;>_<;)

お陰様で子供にはパパ・パパととてもなついでくれて
そういう子供達と早く会いたいために1分でも早く家
に帰っています。

でも大きくなって、「お父さんどういう仕事してる
の?」なんて聞かれたらどうしよう!と今から悩ん
でいる自分もいます。でもその時はその時で別に仕
事の内容いっても子供は解らないだろうし、子供が
巣立つまでのわずかな時間を大切にするようにしま
す。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 15:34

私の夫がnik650さんの立場だったら、後者がいいのではなく、前者ではあって欲しくないと思います。


年収の問題ではなく、窓際族で仕事のことも子供に話せず、親の援助で新築したローンのない家に住んでいる、の部分が何となく受け入れられません。

我が夫は40代後半で、転職を何度かしましたが、現在年収は世間並みで、住宅ローンも背負っています。
毎日、サービス残業で9時ごろに帰宅し、休日以外は夕食を一緒に食べることはありません。休日出勤もたまにありますが代休なんてなく、有給も年に1日取れるかどうか・・・。
でも、子供は父親のことが大好きだし、休みの日には一緒に遊んでくれて、子供も満足しています。
確かに一緒にいられる時間は少ないけれど、接する時間が充実していれば、子供にも伝わりますし次第に理解できます。

本人と家族が納得していれば、どちらでもいいかなと思いますが、仕事の面で悩まれているようなので、その部分が気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにうちの会社の9割以上の男性は仕事で
帰りが遅くおそらく子供が寝た頃に帰宅してい
ると思います。

子供も親父がいないからといってお母さんがい
ればそんなに気にもしないだろうし、現に大半
がそういう状況で子育てしているのですから、
親父の帰りが遅くても休みの日にしっかり遊ん
であげればなんの問題もないとは思います。

みなさんならどちらがいいかな?と自分を納得
させたくて質問したところもあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 15:40

30代前半の男です。



残業ほとんどナシで有給休暇も自由に使えて年収500万円って、自分からすればかなり恵まれてるんですけど…
自分は毎日帰りも遅く残業代も出ず、しかも有給休暇という制度がありません(ちなみに小さい事務所の編集業)。年収は300万円台で、賃貸マンション暮らしです。

昇給ナシ・年収300万円台でもいいから残業ナシ・有給休暇アリの生活がしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに条件は悪くありません。でもプロジェクトX
など見ているといったい俺は何やっているんだろうな!
って考えるときもありまして・・・・・。

でも窓際族じゃなければそれなりに良いのですが、
ほんと会社で立場ないですよ(;´д`)トホホ

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 15:42

こんにちは、だんなが激務&決して高給ではない妻です。


それで暮らせていけてるし(家や車を持つことは、ムリです)、だんなは今の仕事が好きでやりがいがあるというから 何とかやっていってます。

それで生活していけるなら、私は前者がいい、です。

こどもにとってのお父さん、、、妻にとってのだんな、、、これを返してくれるんなら私が働いて
だんなの会社にお金を払ってでも取り返したいです。

胸を張れない仕事なんてありましょうか?
人に嫌がらせをするとか、有害なものをだまして売りつけるでもなければ、
どんな仕事でも、社会に必要だと思うし、
お父さん自身が仕事に対し、不本意だといいながらも家族のためにがんばってくれてるのだから、
お父さんをふがいなくは思わないです、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかジーンと心温まるお言葉ありがとうございます。
ちょっとウルウルきちゃいました。

窓際族に負い目を感じていましたが、会社は会社と
割り切って頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 15:45

わたしは給料が多少少なくても定時あがりで


もんな揃ってごはんが食べれる家庭がいいです。
お金には変えられない大切なものもあります。
休日もきちんとあり家族で遊びに行きたいし。
わたしの両親は共働きでよその家庭より裕福でしたが
母親が多忙だったため高校に進学してから家を出る21歳まで夕食はほとんど作ってもらった記憶がないです。
友達はみんな夕食はお母さんの手料理なのに
私だけほか弁とかだったので寂しかったですね。
そんなこんなで結婚した今実家とは必要以上の
連絡はとりません。
わたしの中で実家=寂しいって根付いてるので
行ったて楽しくないところに用事もないのに
行かないって感じですね。
だから家庭は多少貧乏?でも家族円満で
幸せなほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか心あたたまるお言葉ありがとうございました。

私も心の中では会社より家庭だ!と考えているので
すが、会社に来ちゃうと立場もなくどうでもいいよ
うな仕事をやらされて、なんか子供に対してみじめ
だな、という気になってしまいます。

でも一生懸命会社の為に働いている人でも、別にそ
の人がいなくても会社は普通に回っているのも事実
です。

たしかにお金には変えられませんよね。ありがとう
ございました。

お礼日時:2005/12/07 15:49

こんにちは。


独身の生活ならば迷い無く850万の方ですけども
子供がいて、500万円で生活設計に問題がないようでしたら
残業ナシの生活が良いですね。
子供と一緒にご飯を食べる生活って大事ですよ。

友人の話ですが、急がしすぎて子供に
「パパー、また遊びにきてね!」といわれたらしいです。
かなりショックだったらしいですよ。そうならないようにも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり家族みんなで夕飯を食べるって重要です
よね。人間の一生から比べれば家族4人でいら
れる時間なんてわずかですもんね。

そのわずかな時間を大切にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 15:51

前者ならすごくうらやましいです。

天国です。
でも、いつかはクビを切られるでしょうね。
いまどきの会社は役に立たない人間に年500万(社会保険負担・家賃水道光熱費等を考えたら倍以上)も払えません。
後者も天国です。普通、850万はそれなりの技能や成績を残せなければいくら必死に働いても出してくれません。


私達20代が40代になって待っているのが、

必死で成績をたたき出して年収500万残業手当込・有給制度があっても使えず・ローンを抱える。

という現実です。
たしかにデフレで物価は下がっていますので、実質賃金を考えると額面ほどではないかとは思いますが。


大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ業績はいいですがそのクビにも
いつかは俺がとビクビクしています。

でもうちの窓際族以外の部署のみんなはと
ても優秀で、その人達が頑張っているので
業績の悪化はありそうにありません。

でもそういう部署の人達からは、うちの会
社で残業がないなんて信じられない!とま
で言われたこともありました。

でも皆様のアンケート内容を読ませて頂い
てそういう人達に感謝しつつ、会社のため
にご苦労様!とでも言ってあげようかと思
います。

私はさっさと家に帰って子供達とご飯食べ
て一緒にお風呂にはいって、一緒に布団に
入って寝ます。

アンケートありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 16:36

こんにちは



ソフトウェア開発をしている30代の者です。

この質問の場合、いくつかの論点を切り離す必要があると思います。

まず残業がない理由が、
その人が仕事も任せてもらえないほどの無能な人間だからなのか、
その人が非常に優秀で、定時内で仕事を終わらせることが出来るからなのか、
この違いで、意味は全然違ってきます。

もう1つは、やりがいがあって、誇りが持てる仕事かどうかです。

この論点をごちゃ混ぜにすると、意味がないと思っています。

私のいるソフトウェア業界では、悪しき傾向ですが
仕事が出来る優秀な人間ほど、仕事がどんどん回ってきて
残業が多くなるという傾向があります。

要するに、
無能な人間には仕事が行かずに残業はない、で、評価もされない、
有能な人間には、どんどん仕事を任せられて、
いくら残業しても追いつかない、でも評価はうなぎのぼり、
ということです。

私は、仕事のやりがいや誇りさえ持てる仕事ならば
いくらでも本人の努力で減らせる残業の量などは気にならないと考えています。
逆に質問者の方のような仕事では、私は我慢できずに、100%転職するでしょうね。

家族との時間は大切です。
しかしその時間は、会社に作ってもらうものではなく、
自分が努力して、捻出するものと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。仕事的にはまったくどうでもいいような
仕事で、やりがいなどはまったくありません。

それを1日8時間x残り20年間もの時間が無駄になる
かと思うともったいないやら、悔しいやらで情けなく
なってきます。

でも皆様からの励ましの言葉もいただいて、俺だけ我慢
して家族第一で考えることにしました。
なによりも俺も子供大好きで1分でも多く子供と接した
いのも事実ですし、子供達も今はそれを願っているので。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!