近視の皆様、眼鏡を作るたびに度が進んでいて、憂鬱になることってありませんか?

実は、16歳のときに作った眼鏡が、度が-5.0D、そして22歳で作ったものが-6.5Dでした。一貫して矯正視力0.7近辺で作っているのですが、これからも度が進行してしまうのではないかと冷や冷やしています。

近眼の方で、似たような経験をされている方も多いと思います。そこでお聞きしたいのですが、これ以上度を進行させないために行っていることなどありませんか?
また、もし専門家の方がおられましたら心強い限りです。

某NTVの某番組では、近距離作業の後は眼を動かさずに休めるべきだと主張していましたが、私的には?です。
調節機能をできるだけ元気にするために、遠近繰り返し焦点をあわせたり、一点凝視、視点移動の練習などをするのが良いとも聞きました。

そもそも、しっかり矯正して焦点を合わせるのが良いのか、できるだけ裸眼で生活するのがいいのかもはっきりとわからないもので・・・よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

めがねがないと盲人同様の生活をしております。


裸眼の視力など知ろうとも思いませんし、めがねの度数を気にするレベルもとっくに過ぎ去りました。
サラリーマンをしていた30代まではじわじわと視力の低下が進行していましたが、脱サラして自然の中で暮らすようになって視力の低下に歯止めがかかりました。
ここ10年近くレンズを入れ替えていません。
まず大きな違いはCRTに向かっている時間が減少しました。
現在でも一日に5時間近くはCRTに向かっていますが、以前は10時間はにらめっこしていました。
また、それ以外の時間帯も都会では遠方を眺めることも難しかったのですが、遠方を眺める習慣もなく、通勤の時間も社内広告や本を読んでいましたので目が遠くを見る機会がなかったと思います。
現在は眼前に中央アルプスを望むことができますので、目が疲れたなと思ったら山の頂の積雪を眺めています。
目がリラックスする様子が解るような気がします。
視力を回復できるならばやってみたい気もしますが、視力が落ち着いてメガネの生活に慣れ親しんでくるとほとんど気にならなくなります。
目はやはり酷使することで疲れるのではないでしょうか、「練習」は目の疲れを促進することになりませんか?
私は現状維持派に徹することにしていますので、メガネをはずして目に余計な負担をかけないようにしています。
ほんのしばらくでも裸眼で物を見たりするとめまいがします。
その後で目が非常に疲れます。
ここまで進行した近視&乱視では裸眼でいることは困難です。
ちなみに私の矯正視力は1.2~1.5です。
裸眼の視力は0.01程度だったと思います。0.04まで測ったことがあったのですがその後は忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。リラックス、これに尽きるんですね。いかに目に負担をかけずに生活をするか考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/12/16 01:42

面白い記事がありましたのでURL載せときます。


私も昨日から試しています。
実際成果がでるかどうか知りませんが、どうでしょう?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1955/tu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一理ありますね。
ただ、私の場合コレを行うと手元10cmくらいしか見えなくなってしまうので・・・(笑)
パソコンおよび日常支障ない範囲でもっとも弱いものをかけてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 01:47

こんにちわ。



私は強度近視です。近視は成長期には悪くなるのを止めることが難しいと言われたことがあります。
眼鏡の場合、眼球とレンズの間があるために、眼の調節機能が疲れやすく度の進みが早くなると言われました。
どうしても気になるようでしたら、コンタクトに替えてみては如何でしょうか?
眼鏡よりも度の進みは遅くなります。一度眼科で相談されてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、コンタクトにしたのですが、ソフトは乱視があるので無理(乱視用は高くて)、ハードはバイクに乗るので危険とのことで断念しました。眼の調節機能をなんとかしてリラックスさせる方法を研究してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 01:45

私は先月こちらで検眼してもらってメガネを作りました。


メガネを単に矯正のための道具として捕らえるのではなく、治療のための道具としても機能させる、というアメリカを始めとする多くの先進国では当たり前の発想でレンズを調整してもらえます。アメリカのドクターの資格を持った方です。
目に関していろいろなことが言われていますが、何より大事なことは、例えば同じ近視でもいろいろな原因・症状があり、その組み合わせでさらにその種類があります。似たような状況でも、まるで逆の影響があることもあります。まず何より大切なのは自分の眼がどういう状態なのかを正しく理解することではないかと思います。視力にかかわる専門家は、それこそ何も資格のない眼鏡屋の店員から始まって、非常に幅があります。よくよく信頼のできる人を選ぶことが大切だと実感しています。

又参考URLもじっくりお読みになってください。
こちらに案内のあります「目が人を変える」という本、ぜひともお読みになることをお薦めします。


http://www.nana.or.jp/~shimane/index.html

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~vision/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、単なる矯正具ではない、ですか。確かに、目にとっては環境をがらっと変えてしまうわけで、医療具と言えば当たり前なんですよね。ただ、目に関しては未知の部分も多くて医者もはっきりコレ!とは言えないようです。いかに目に負担をかけずに生活する方法を考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 01:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中1の娘の悩みです。冬の秋田の服装事情について。

中学1年の娘の悩みについてご相談させていただきます。
今年4月、転勤で秋田へ引っ越して参りました。
娘は現在、秋田市内の私立女子校に通学致しております。
妻とは死別致しまして、私と2人の父子家庭です。

秋田の冬は大変寒く雪深いとのことで、私自身も、「雪道で運転できるのだろうか」など、冬を迎えるにあたり不安を抱いておりますが、先述の娘は、さらに大きな悩みを抱えております。
と申しますのも、こちらの学校では、冬の防寒対策として、ほとんどの生徒さんがタイツを着用されるようなのですが(インターネットで知った情報のようです・・・)、娘は、ナイロンなどの化繊に対しアレルギーがあり、着用が困難なのです!

娘は、ほとんどの同級生が着用している中で着用しない状態になると、目立ってしまい、仲間はずれにされてしまうのではないかと心配をしております。
秋田でのはじめての冬を迎えるのを怖がっております。

そこで。何点か質問させて頂きます。
1.本当に秋田の中高は、ほとんどの生徒さんがタイツを着用しているのでしょうか?
(生徒手帳を確認してみましたが、校則に明確な規定は無い様でした。)
2.着用はいつ頃から始まるのでしょうか?(それまでに対応しなくてはと考えております)
3.もし着用しなくてはならない場合。化繊以外で出来たタイツというのはあるのでしょうか?
※小さなお子さんの履くような「毛のモコモコなタイツ」はイヤだと娘が言っておりますので、出来るだけ、一般的なタイツに近い質感の物があれば幸いです。


男親というのは、こういう時に全く役に立たないもので・・・。
本当に情けない限りです。
学校からは、まだタイツ着用に関して連絡は来ていないようなので、勇み足かも知れませんが。
心配する娘の姿を見ておりますと、何か事前に私が対応できることはないかと考えております。

大変些細な質問で、お目汚しなのは重々承知いたしておりますが、仕事の都合などで、授業参観などにも参加できず「普通の子」とは違う状態に娘を置いてしまっており、解決出来ることであれば、解決したいという思いから投稿させて頂きました。


秋田の事情にお詳しい方をはじめ、皆様の情報・アドバイスを何卒宜しくお願いいたします。

中学1年の娘の悩みについてご相談させていただきます。
今年4月、転勤で秋田へ引っ越して参りました。
娘は現在、秋田市内の私立女子校に通学致しております。
妻とは死別致しまして、私と2人の父子家庭です。

秋田の冬は大変寒く雪深いとのことで、私自身も、「雪道で運転できるのだろうか」など、冬を迎えるにあたり不安を抱いておりますが、先述の娘は、さらに大きな悩みを抱えております。
と申しますのも、こちらの学校では、冬の防寒対策として、ほとんどの生徒さんがタイツを着用されるようなのですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
すごく優しいお父さんですね。
ちょうど成長期で体つきも変わったりで下着類にも頭を悩ませていらっしゃるのではないかと心配してしまいます。
うちも近い雪国の中1の娘がいます。今はまだ紺のハイソックスですが、冬はやはり黒タイツらしく、やだなー、おばさんみたいと本人は言っています。きちんと事情をお友だちが理解してくれるような環境なら心配ないですよ。同じじゃなくても大丈夫。うちも東京から越してきたので少し目立ってはじめはみんな身構えたそうですが、友達に恵まれ、なんかあればかばってくれて、何だかんだ助けてもらってます。近所にでも、少しお姉さん的なお知り合いができるといいのかなと感じました。おとうさんに言いにくい買い物や、今回のようなタイツ探しにも少し大人のお姉さんがいると娘さんも気が楽になりそうですよね。私は雪国育ちで学生時代はミニスカートに素足ルーズソックス、冬はブーツでしたが、若いからか寒かった印象はないです。
タイツに関しては知識が乏しく、質問の答えにならなくてすみません。
とても素敵なお父さんにコメントせずにいれませんでした。
これからも大変でしょうが、娘さんも幸せだと感じてると思います。

こんばんは。
すごく優しいお父さんですね。
ちょうど成長期で体つきも変わったりで下着類にも頭を悩ませていらっしゃるのではないかと心配してしまいます。
うちも近い雪国の中1の娘がいます。今はまだ紺のハイソックスですが、冬はやはり黒タイツらしく、やだなー、おばさんみたいと本人は言っています。きちんと事情をお友だちが理解してくれるような環境なら心配ないですよ。同じじゃなくても大丈夫。うちも東京から越してきたので少し目立ってはじめはみんな身構えたそうですが、友達に恵まれ、なんかあ...続きを読む

Qめがね 眼鏡、中近、近々 それとも短焦点

めがね、中近、近々、それとも単焦点?

長年近視鏡を使用しています。近年、近距離のものが見づらくなり、かけたりはずしたりする回数が増え、それが面倒なので初めて遠近両用眼鏡を作りました。

話に聞くほどの違和感はなく、かけたその日から階段の上り降りも問題なく出来ました。眼鏡をはずすことなく、遠くも近くも見え確かに便利ではあるのですが、近距離の視界が狭く室内では疲れるので外出専用にしました。

室内では従来の単焦点近視鏡のほうがはるかに楽なのでそれを使用し、近距離(読書や手芸など)は眼鏡を外し裸眼で行っています。今の近視鏡ではパソコンのモニターとキーボードは問題なく見えますが、画面を見つつ書き物をするのは辛いです。

そこで室内用にもう一組、眼鏡を作りたいと思うのですが、中近だとPCの距離から手元まで今の遠近両用眼鏡よりは楽に見ることができるでしょうか?それとも近々の方がよいのでしょうか?

また、たとえば今の近視鏡より幾分弱い度数のもの、あるいはPCのモニターほどの距離(もしくはそれより少し遠いくらいの距離)に合わせた単焦点の近視鏡を作れば視界は広く、そして手元まで見えるのではと思うのですがどうでしょうか?

近々眼科検診を予定しており、処方箋をもらうつもりです。アドバイス方よろしくお願いします。

めがね、中近、近々、それとも単焦点?

長年近視鏡を使用しています。近年、近距離のものが見づらくなり、かけたりはずしたりする回数が増え、それが面倒なので初めて遠近両用眼鏡を作りました。

話に聞くほどの違和感はなく、かけたその日から階段の上り降りも問題なく出来ました。眼鏡をはずすことなく、遠くも近くも見え確かに便利ではあるのですが、近距離の視界が狭く室内では疲れるので外出専用にしました。

室内では従来の単焦点近視鏡のほうがはるかに楽なのでそれを使用し、近距離(読書や手芸...続きを読む

Aベストアンサー

私もよほど手元重視ということでなければ、中近をお勧めします。
ただ車の運転はお勧めしません。
遠近両用以上に両脇がゆがんで見えます。
つまりミラーの確認、巻き込み確認、後方確認に支障をきたしかねません。
正面だけ見ていればそうは感じないかのかもしれませんが、危険は伴います。

中近も主なメーカーとしてホヤ、セイコー、東海光学があげられますが、それぞれ眼の位置での度数が違います。
使用目的、使用距離などよく相談して、きちんと眼の位置を合わせて作ってもらってください。

ところで眼科ではレンズのことを良くわかっていない人が処方を出します(上記のようにメーカー間の違いなど)。
本当に中近に向いた処方度数になるかははなはだ疑問があります。
むしろメガネ店で相談されたほうがいいかとも思います。

Q親子マラソン この冬〜春 5歳の娘と母娘で参加できる大会があれば教えてください。 静岡県富士市在住で

親子マラソン
この冬〜春
5歳の娘と母娘で参加できる大会があれば教えてください。
静岡県富士市在住です。

Aベストアンサー

http://www.runnersbible.info/DB/DB22.html

どうぞ。

親子に印があって、5キロ10キロの設定があるタイトルから選べばよいのでは。

ただ静岡マラソンのファンランとか人気あるものはすでに予約埋まっていますしね。

ただ、5歳かあ。冬~春、ちょうどインフルエンザシーズンなので。
ちょっとイベント事&疲れ&人ごみ、というのはちょっと心配ではありますね。

Q眼鏡で、安い眼鏡のレンズと高い眼鏡のレンズで健康への影響は違ってくるものでしょうか?

こんばんは。
お聞きしたいことがあります。

めがねについてです。
めがねを壊してしまい、新しいのを買おうと思っているのですが、安い眼鏡と高い眼鏡で、健康への影響の度合いが違ってくるものでしょうか?

例えば、9000円ぐらいの眼鏡のレンズよりは、
2~3万円くらいの眼鏡のレンズの方が、体に
悪影響を与えないとかあるのでしょうか?

できれば9000円ぐらいの眼鏡を買いたいのですが、そのレンズが体に良くないのか気になるところです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
僕はめがねを2つ持ってます。
1つはフレーム2万、レンズ片方で2万する合計6万の眼鏡。
もう1つは最近多い5千円程度で作れる眼鏡です。

6万の方はかなり普通の眼鏡より軽いです。
非球面レンズを使用してます。
5千円程度の方は球面レンズを使用してます。
以前、フレームなしの眼鏡を使用していたとき、球面レンズを使用していたのですが、
レンズとの境目がぼやけて気持ち悪くなったりしてました。
今の5千円眼鏡はフレームがあるので、そんな事になったりはしませんが・・・。
球面、非球面でもかなり値段が変わってきます。

以下のサイトに眼鏡レンズの基礎知識が乗っているので参考にどうぞ。

参考URL:http://www.lensya.com/

Q冬の雪山登山と他のお手軽レジャーの危険度

冬の雪山登山と他のお手軽レジャー、例えばドライブ、海水浴、サーフィン、スキー、ジョギングなどとは同じ危険度のレジャーと言えますか。

雪山登山では時々遭難者が出ますが、他のレジャーでも時々事故が有ります。
時々事故が有るということは同じ危険度かあるいは他のお手軽レジャーのほうがやる人が沢山いるので事故率もそれだけ多くなるので危険、雪山登山はやる人が少ないので事故率も少ないので安全度が高い、という理屈は通ると思いますか。

Aベストアンサー

あなたのおっしゃっている理屈は明らかに通らないものと思われます。
どちらも時々事故が出るから同じ危険度なんて安易な発想はしない方が良い。

冬の雪山登山は熟練者がほとんどでありスタートは初心者でも熟練者との同行で事故が少ないと言って良い。
しかし熟練者といえども自然の脅威にはかなうはずもなく冬の雪山での遭難のニュースはたくさん出ていることと思います。

ドライブ、海水浴、サーフィン、スキー、ジョギングはほとんどが怪我どまりで済みますが、冬の雪山登山は生死のどちらかもしくは見つかっても重度凍傷で腕や脚の切断というリスクを持っています。
明らかに冬の雪山登山の方が危険度が高いです。

あなたのおっしゃっていることは冬の登山を、そして登山家をバカにしていると感じざるを得ません。

Q度の弱い眼鏡は目に悪い?

視力が悪く、外出時はハードコンタクト、家の中では眼鏡を使用しています。
裸眼で両目とも0.04程度だと思うのですが、度のきつい眼鏡だと近い所を見る際にクラクラしてしまうのでかなり度の弱い眼鏡をしています。
度の弱い眼鏡だと目に良くなかったり、近視がさらに進行するということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、40年ほど近視・乱視の眼鏡を使用しています。
度数を変えたのは15回くらいです。

>度の弱い眼鏡だと目に良くなかったり、近視がさらに進行するということはあるのでしょうか?

あまりに、矯正視力が弱いと目に良くなかったり、近視がさらに進行すると思います。
その限界点は、個人の体質や生活環境に影響されますが、矯正視力が0.7か0.6くらい以下の場合は目に良くなくて、近視が進行する可能性はあるでしょう。
しかし、少し弱めに矯正したほうが、かけ替え始めの目への影響は少ないです。この観点から、0.8か0.9に矯正するほうが一番違和感がありません。
このくらいなら、目がより悪い方に進行するケースは、少ないと思います。

Q娘婿と些細な喧嘩をしてしまい娘婿は怒ってもう孫達を2度と会わさない、もう私とは一切関わりたくないとラ

娘婿と些細な喧嘩をしてしまい娘婿は怒ってもう孫達を2度と会わさない、もう私とは一切関わりたくないとラインで言って来ました。元々は娘が夜のバイトに言って客と不倫してしまい、娘婿とは離婚をして子供達4人を自分の実家に連れて行きました。元々は娘が悪いのですが私も娘かわいさあまり余計な事を元婿に言ってしまいました喧嘩になり、ラインで子供達と2度と会わさない、私とは一切関わりたくないと言われました。私はぶち切れて喧嘩をしてしまい私が送ったラインも返信してくれなくなりました。元々元婿は嫌いだったのですが子供達がかわいそうです。元婿の母親も怒ってしまい2度と娘と逢わすなと言ってる始末です。私は要介護の母親を抱えてとても子供達を引き取る事が困難なため渋々元婿の実家に引き取ってしまいました。私も気になって元婿の実家のそばに行きましたが向こうの家族に見られたらしく2度と来るなと言われました。私がかい性なしで悔しいです。向こうは子供達を引き取ってるから強気です。もう2度と孫達に会えないと生きてる価値無しで死にたくなりまません。もういっそのこと諦めて生きていくか、もう高齢の母親と心中しようと思っています。近所には上の子の同級生がいるので恥ずかしいです。だから外にでるのもいやでゴミすても誰かに見張られているのかと思い捨てにいくのも嫌です。いらんことを言う近所の噂話大好きなオバハンもいます。私はもう気が狂いそうです。どうかよきアドバイスを願います。誹謗中傷はご遠慮下さい。

娘婿と些細な喧嘩をしてしまい娘婿は怒ってもう孫達を2度と会わさない、もう私とは一切関わりたくないとラインで言って来ました。元々は娘が夜のバイトに言って客と不倫してしまい、娘婿とは離婚をして子供達4人を自分の実家に連れて行きました。元々は娘が悪いのですが私も娘かわいさあまり余計な事を元婿に言ってしまいました喧嘩になり、ラインで子供達と2度と会わさない、私とは一切関わりたくないと言われました。私はぶち切れて喧嘩をしてしまい私が送ったラインも返信してくれなくなりました。元々元婿は...続きを読む

Aベストアンサー

言ったほうは些細な事と思うものです。
言われた方は生涯許せないことだったりします。

夜のバイトに行かせた元婿さんにも責任はあると思うけど、不倫した娘さんがやっぱり悪いでしょう。
しばらくは大人しくしてる事だと思いますよ。
生きてればきっと孫に会える時がきますが、死んだら本当に会えないですよ。

Q目に負担の少ない矯正視力・眼鏡選び

お世話になります。

眼鏡選びについてお教えいただきたいのですが、眼鏡屋さんで眼鏡をつくってもらう時に、

矯正が「強め」と「弱め」では、どちらの方が目の負担が少ないでしょうか?

私は右が0,2 左が0,3の近視で少し乱視です。
車の運転は休日のみで、仕事は生産関係の現場作業です。
デスクワークやパソコンはほとんどありません。
これ以上視力が落ちないように、なんとか踏ん張りたいと思っております。

今までは両眼で0,8ぐらいでして、普段の生活に支障がなかったので、車の運転時以外は眼鏡をしない生活をしていましたが、視力が落ちてきまして、聞くところによりますと、眼鏡をかけない生活のほうが目に負担がかかっているとの意見がありまして、眼鏡を改めてつくることにしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>矯正が「強め」と「弱め」では、どちらの方が目の負担が少ないでしょうか?

どちらかを選ぶなら、目に負担のすくないのは「弱め」でしょうね。
「強め」は頭痛などの原因になる可能性があります。度の進み方も早いと思います。

もちろん、一番いいのは「適正」で、日常生活で使いやすい矯正がベスト(当たり前)ですね。
問題は「適正」というのが、ある程度使ってみないとわからないことで、眼鏡屋でちょっと掛けただけではわかりません。
安全を見れば、良い視力の出るメガネで最も度の弱いメガネでしょうか。
眼科医でも、眼鏡屋でもそういう選択をすると思います。

Q娘の夕食が2度になってしまいます・・

現在1歳9ヶ月の娘がおります。
食欲が旺盛で食べ物には目がありません。

今回質問したいのは、
娘の夕食が2度になってしまう事です。

主人がだいたい8頃に帰ってくるのですが、お昼からこの時間までは我慢出来ないので私と娘は先に6時頃夕食を食べてしまいます。
しかし、主人が帰ってきてから食事をテーブルに並べると娘もまた一食分ほどの量を食べてしまいます・・。

主人の帰りがもっと遅ければ、寝かしつけてしまうという手もあるのですが・・子供と一緒にたべる夕食を楽しみにしているので頑張って早く帰ってきてしまいます。。

主人は「まだ赤ちゃんなんだから食べ過ぎたってそのうちやせるよ」とまったく娘の体型には気にしている様子はありませんが、すでに13キロもあるし(身長は87センチです)私としては将来肥満になってしまうんじゃないかと不安でたまりません。


子供が2度の夕食になってしまってる方どなたかいらっしゃいますか?
過去にでも結構なので経験のある方、改善方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。canachocoです。

野菜であれば、炭水化物よりは太りにくいとは思いますが、
たとえどんな食材でも 与えすぎは禁物。
一日でバランスをみて、あげてくださいね。

カロリーの低いものを多量にあげるよりも、
なるべく噛みごたえのあるもので 少量でもよく噛み 満腹感を得るほうがいいと思います。

また、食事をいっぺんに出すのではなく、
一食分の半量をおかわりとしてとっておき、おかわりも含めて一食分にするのもひとつ。

たとえばコース料理のように、
最初に噛みごたえのあるものや、お野菜を最初にだして、
そのあとでごはんや好きなおかずを出すのもひとつです。

ご主人は、晩酌しながらごはんを食べるんですね。
おつまみと晩酌をいっぱい引っかけたところで、一度テーブルをきれいにしてはどうですか?

「はい ごちそうさまだね」と 片付けてみせて、お母さんといっしょにねんねするお部屋へ。
そのあと 支度しておいたごはんを食べてもらいましょう。

どうしても一緒によるごはんを食べたいのであれば、毎日ではなく週末にしてもらいましょう。
お父さんが早く帰ってきた日には 一緒に遊んでもらうことだって、お子さんにとっては楽しみのひとつ。
食べること以外の楽しみを教えてあげるのも、ごはんばかりに執着させない ひとつの方法です。

お昼寝ですが、夜に響かないように2時間ほどで起こすと、そのあとのリズムが整うこともあります。

午後遊びも歩いて出かけ 外で体を動かして遊べば、おふろに入り、ごはんを食べ終わった頃には眠たくなるはずですよ。
ぜひ試してみてください。

babycomcomさんのおうちにあったリズムが見つかるといいですね。

こんばんは。canachocoです。

野菜であれば、炭水化物よりは太りにくいとは思いますが、
たとえどんな食材でも 与えすぎは禁物。
一日でバランスをみて、あげてくださいね。

カロリーの低いものを多量にあげるよりも、
なるべく噛みごたえのあるもので 少量でもよく噛み 満腹感を得るほうがいいと思います。

また、食事をいっぺんに出すのではなく、
一食分の半量をおかわりとしてとっておき、おかわりも含めて一食分にするのもひとつ。

たとえばコース料理のように、
最初に噛みごたえのある...続きを読む

Q裸眼だと変なものが見えます

こんにちわ
両目が裸眼だと0.03で、メガネをかけている者なんですが、
メガネをはずしてボーっとしていると、宙になんだかぼやーっと浮いてるような物が見えます

細長かったり、丸かったり

メガネをかけてる友達もメガネをはずすと見えると言います

これってなんなんでしょう?
もしかして目の病気でしょうか?

分かる方、教えてください><

Aベストアンサー

飛蚊症ではないですか?

飛蚊症
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%9A%8A%E7%97%87


人気Q&Aランキング

おすすめ情報