プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツ○モのBTOでPCを購入したので前のマシン(98SE)で使用していた80GのU-ATA100HDD(音楽等のデータのみ)を追加したのですが、XPが立ち上がらなくなりました。BIOSの設定が悪いと思い説明書をみて色々試してみたのですがうまくいきません。どなたか教えていただけませんでしょうか。
CPU・・・Athlon64×2 3800+
M/B・・・MSI製K8N Neo4-FI
OS ・・・XPHomeEditionSP2
HDD・・・250GB Serial ATA

A 回答 (4件)

Award BIOSの設定なら、Advanced BIOS Featuresから

Boot Sequenceを選んでHard Disk Boot Priority。
HDDの一覧がでたら優先順序を設定するようです。
(上に行くほど優先度が高い)

これで試してみてください。
    • 0

#2です。

ではIDEのHDDをセカンダリのコネクタに付けて
なおかつSLAVEにジャンパーピンを設定したらどうです?
それでダメだとすると、どこか設定を見落としているのかもしれませんね。(^^;

あと別の方法としては、ATAカードを追加して
そこにU-ATAのHDDを付けるとか
USB外付けケースを買って来て、外付けHDDにしてしまうか。
そんなところでしょうかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。IDEセカンダリ設定でOKでした!大切なデータがありどうしようか迷っていました、外付けHDD化も考えたのですがケース内に収めたくて質問させていただきました。本当にありがとうございました。

S-ATAから起動するように、BIOS設定画面から設定できませんか?

多分PC側がU-ATAのHDDから起動させようとして、
U-ATAのHDD内にはOSがないから
ダンマリになっているんでしょう。

この回答への補足

早速ありがとうございます。omenさんのおっしゃるとうりだと思います、そのS-ATAから起動する設定がわかりません。BIOSはAwardです。Hard Disk Boot PriorityではS-ATAが一番上にきているのですが・・・

• 0

既存ドライブをマスターに、増設ドライブをスレーブにします。

参考までに

http://www.iodata.jp/sp/setup/page/naibu_a.html
    • 0