こんばんは。

SCSI接続の内付け型ハードディスクを増設したのですが、
フォーマットの仕方がわかりません。

Fdiskも実行できないし、コンピュータの管理で
パーティーションを作ってフォーマットしてみましたが、
100パーセントフォーマットが終わった時点で
「Windowsは○ドライブをフォーマットできませんでした」と出ます。

その作業後、マイコンピュータにはドライブが追加されているのですが、
選択したらフォーマットを促すダイアログが出て、
またまたフォーマットをしてみても最後でフォーマットできないと
エラーが出ます。


何を言っているのかよくわからないと存じますが、
パソコンに詳しいお方、、、助けてください~~~<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も初心者みたいなもんですし、1度経験があるというだけですので、回答になってないかもしれませんが・・・。



SCSI BIOSのメニュー画面上に「Format」とか
「Low level format」・「Utility」とか「Disk utility」と書かれたメニューがあれば、そこから
行けるんじゃないでしょうか?

SCSI BIOS上にないなら、ドライバFD内に入ってる可能性も
ありますよね。

私のカードは、I/O DATA製ですが、ドライバFD内にありましたので、
FDでブートしたらツールのメニューが表示されます。

聞くところによると、物理フォーマットって結構危険を伴うので、
最後の手段みたいに書かれてるサイトが多くあります。
注意点としては、
・ある程度、HDDをアイドリングしてから実行する。
・フォーマットを途中で止めない(すごく時間かかります。)
ってとこですかね?

私も以前、人から貰った外付けSCSI HDDをばらして、
内蔵したときに調べたところ、
どこかのサイトに、「以前まで正常動作してたHDDでも、
SCSIカードを変えただけで使えなくなることがあるが、
使ってるカードにあった物理フォーマットをすれば
大丈夫。」ってな事が書いてあったので、
やってみた経験があります。

現在でも正常に動作しています。

使ってらっしゃるカードにもよりますので、詳しくは
上級者の方補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変ありがとうございます。

早速時間があいたときにでもやってみたいと思います。

重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2001/12/18 18:11

物理フォーマットしてもだめですか?


SCSI BIOSの画面からか、SCSIカードに付いてきた
ユーティリティディスクに物理フォーマット用の
ツールが入ってると思うんですが・・・。

物理フォーマット後FDISKでドライブ割り当てて、
普通にフォーマットすればできそうな気がするのは
私だけでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
SCSI BIOSの画面を開けても英語ばかりで
何をどうやっていいのかわかりません。(;。;)

大変恐縮ですが、もしよかったらやり方などを詳しく教えてもらえないでしょうか?

馬鹿ですみません。

補足日時:2001/12/13 18:16
    • good
    • 0

僕の場合はSCSIではなくてCドライブをフォーマット(Dからブート)


しようとしたのですが、やはり同じでした。
コマンドプロンプトで format c: としてもフォーマットしている
ようにHDDへはアクセスしていましたが、フォーマットはされていません
でした。どうしてでしょうね!?MSですからね。(ーー;)
結局回復コンソールからフォーマットしました。
回復コンソールは、WinXPをCDブートすればOKです。指示に従えばよいです。
回復コンソール上で、 format x: でやってみてください。xはドライブパス。
でも、SCSI接続だとできないかもしれませんが。
一度やってみてください。アドバイスになっていなくてすみません。

ほかのPCにつないでフォーマットするのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

SCSIドライブと言うことですので、ターミネーションは正しくされているか確認して下さい。



SCSIの基本として、SCSIケーブルの両端にはターミネーションが必要です。最近の機器は、内蔵ターミネーターを持っていてスイッチでONN/OFF出来るようになっている物が多いです。
両端の機器がオンになっていて、中間の機器がオフになっていることを確認して下さい。
また、SCSIボードによっては、3つ以上のコネクタを持っている物があります。同時に使用できるのはそのうち2つまでという制限のある場合もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDのエラーチェックの仕方

外付けHDDの中のファイルが上手く焼けず困っています。

さっき焼こうとしたら
HDDのスキャンディスクをしてエラーチェックをして下さい。
と表示されました。

マイコンピュータ>HDDのアイコンのプロパティ>ツールでエラーチェックの項目があるので実行しようとしたら、PCの再起動後のみ実行できるみたいな表示がされできません。再起動後にチェックするの予約の項目にチェックを入れてもおいても再起動後に、それを実行している気配はありません。

どうすれば、HDDのエラーチェックができますか?

Aベストアンサー

スタートメニューからコマンドプロンプトを開いて以下の文字を入力してください。

chkdsk *: /f
*はエラーチェックしたいドライブのドライブレターです。
/fまで入力したらエンターです。
ドライブのマウントを解除するかとか出たらyキーを押してください。

Q未フォーマットのDドライブをフォーマットするには?

よろしくお願い致します。
ヒューレット・パッカードのノートPCをリカバリーしました。その時に今回初めてCドライブとDドライブに分けてみようとリカバリー最中に操作をしました。HDが30GBのところ、Cドライブを10G、残りをDドライブという形にして、フォーマットも無事終わった段階です。
フォーマットはCドライブだけ出来ています。
ここまでは出来たのですが、残りのDドライブに関してはWindows上で設定するとのことで、詰まってしまいました。
マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理に進んだらよいらしいですけれども、その後はどうしたらよいでしょうか?

「ディスクの管理」画面にすると右側ウィンドウが上下に分かれており、上のウィンドウには「C」が表示されています。下のウィンドウには、「C正常」ともう一つ「未割り当て」とが表示されています。
この「未割り当て」の上で右クリックしましたら、「フォーマット」という項目はありませんでした。

過去の投稿を調べてみましたが、いまいちよくわかりませんでした。
よろしく、ご指導お願い致します。

よろしくお願い致します。
ヒューレット・パッカードのノートPCをリカバリーしました。その時に今回初めてCドライブとDドライブに分けてみようとリカバリー最中に操作をしました。HDが30GBのところ、Cドライブを10G、残りをDドライブという形にして、フォーマットも無事終わった段階です。
フォーマットはCドライブだけ出来ています。
ここまでは出来たのですが、残りのDドライブに関してはWindows上で設定するとのことで、詰まってしまいました。
マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理に進んだ...続きを読む

Aベストアンサー

このあたりを参考にしてもう一度挑戦してみてください

参考URL:http://www.system-talks.co.jp/support/item/cmn0014.htm

QHDDのエラーチェックでフェーズ4から進行しないように見える

HDDのエラーチェックでフェーズ4から進行しないように見える

TuneUp Utilitiesなるアプリで外付けUSBのハードディスク(1.5TB)の
エラーチェックをすると
フェーズ4でHDDにはアクセスしているのにそれより先に
進まないように思えたのでキャンセルしました。
(フェーズ1-3は短時間で終了)

少しネット調べたところフェーズ4以降は多量の時間が必要で
1TBで2日程度必要だったとの情報もありました。

エラーチェックが途中ですが完了させる必要はありますか?
この場合、
OS(XP)が始まる前のブルー画面でエラーチェックすると
時間は短縮されますか?

それとも新しいHDDに問題のHDDよりファイルを移動した後に
フォーマットして再使用したほうが良いですか?

その他良きアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

1.0TBの場合でフェーズ4で1日、フェーズ5で2日のトータル3日くらいかかるようです。
キャンセルで途中止めた場合はよいのですが、強制終了などで中断するとHDにダメージを与えることがあるそうです。
HDは消耗品ですから、私はHDDエラーチェックをしたことはありません。HDクリーンナップやデフラグでデータが壊れたと言う報告も見ますから・・・

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5672873.html

Qなぜ起動ドライブに40GBも?(パーティーション)

自作の解説書などでパーティーションの例をみると、160GBの場合、OSインストール用に40GB、データ保存用に120GBとかよく書いてあります。これはアプリケーションをどちらに入れろって意図なんでしょうか?
OSを安定させるためにパーティーションを組むなら、OSにほんのちょっと、アプリケーションに少し、データにたくさんっていう様に三つに分けるとかいう提案になりません?

Aベストアンサー

No.2の補足です。実際に、Cドライブには、使用者が意図して移動させない限り、各ユーザのドキュメント領域や、インタネット使用時のキャッシュファイルやスワップファイル、XPではさらにシステム復元のための領域が取られてしまいます。そうすると、20GBくらいあっという間になくなってしまいます。そのため、ある程度の余裕を持たせて、40GBを推奨しているのではないでしょうか。

Q外付HDDのエラーチェック及びデフラグについて

こんにちは。

現在、外付HDD(250GB)を使用しています。
この外付HDDは、WindowsXPに搭載されている
デフラグ及びエラーチェックツール(マイコンピュータ上の
アイコンの上で右クリックしてつかうもの)にてデフラグや
エラーチェックを行っていいのでしょうか?
これらのツールはパソコン内蔵のCドライブやDドライブを
チェックするためにあるようなイメージを持っているのですが、
外付HDDに使うと故障したりすることはないのでしょうか?。
そもそも、外付HDDというのはデフラグやエラーチェックが
必要なものなのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題ないですよ

ただデフラグそのものがHDDに負担が大きいですので
内蔵でも外付けでも故障の可能性があがるのは確かです
これはデータサルベージサービスを提供する会社も認めています

一般的にOSの入っているCドライブ以外は
よほど変な使い方をしていない限りデフラグの必要はありませんし
Cドライブも頻繁に必要なものでもありません

データベースとして頻繁にアクセスする等であれば
多少速度に差を感じることはあるかもしれませんが

それよりはバックアップを万全にしておくことをお勧めします

Q~~~XP標準装備のメッセンジャーについて!~~~

Windows Messenger を利用しているものです。

何もいじってないのにもかかわらず、しょっちゅう接続が切れてしまいます。

何か対処法ないでしょうか?

ウイルスチェック、スパイウェアチェック、しましたが、異常なしです。

なんで、切れてしまうのでしょうか?
(まぁまたサインインすればいいだけなんですけど、しょっちゅう接続切れるのがたまらないので・・・)

同じ症状で困ってた人とかいらっしゃいませんか?

ぜひ対処法を教えてください!

Aベストアンサー

> 最新版のアップデート
> リカバリ
>
> 上記2つの方法詳しく教えていただけないでしょうか?


アップデートはここからダウンロード
http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx?pocId=&freetext=Windows%20Messenger&DisplayLang=ja

リカバリ方法は機種毎に違うので説明しきれません。
パソコン添付のマニュアルをお読み下さい。
再セットアップなどと書かれていると思います。

QHDDエラーチェック方法(急ぎ)

最初に・・・過去ログが多すぎて見ていたのですがイマイチ分かりづらかったので質問させて頂きます。

過去ログをみてCDブートが出来るPowerMaxで診断すれば良いとなっていたのですがHDDの増設が多すぎて(普通の量ではないので(汗)どのHDDを診断すればいいのかイマイチ分かりづらく思います。(まだ通販で購入のHDDが届いていないので試していないのですが多分分かり辛そう)

そこでWinXPのエラーチェック(BIOSのところのチェックは全然意味が無いということは確認済み、右クリックから出来るエラーチェックの事)では不十分なのでしょうか?(もちろん完全で)
もしくは物理フォーマット(完全フォーマット)でも不十分なのでしょうか?どちらもエラーのあるHDDのセクタなど修復(実際はそこ読まないようにしてる?)してくれるように思うのですが?(自分は昔からこの方法で買ったら調べる&気分的に完璧?と思ってやってました)

上記のXPのエラーチェック、もしくは物理フォーマットではHDDのエラーチェックには問題があるのでしょうか?

長くなりましたが分かるから居ましたらよろしくお願いします。

最初に・・・過去ログが多すぎて見ていたのですがイマイチ分かりづらかったので質問させて頂きます。

過去ログをみてCDブートが出来るPowerMaxで診断すれば良いとなっていたのですがHDDの増設が多すぎて(普通の量ではないので(汗)どのHDDを診断すればいいのかイマイチ分かりづらく思います。(まだ通販で購入のHDDが届いていないので試していないのですが多分分かり辛そう)

そこでWinXPのエラーチェック(BIOSのところのチェックは全然意味が無いということは確認済み、右クリックから出来るエラーチェックの...続きを読む

Aベストアンサー

>OSが起動してチェックをして別に完了してしまえば問題ない
>OSのチェックを超えるぐらいなら問題ない

普通は問題ないです。

まぁ、Windowsでは、複数のソフトが実行されてますので、チェック対象のHDDにアクセスがあったりするとチェックディスクが失敗することがありますから、PowerMax等ではそーいった余計なアクセスなくチェックできますからね。
(「すっきり!! デフラグ 」などを使って在る程度回避はできますけど。)

>PowerMaxのバージョンでも出方が違う
これは対応するHDDの型式や、エラーチェック方法が更新されてるからかもしれませんが、あまり気にしなくてもいいと思います。

Qマイコンピュータ上にFDドライブが表示されない・・・

OS:WinXP SP1

マイコンピュータ上急にFDドライブが表示されなくなりました。

デバイスでも表示されず・・現在使用できない状態です。何か解決方法等ありますでしょうか??

また、FDドライブの電源やコネクタ類が外れてしまってると、このような状態になりますでしょうか??

ご存知の方、ご教授ください^^

Aベストアンサー

ドライブの電源が切れていたり、ケーブルが外れていると、ドライブを認識できないため、非表示になります。
その他ドライブ自体の故障も考えられます。

Q外付けHDDのエラーチェック

windows8では、ドライブ使用時に常にエラーチェックを行っているためか
windows7以前と比べて、エラーチェックが高速化されています。

ところが、今まで一度もwindows8がインストールされたPCに接続したことのない
外付けHDDを繋いでエラーチェックをしてみたところ
これも一瞬で終わってしまいました。

この場合、
http://mbsupport.dip.jp/tra/tra67.htm
このページにあるように、コマンドプロンプトを使って、
エラーチェックを行う必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

チェックディスクが一瞬で終わったからと言って、処理が手抜きであるとか、より重大なエラーが発生しているといった証拠にはなりません。
単に外付ディスクにファイルがあまり入っていないか、エラーが無かっただけでしょう。
余計にチェックをする必要があるかと問われれば、無いと答えられます。

なお、健全なディスクなら、チェックディスクを掛けても余計に壊れることはありませんので、気になるならコマンドプロンプト版のチェックディスクを掛けても問題は無いと思います。

Qコンピュータを廃棄して新しいコンピュータを買った場合のWindowsXPの扱いは

 windows XPが入ったコンピュータを廃棄して,新しいコンピュータにXPをインストールしたいのですが,マイクロソフト社への登録の変更などはどのように行えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(XP)がパッケージ版(ケース入り)の場合、可能です。前のパソコンからOSを消し去ればOKです。
また、前のパソコンにOSをインストールし、認証後、確か130日(?)以上経過していれば、ネット経由で認証できます。マイクロソフトへの登録の変更は不要です。

メーカー製や DSP版のOSの場合#1 #2さんのとおりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報