推しミネラルウォーターはありますか?

会社で社内LANにてインターネット、メールなどを利用してます。アダルトサイトなどの利用制限(閲覧制限)がありますが、他人のIPアドレスを使用することは可能でしょうか?同僚がアダルトサイトを見たということで、管理部門から警告を受けました。しかし、その時間は、同僚は出張中で、見れるはずがないのですが、同僚のパソコンから見ていたとの履歴があったようです。管理部門は詳しく話さないのですが、どうもIPアドレスで社内の使用者を特定しているようです。IPアドレスは一時閲覧可能だったので、そのアドレスを悪用されたのではと思うのですが。。。

A 回答 (4件)

IPの書き換えは単純で誰でも出来ます。

AさんのPCが電源が落ちてIPが使用されていないのなら
別のPCでAさんのIPを使っても問題は出ないです。
でも通常社内の使用IPが解る環境ならMACアドレスも明示されているはずで
IPをその時だけ書き換えてもMACアドレスから直ぐにわかるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
MACアドレスとは変更できないのですね?

• 0

>MACアドレスとは変更できないのですね

物によってはMACアドレスが変更できるユーティリティが付属しているLANカードもあります。

でもMACアドレスも管理してると管理者側で未登録のMACアドレスがLAN内に進入したら警告が出るようにしたり
未登録のMACアドレスは排除したりするようにしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同僚の疑いも晴れたようなのでよかったです。

厳密にはMACアドレスを換える技術もありますね。

ただ調べる気になれば、限られたマシンなので
調べようはあります。

まぁ問題の多いネットワークであれば、もっと
厳密な管理をする方法もありますが、管理が煩雑で
効率的でないため、そこまですることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同僚の疑いも晴れたようなのでよかったです。

失礼かもしれませんが、単純に誰かが同僚氏のパソコンを不在時にさわっただけのことではないのでしょうか。

管理部門がどういう方法で履歴を見ているのかわかるませんが、最低でも相手先ページのアドレスと使用者のIPアドレスや利用時間は記録されているでしょうから、管理部門は簡単に出張中であることを理解してくれると思うのですが、まだ同僚氏は疑われたままということでしょうか。
どこまで堅いセキュリティーかわかりませんが、IPアドレスを推理し特定することは、ちょっと知識があれば自分のパソコンとフリーソフトなどを使って可能だと思います。でも人のIPアドレスを調べてまでアダルトサイトを見るのだろうかなぁというのが、正直な気持ちです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
疑いは晴れているのですが、そういったことが可能ならば、自己防衛のためにも知っておきたいというのがあります。パソコンの特定というのはIPアドレスだけでしているのですね。ありがとうございました。

• 0