アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshop CS or7.0/Illustrator CS or 10.0/Quark 4.1で作業しています。
印刷向けの実画像データの保存形式はEPSとTIFFとどちらがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

良しあしはどちらもとくにかわりがあるものではありません。

基本的には入稿する印刷所の対応にもよりますので、印刷所にきいて、どちらか指定されれば、指定されたほうにするのがよいと思います。指定されなければ、ファイルサイズ、作業工程などを考慮するか、ためしに両方ともためし刷りをして、より表現製の高い方にするのがよいかと思います。

わたしのところでは、基本的には画像データはEPSにしますね。そのほうが安心しますし、おそらくファイルサイズも小さいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
印刷所ではどちらでもいいというのですが(CSの場合はEPS)TIFFの方がデータ容量が軽いので(私の場合、圧縮なし、レイヤーを統合でTIFF保存するとこちらの方が画像が軽くなります。)画質が変わらないならTIFFにしようかと迷っていました。
やはりEPSの方が安全なのですね。ありがとうございました。

一般的にはEPSでしょうね。

TIFFはあんまり使われていないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

TIFFの方がデータ容量が軽いので画質が変わらないならTIFFにしようかと迷っていました。
やはり一般的にはEPSなのですね。
ありがとうございました。