位置情報で子どもの居場所をお知らせ

最近通販で本を頼んだのですが、注文内容に
「お買上金額: 1,440円 内消費税 : 68円」とあったんです。

内消費税とは何の事でしょうか?
これは自分が負担して1440円+68円を支払えば良いのでしょうか?

教えて頂けると助かります。
お願いします!

A 回答 (2件)

現在は商品は消費税込みの値段表記が義務づけれていますのであまり使わなくなったと思いますが、「外税」「内税」という表記の仕方があります。

外税は商品代金の他に消費税がかかりますよ、ということ。
内税は商品代金の中に消費税は含まれていますよ、ということ。

つまり今回は消費税は中に含まれており { お買上金額 1,440円 = 商品代金 1,372円 + 消費税 68円 }ということ。質問者様の支払いは 1,440円です。
    • 10
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答有難うございます!
とても分かりやすく教えて頂いて有難うございました!
安心しました!

今は消費税込の値段表記になっているので、内消費税と言うのはお買い上げ金額1440円のうち、68円が消費税分ですよ!と言う意味だと思います。

自信はあまりありませんが(汗)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答有難うございます!

なるほど!
「内」というのはそういう意味でしたか!
とても助かりました!
有難うございました!