あなたの習慣について教えてください!!

Access2000のクエリーで以下のようなフィールドを作成しています。

・家賃
・駐車料
・消費税
・支払額
・共益費
・総支払額

家賃、駐車料、共益費は入力しますが、
消費税は「駐車料*0.05」
支払額は「駐車場+消費税」
総支払額は「家賃+支払額+共益費」
というのが大体の内容です。

消費税の式は
「(IIf(IsNull([駐車料]),"",(CInt([駐車料]*0.05))))」
支払額の式は
「IIf(IsNull([駐車料]),"",([駐車料]+[消費税]))」
です。

最後に総支払額に合計を入れようとしているのですがうまくいきません。
「IIf((Nz([家賃])+Nz([駐車料])+Nz([共益費]))=0,"",Nz([家賃])+Nz([駐車料])+Nz([消費税])+Nz([共益費]))」

「IIf((Nz([家賃])+Nz([駐車料])+Nz([共益費]))=0,"",Nz([家賃])+Nz([支払額])+Nz([共益費]))」
という式だと、家賃のみが入っている場合・共益費だけが入っている場合にエラーになります。
すべて入っている場合、駐車場だけが入っている場合、家賃と駐車場代、駐車場代と共益費など、駐車場に金額が入っている場合はきちんと合計が出ます。

一体なぜでしょうか?

またNz関数の中にもうひとつの関数を入れたいのですができません。
具体例をあげると
Nz(CInt([消費税]*0.05))
です。
こういうことはできないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

消費税・支払額の式に""というのが入っているのが問題なのではないでしょうか。

nullならばNz関数で処理できるとしても、""はnullではありませんから、
足し算しようとしても、できないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね!
言われてきづきました(笑)。
自分でやってると気づかないものですね・・・。
おかげで問題解決しました。
ありがとうございました。