アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の実家の家業が上手く行っておらず、主人は副業しています。
今の副業は彼にはとても合っている様で、義父母から副業を沢山して欲しいという話しもあり、土日、祭日も平日までも休みなく働いています。
子供達も朝起きて既におらず夜も寝かしつけるまでに帰宅しないので寂しがっています。私も寂しいです。
主人も大変かとは思いますが、私は二児の幼児の息子を抱え、鬱と神経症で通院している身でしかも週に数回ですが働きに出ています。
私は結婚当初から家族で過ごす休日に憧れていて、その願いは自然な事かと思うのですが、休日は無理かもしれないけれど平日の合間に休みをとってくれる確約をしたのですが、休みを取ると言っていた今日も義父母に子供を預けるから働きたいというので納得したのですが、具合が悪く預けられないと具合の悪いのは前々から解っているのに平気で嘘をつき私を納得させてまで副業に出てしまいます。(ちなみに副業の給料は全て実家に行ってしまいます)
ちょっと私も普通の精神状態ならば子供も無理してでもみれるのかもしれませんが、こんな状況がままならないので精神的に限界で今日もお酒を飲んだりで乗り切る感じです。旦那さんに相談しても仕方ないだろと言われてしまい、話し合いになりません。
世の奥様は旦那さんがこの様に仕事ばかりという方もいらっしゃるかとも思うのですが、一般的にその様な旦那さんをどう思いますか?

A 回答 (6件)

これは旦那が悪いと言う事もあるかもしれないけど、旦那の両親も悪いと思います。

旦那にとっては実家の家業も大切かもしれないですけど、もう家庭を持った時点で旦那には家庭を守る義務があるのです。その事は、旦那の両親にも解かってもらう必要があります。

自分の家庭を壊してまで家業を守る為に、副業をしなくてはいけないのでしょうか。

旦那に相談しても仕方が無いと思っているみたいですが、無駄だとしても相談はしないといけません。
これでは、あなたも子供も駄目になってしまいます。
そして、家庭が崩壊してしまいます。と言うか、崩壊寸前です。

旦那にもうあなたが限界な事と、奥さんと子供の事と家族の将来をどう思っているか聞かないと駄目です。

もし家族よりも家業を守る事が大事なら、まだ別れて生活した方が貴女や子供のためにはいいかもしれません。

この副業が貴女の家庭のためならしょうがないですが、そうではないのです。

貴女の旦那には、夫として父親としてどうするか考えて決めてもらいましょう。
もう一刻の猶予も無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね、あまりお金にきたない事は言いたくないのですが、我が家が潤うのであるならば少しは旦那さんの副業も許せるのかもしれませんが、私は人一倍さびしがりなのか、その旦那さんの産まれ育ってからの自営業への理解がいまいちついていけません。なのでついあるコールや薬でごまかす日々です。良い意味ではマイペースな良い旦那なのですが、私にはちょっと感覚がづれていて困った人となっていて、最近では居ると亭主在宅ストレス症候群になってしまっている様で、かえってたまに休みがあると苛々として気分がストレスが強くなってしまうというおかしい現象になってしまっています。

こんにちは。

読んでて辛くなりました~

なんで女性ばかりが、家にいて、我慢することが多いんでしょうね。
男の人は、仕事って言えばなんでも済むと思ってるのかな~って思ってしまいます。。。私も。

確かに、実家のことで頑張って働いている旦那さんも大変かとは思いますけど、でも、「それはそれ」だと思います。
時間は作らないと、できないですもんね。
「今」が大事なときもあるんですよね。
男の人には、あんまり理解できないようですけどね・・・

あまり我慢ばかりしないで、少しは自分を休ませてあげてもいいと思いますよ。

アドバイスでも、回答でもなくてごめんなさい。
ただただ、お気持ちを察すると、一言書きたくなりました・・・
    • 0

NO3です。

精神的なことを申し上げると既に通院中ということですので
波はありますが徐々に回復に向かっていくと思います。
自分の自然治癒力を信じて良くなられるまで気楽に通院
されると良いと思います。
一つ気になるのは育児と仕事の両立は本当に大変です。
事情が許されるのであれば育児だけに専念されてはいかが
でしょうか?ゆったりするのが一番の特効薬だと思います。

子供さんへの影響ですが確かに父親との思い出が少ない
のは可愛そうですが、その分お母さんと密に接していれば
子供は愛されていると安心できると信じています。
うちもお父さんのお陰で美味しいものが食べられるし
生活も成り立っているのだから感謝は忘れないように
言い聞かせています。

今、出来る事は笑顔で子育てをすることだと思います。
無理しない程度に可愛がってあげて下さい。
あなただけが孤独ではありません。
私の周りには両親を事故で失って姉妹で生活してきた人
離婚して母親が出稼ぎに都会に出て行き、おばあちゃんに
育てられた人、継母にいじめられながら大人になった人
いろんな人がいます。

今、生きていることだけでも幸せなのかもしれません。
そのうちきっと良い風が吹いてきますよ。
お互いプラス思考で頑張りましょうね!(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

何だか、大変心にしみるアドバイスでした。
私だけが孤独とかって今日も旦那不在なのでつい思いがちですが、大まかに分類すると幸せとみなされるのかもしれません。私の考え方次第で明るく過ごせるのかもしれませんね。

あなたの悩みを読んで同じような人がいるんだなと思い

少しほっとしました。(気を悪くしたらごめんなさい)

うちはもっと酷い状態で、夫は単身赴任で週末だけ
洗濯物を持って帰りますが土日は自分の趣味に出掛け
子供と私と過ごすなんて滅多にありません。
平日も会えない上、土日は趣味のイベントで
ほとんど朝から晩まで留守で家には寝に帰るだけです。
子供二人も主人の事は既にあてにしておらず
土日に帰ってきても喜びません。(仕方ないと思います)

あなたのご主人は、ご両親の為に仕事でいないのだから
うちの主人より全然マシだと思います。
私が育児と仕事の過労で入院した時もチラッと顔を見せて
すぐに趣味のサークルに行ってしまいました。
子供が熱があろうと入院しようと同じです。
何度か抗議したのですが「この趣味が生きがいなので
これだけは外せない。諦めてくれ。」と言われました。

それ以来、私も諦めがつきました。
それならば私も自由にしようと仕事も辞めて
主人の稼ぎだけで生活させてもらうことにしました。

精神的に参っている時も単身の主人はあてに出来ないので
私も何度も幼子をおんぶして夜中に救急病院に走りました。
私は子育ては自分一人でしてきたと自負しています。

私も精神的な欝も不安症も主人抜きで乗り越えて来ました。
人間的には良い人なのでそれだけが救いかな。
今はそういう主人を選んだのは自分なのだからと
妙に納得しています。

あなたのご主人は遊んでいる訳ではないのだから
私だったら許せると思います。
何の慰めにもならないけど母子家庭とかよりは
幸せだと思って前向きになられる事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

単身赴任なのにサークルとかって信じられないっっっっ!!って感じですね。多分、独身であった方が向いているタイプの方だったのかもしれないですね。うちの主人は仕事が趣味の様な人なのと色々な趣味を持ったオタクではないけれどマニアなので今は時間がとれないのでそちらには走りませんが、多分、休みが定期であるサラリーマンだったら同じ様にしていたかもしれません。
母にもあまり旦那をあてにせずに給料を持ってくる同居人、母子家庭よりはましと思ってわりきれば?と言われましたが、私も小さい頃、父親不在の家で寂しい思いをしてきたので子供に影響ないかが心配です。
それと、自分の体と精神状態が心配です。
少し前向きに考える様に思考パターンを変えるしかないのでしょうか・・・。

子供2人(1人は3ヶ月)を持つ主婦です。

うちの主人もずーっと仕事でいません。
朝、仕事に出かける前、10分ほど顔を合わせる程度です。夜も遅いため、子供も私も顔をあわせることも会話することもありません。
もちろん夫婦生活ももうずーっとありません。

私的には、家族と話もできない気の毒な主人だと思う半面、父親として夫としていまいち自覚がないんだと思っております。
犯罪が多発しているご時世、妻と子供をほったらかしで仕事にふけているというのはどうかと。
もし、何かあったときどうするんでしょうね。

私も主人との関わりがまったくなく、子供とだけの生活を続けています。最近ちょっと精神的にヤバイなって思うことが増えてきました。
今日、危うく子供に虐待してしまいそうになりました。しかし、そうなっても主人と顔を合わすことがないので、相談することもできません。
今日も起きているうちに帰ってこないんだろうなぁ。
メールで、ヤバイって連絡したのですが、「ごめんね」と一言返ってきただけです。うーん。。。

家族を養うために仕事をしているんでしょうが、その家族がヤバイことになってても仕事をしているってどういう神経をしているのか聞いてみたいですね。
なんだかんだいって、結局は自分が仕事していたいんだろうし、仕事をすることで、妻や子供から逃げている気がします。

・・・・と、ちょっとおかしくなってきてる私は思い込んでしまっています^^;

こういう風に、なってることを主人に相談したのですが、明日も仕事が忙しいからそんな話はめんどいので聞きたくないと逃げられました。
最低な主人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

<私的には、家族と話もできない気の毒な主人だと思う半面、父親として夫としていまいち自覚がないんだと思っております。
何か私もそう思います。
私も本当にやばくて手首を切った事があるのですが、痛そうだね・・・だと。鬱でブルーなのに本当にあの日はまずかったです。
私も危うくというか、子供にきつく言ってしまう事はあります。なのでそれをしない為にも通院していたり、寂しさ不満の解消の為にお酒を飲んだりしているのですが、キッチンドランカーになっているかもしれません。
主人は本当に仕事が好きなのでたまに忙しい時には僕も大変だと愚痴りますが、子供の発表会の日なども仕事をがんがん入れてしまうので、子供がもう少し大きくなってきたらかわいそうだなぁと自覚持って欲しいなぁと思います。なんだか、つい愚痴が多くなってしまいますが、お互い子供のために強い母でありましょう。私も頑張ります。

わたしは最悪だと思いますよ。

家族と過ごす時間もないなんて寂しすぎる。
子供が可哀想。
家族円満で休日はパパとママとお出かけっていう
経験は子供にとって大切な事だと思います。
寂しい思いばかりして成長した子供は極度な寂しがりやになって人間関係や恋愛が上手く行かなくなってしまう可能性があります。
親からもらえなかった愛情を無意識に恋人に貰おうと
して依存症になってしまったり、、、
私がそうなんです。
子供の頃の家庭環境はすごく子供の人生にとって
大切だと思うからあなた様のような家庭で
子供が寂しい思いをしてるのは最悪だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も子供の頃に似た様な環境で育ちさんざん母親の愚痴をきかされ父親ってこういう人というイメージができあがって最低な人だと自分が働く様になってまで思っていました。父親にしてみれば家族の為に働いていた訳なのですが、やはり少しの間を大事に子供に接してもらえなかったのかなぁと思います。やはり私も依存症かもしれませんね。
子供にはそういう思いをさせたくないという気持が誰よりも強くてイメージを創りすぎと主人にも言われていますが、私の望みはそんなに難しい望みでもないとは思っています。ごく当たり前と。
主人は自営で常に働いていた親の背中をみているので自営の家族はそんなものという頭があるようですが、私は育ちも違うので私の考えというか望みも少し汲んでくれたらなぁと思います。何より、私と子供達三人で二階に寝て、早々に出かけ深夜帰る夫は一階に寝ているのですが、下の子供が夜中に起きて父親の布団に入り朝まで寝ていたのですが、何時の間にかまた二階に上がり私の脇で寝ていました。お父さんいなくてさびしいねぇ~と言ったら、パパはいないから嫌い!って言ってました。パパ大好きなのに可哀想です。