電子書籍の厳選無料作品が豊富!

delphi5を使用しています。
Formの色を変更した時にForm上に配置したButtonの色もFormと同じ色に変えたいのですが,方法が分かりません。どのようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

「色変更可」をうたうフリーコンポがあるくらいですので、標準の Button は色変更出来ないと思います。

FontもColorプロパティがあるのに変わらないし(BitBtnは変わるけど)。。。

参考URL:http://home1.infonia.ne.jp/~delphian/delphi/inde …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

教えていただいたURL から TMakatiButton をダウンロードして使ってみました。
他にも色々なコンポーネントがたくさんあって参考になります。
ありがとうございました。

No3の補足の質問に対する回答です。

Flat プロパティを True にする必要がありました。
通常のボタンの形状としたい場合は、やはりフリーのコンポーネントを使うしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

Flat プロパティを True にしてみました。
確かに Formと同じ色にはなりましたが、実行すると Buttonが見えなくなってしまいます。
でも何かに使えそうな気がするので、教えて頂いてよかったです。

背景色と同じにしたいだけであれば、SpeedButtonを使用すれば、透明に出来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

SpeedButton を試してみました。
Transparentプロパティを True に設定しましたが
Formと同じ色になりません。何か設定が足りないのでしょうか?

• 0

手元にDelphiがないので、試してませんが、

Self.Button1.BackColor := Self.BackColor;

こんな感じでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Button には BackColor プロパティがないので

この方法では対応できませんが

回答を下さったことに感謝します。