WORD2000で年賀状の裏面を作っています。
プリンターがEPSON-670Cなので、左右と上に3mm・下14mmが
印刷できません。
図案は、上部と下部(住所・氏名など)に分かれています。
そこで、版を二つ作り、二段階に分けて印刷しようと思ったのですが。
まず、第一段階で上部だけを印刷し、
第二段階で、ハガキの上下を逆さまにして、逆さ文字の住所氏名を印刷。
そうすれば、左右上下3mmの空白だけで済むと思ったのでした。
でも、文字を上下逆さまにするにはどうしたらいいのか???
という間抜けな質問です。
WORD2000ではできないのでしょうか?
「ペイント」で文字入力をして、「変形」-「反転と回転」で180度回転させたら
文字が荒くなってちょっとこれでは~という状態になってしまいました。
今年の1月に購入したFMVです。
他に入っているソフトまたはフリーシェアのソフトでの解決方法でも結構です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はPM-770Cを使っていますが、型番が近いのでもしかしたらこの方法が使えるかもしれませんので確認してみて下さい。



版を2つに分けますが、下の版も普通に作って、
1.印刷時に「プロパティ」ボタン(使用するプリンタ名の右のボタン)を押してプリンタのプロパティを開き用紙設定タブを選ぶ。
2.「印刷方向」欄の180度回転にチェックを入れる。

または、版を分けないで普通に作成して、
2’.「印刷可能領域」で「最大」を選ぶ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
残念ながら
>2’.「印刷可能領域」で「最大」を選ぶ
「センタリング」しか、PM-670Cにはありませんでしたが・・・

>2.「印刷方向」欄の180度回転にチェックを入れる。
うれしい!PM-670Cにもありました!
自分の思っていたように出来ました。ありがとうございました

お礼日時:2001/12/12 10:40

図形の「ワードアート」で文字を書けば、


自由に拡大・縮小・回転等が出きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>図形の「ワードアート」で文字を書けば、
>自由に拡大・縮小・回転等が出きますよ。
これは以前から知っていました。
でも、普通の文字(住所や氏名なので)は、書けないのだと思っていました。
ご回答をいただいて、普通の文字入力に挑戦してみました。
出来ました!!!「色と線」を変更したら・・・
私にとってはコロンブスの卵でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

QWriter(またはWord)でA4用紙に100mm×100mmの枠を書いて文字を入れる方法?

OpenOffice.org Writer(またはMicrosoft Office Word)で、印刷する紙はA4ですが、その中に100mm×100mmの枠(罫線)を書いて、その中に文字を入れる方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

1.
その枠外に文字を書かないのであれば、
ページの余白が100mm×100mmになるようにしてはだめですか?
たとえば、左55mm、右55mm、上100mm、下97mmとか。

ワードのバージョンによるかもしれませんが、
[ファイル]⇒
[ページ設定]⇒
[そのた]⇒
[罫線]⇒(囲むにチェックを入れる)
[オプション]⇒
[基準]を「本文」
にすれば外枠線もかけますね。

2.
通常はやはり
[挿入]⇒[テキストボックス]⇒(縦書き/横書き)
でしょうか。
配置したテキストボックスを右クリックして、
メニューから[テキストボックスの書式設定]
を選択し、
[サイズ]のタグで縦横を100mm、100mmにすればよいです。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Q一太郞で冊子印刷の際文字を左右の頁の中央にしたい

一太郞2012でA5縦書きの冊子印刷をしようと苦戦しています。左右の余白を同じに、綴じ代マージンを0mmで印刷すると、全体に15mmほどずれてしまいます。各頁の余白を同じにして頁中央に印刷するための設定はどうすればよいのでしょうか。
プリンターの問題かとメーカーに問い合わせましたが、ソフトの問題だとの回答。Wordで印刷すると、きちんと中央に印刷されます。Wordには表紙ページ、目次ページの設定がないので一太郞で印刷したいんです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こういう設定では頁の真ん中にいきませんか?
用紙をA4横方向
袋とじを縦割り
左右のマージンを15ミリとしたら
中央をその倍の30ミリに設定。
画像添付します。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Q文字の均等割り付けのmm表示を文字数表示に直したい!

Word2002を使ってます。
文字の均等割り付けをしようと思ったら、いつもは文字数を入力するのに、mm単位での入力になってました。
文字数単位に直すにはどのようにすればよいのでしょうか???

Aベストアンサー

メニューバーのツール→オプション→全般→文字単位での編集を許可するにチェック

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Q画像と文字を逆さまにしたい

画像と文字があります。
これを、範囲選択して、さかさまにしたいのです。
反転でなく、180°回転です。

よろしくお願いします。
ワード、winxp

Aベストアンサー

文字の回転はできません。どうしてもしたいなら、(1)文字だけワードアートで入力すれば普通の図と同じように回転できます。(2)または、文字と図をペイントなどの画像ソフトで合成してから、ワードに貼り付けて回転するなどの方法があります。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qワードでコピペすると文字の上部が消えてしまう

もともと、ワープロ書院からワードに変換した文章なんですが、コピペして、その後フォントを10.5から12に変更すると文字の上部が表示されません。これはどのように修正したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

ワープロから変換したということで、何か余計な情報が保持されているために行間が詰まって上部が見えなくなっているのだと思います。

コピーしたものをワードではなく、いったん「メモ帳」などにペーストできないでしょうか。

それを「新規作成」したワード文書に貼り付けるとフォントサイズを変えても通常どおり表示されると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報