プロが教えるわが家の防犯対策術!

C言語の実行ファイルとDATファイル(?)という二つがあります。
それで実行できるみたいですが、実行ファイルからソースファイルを見ることはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

C言語で作られた実行ファイルから、


C言語のソースコードを見ることは、実用的にはまず不可能です。

逆アセンブラというツールがあり、
アセンブラレベルで何をやっているか調べることはできます。
しかし、C言語で書かれたプログラムをアセンブラレベルで読んでも、
あまり理解はできないだろうと思います。

C言語のコンパイルの場合、
ソースコードと実行ファイルの内容がきちっと対応するわけではありません。
そのため、ソースファイルに戻すのは困難です。

また、通常の実行ファイルには、
関数名・変数名の情報も入っていません。
仮にソースに戻せたとしても、関数名は仮の名前になります。
ひどく可読性が悪くなります。

実行ファイルをソースコードに戻すツール(逆コンパイラ)は、
一応あるらしいのですが、
実用レベルのものではなかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、よくわかりました。
丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 22:58

実行ファイル=EXEですか?


コンパイルしてるからみれません。

どうすればみれるか? 見れません。
ディスアッセンブリしても出てくるのはコンパイル時に最適化・マージなどされたCPU固有のアセンブラのみ。

ソースが簡単に見れれば、みんな直ぐにリバースエンジニアリングしてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。簡単にできたらまずいんですよね。

お礼日時:2004/01/21 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!