プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
以前もここでタイミングについて質問し、色々教えて頂きました。
今期は初めて病院で卵胞チェックをしてもらいました。

周期10日目の今日、初めて病院に行き、卵胞の大きさは14ミリ程でした。
月曜日の朝排卵予定なので、日曜日の夜タイミングを取って、月曜日にフーナーテストをしようと、先生に言われました。
月曜日に排卵する、と決まっていればいいけれど、早まる場合もありますよね?
先生には何も言われなかったのですが、調べてみたらフーナーテストは
4日間くらいの禁欲後関係を持つ、と書いてあったので、
今日から日曜日の夜までちょうど4日間なので、何もせず、
日曜日の夜にタイミングを取って検査に行くのが望ましいのだと思いますが、
排卵日を過ぎてしまっていたらどうしよう・・・とついつい考えてしまうのです。
念の為、今日あたりから排卵検査薬を使ってみようと思いますが、
陽性が出たらタイミングを取ってしまっても良いのでしょうか?
それとも先生のおっしゃる通り、日曜日の夜まで何もしない方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

現在、不妊治療をしています。

基本的にフーナーテストとは、子宮に入った精子の状態を検査するものです。女性は排卵日の前後は精子が子宮に入りやすくなっています(確か頚菅粘液が出るとかで・・)ですから、フーナーテストが排卵日当日ではなくてもまったく問題ないと思います。病院によって違うのですが、私の場合は朝に仲良くしたあと、そのまま病院に行って検査しました。結果は×でしたけどね。なので、焦る気持ちもわかりますが、先生の指示通りに日曜日の夜まで何もしないほうがいいと思います。旦那様も禁欲していないと、検査結果に響いてしまうかもしれないですよ(数が少ないよ・・・とか)テストというだけあって、やはり検査なのではないでしょうか?いい結果だといいですね
    • 0
この回答へのお礼

先月はまだ排卵していないと思って病院に行ったら既に排卵済みだったので、今回も先生に11日頃と言われても今から急に卵が成長して早めに排卵しちゃうんじゃないか・・・という思いがあり、少し焦ってしまいました(>_<)でも体の調子を考えたら、オリモノが増えるわけでもなく、下腹部痛もあるわけでもなく、全然排卵の兆しがないんですよね。やっぱり11日頃が排卵日という先生の判断を信じることにします。万が一日曜日の夜前に排卵検査薬が陽性になった場合は妊娠優先にしようと思いますが、そうじゃなければ日曜日の夜、もしくは月曜日の朝にタイミングを取って検査に望みたいと思います。それまでは禁欲!ですね。アドバイス、ありがとうございました。

フーナーテストで良い結果を出したいのであれば、4~5日は禁欲して、性交後2~6時間以内にテストするといいです。

つまり月曜日に病院に行くのであれば、月曜の朝に性交をして出来るだけ早く病院に行くと良いでしょう。

しかし、フーナーテストでよい結果を出すことよりも、妊娠することの方が大切だと私は思います。
フーナーの為に性交を遅くして、万が一排卵が過ぎてしまったら妊娠しませんよね。
それこそ本末転倒です。

また、フーナーの結果は妊娠にはあまり関係ないです。
フーナーで不良でも妊娠することはいくらでもありますし、優秀な結果でも妊娠するわけではありません。
フーナーはあくまでも目安でもあり、精子との相性を診るという意味もあり、頸管粘液の状態を診るという意味もあります。
(頸管粘液を採取してその中で動いている精子を観察するテストです。 妊娠するべき精子はとっくに子宮にあがってしまっていますので、頸管粘液に精子が少なくて結果が不良であったとしても、妊娠する可能性は充分にあるんですよ。)

良い結果を出したい気持ちもわかりますが、フーナーに振り回されずにタイミングを持つようにすることをお勧めします。
排卵検査薬を使って陽性が出たら仲良くしてくださいね。
もしも出来たら、陽性になった夜と、月曜日の朝(もしくは日曜日の夜)に仲良くできるといいと思います。
もしもどちらか一度だけというのでしたら、陽性になった夜だけがいいと思います。
「どちらか迷ったら早い方でタイミングを持つ」、これが基本ですよ。
早くタイミングを持っても精子の生存時間は長い(48~72時間)ので大丈夫ですが、排卵してしまったら卵子の受精可能時間はとても短い(12~24時間)ので、間に合わない可能性もあるんですよ。
精子が排卵を待機する状態を心がけてくださいね。

8日に14mmでしたら、11日頃に排卵される可能性も充分有ります。
10日に排卵検査薬が陽性になったら10日のうちに仲良くするといいですよ。
もちろん11日陽性になったのなら、11日の夜でいいんですけどね。
頑張って判断してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイス、ありがとうございました。よく分かりました。そうですよね。テストで良い結果を出しても妊娠しなくては意味がありませんね。今のところ伸びるオリモノも出ていないし、下腹部痛もないので、やっぱり排卵はまだ先で11日辺りかそれ以降が妥当なのかな、と思いますが、排卵検査薬を使いながらタイミングを見計らい、その上でフーナーテストとの日程があえばよりOKという感じでやっていこうと思います。悶々としていたのですがスッキリしました。ありがとうございました。