こんにちは。
早速ですが、Cプログラムを68000アセンブラに変換できるツール・コンパイラがありましたら知っている方、教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

SHARPのX68000というマシンがあって、

このエミュレータがWindows用を含めいくつか存在します.
また、動作に必要なBIOS ROM,OSにCコンパイラ、アセンブラまで
無償公開されています。

このSHARP製Cコンパイラはアセンブラのコードを出力します。
参考URLにWindowsで動作するエミュレータとROM,ソフトがあります。

参考URL:http://www.ksky.ne.jp/~yamama/emul/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ちょっとインストールが難しそうなのですがやってみたいと思います。

対応しているプラットフォームの多さ、という意味では gcc に適うものはないでしょうね。

アセンブルコードが見られるだけで良いのでしょうか、それとも、実際に実行も
してみたいのでしょうか。

68000 が乗っているマシンは持っていないんでしょうね、きっと。

参考URLには、FreeBSD 上で、エミュレータを使った開発・実行環境を構築するとき
の手順が載せてあります。参考まで。

参考URL:http://brain.is.kyushu-u.ac.jp/~inouetom/asm-exp/
    • 0

プラットホームが指定されていないのですが…

とりあえずgccの-Sオプションって言うのはダメですか?

参考URL:http://www.gnu.org/software/gcc/gcc.html

この回答への補足

すいません。説明がかなり不足していました。

OSはWindows98 SE
またはKondara Linuxです。
どちらかでできればいいと思ってます。

gcc の -S オプションでできるアセンブラコードは68000アセンブラでは無いと思われます。

• 0