アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマ「太陽にほえろ!」のタイトルバックの燃えるような太陽は朝日と思いますか?
それとも夕日と思いますか?

インスピレーションで、朝日か夕日どちらだと思うかでお願いいたします。

アンケートなので、正解は求めていませんが、個人的には夕日の太陽かな?と思います(正解は)

A 回答 (9件)

夕日です



♯4さんに激しく同意します

ああ。ゴリさん・・・かっこいぃ☆
    • good
    • 0

夕日でしょう。



生活リズムから考えて夕日の時間帯には大抵の人は起
きてるでしょう。

朝は朝日が昇ってから起きる人の方が多いのでは。
朝日にむかってほえたら近所迷惑です。
    • good
    • 0

めちゃくちゃ面白い質問です!!



わたしは漠然と夕日をイメージしていました。

舞台は捜査1係の部屋。

ボスが係長の椅子に座っている。
リーン、電話が鳴る。
「ああ、山さん。うん、うん、わかった。テキサスをそっちに向かわせる。」

ボスは無線をとり「テキサス!すぐに山さんのとこへ向かってくれ。場所は矢追町3丁目の龍神会だ」

横に居たゴリさんが「ボス。テキサス大丈夫でしょうか」

ボスはゆっくりと窓際にむかい、タバコに火をつけ、ブラインドを指で少しだけ下げて、低い声で独り言をつぶやく。

「テキサス、突っ走るんじゃないぞ」。

その時ブラインド越しに見えるのは、やっぱり夕日ですよね。

それに朝日だと爽やか過ぎです。

朝日は「俺は男だ!」で森田健作が湘南の浜辺で、竹刀をふりながら見ている太陽でなければいけません(古すぎ?)。

しかし、されども、今回の「意表を突くような質問」。

「太陽にほえろ!」の太陽は果たして夕日か朝日か!!

まさに、固定観念と盲点という、人間心理の奥底を問うような問題提議です。

自らの「夕日だ」という安易な決め付けを省みるに、本当にそれでいいのだろうか?と疑問を感じてしまいました。

もしかしたら、あの「太陽」は捜査1係の面々が、その溢れるような正義感と不屈の闘志の結果、夜通し捜査をすすめ、やっと犯人を逮捕し迎える朝の、爽やかな朝日かもしれないのです。

う~ん、むずかしい。

私はアンケートの答えは「6・4で夕日」という答えとさせていただきます
    • good
    • 0

子供の頃、大体夕方の再放送を観ることが多かったので、なんとなく夕日だと言う感覚が刷り込まれていました。


朝日の色はもっと鮮やかだと思います。最も、あの太陽はレンズ前に赤いフィルターを入れて作った人工の色でしょうけど。
    • good
    • 0

事件は漆黒の闇に発生する。

。。
闇が東京を覆うとき、彼らは夕日を背にして現われる!!!

っていう設定を希望。
    • good
    • 0

私も夕日だと思います。


一仕事終えた後の黄昏た感じ、やるせない感じがします。

時代的にも、夕日がつくドラマが多かったのではないでしょうか?
叫ぶのは夕日に向かって。
という訳でほえるのも夕日に向かって。
    • good
    • 0

夕日のような気がします。

「太陽にほえろ!」になんとなくやるせなさみたいなものを感じるので・・。
朝日はさわやか過ぎるかなあ。
直観ですが。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

常識的に考えて東京の話ですし かすかな記憶では


ビルの向こうに太陽というあんぐるじゃなかったですかね?
だとすると 私は朝日だと思うのですが
朝日にはこれから登るという勢いを象徴してると思いますし
まぁたいした根拠じゃないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!