プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんはブラインドタッチ出来ますか?。
自分は出来ません(T_T)。

また、出来る方はどのようにして出来るようになりましたか?。

p.s.昼はデスクトップ、夜はノートを使うんですが、
両方でブラインドタッチって出来るようになりますでしょうか?。

A 回答 (22件中1~10件)

やってみます。

ぶやいんふぉやっとい、できつかな?
(ブラインドタッチ、できるかな?)

できませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

(*´∀`)bグッドジョブw。
ご回答ありがとうございます。

ほとんど出来ません。

いまはブラインドという単語と使わないで、タッチタイプと呼びます。
25年くらい前、雑誌にはFDもCD-ROM付いていなくて、活字のプログラムリストを見ながら手で入力した。当時はカセットテープにデータ等を記録した。
このとき、片手で活字をなぞり、もう1方の手でキーボードをたたいた。正式なタイプを覚える前に自己流で身につけた。

という経緯があります。

どうせなら、USキーボードをタイプできる方がよい。こっちの方が断然使いやすい。日本語入力も問題ないし、15年ほど前から仕事でも自宅でもUSキーボードを使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございます。

パソコン暦10年以上の者です

パソコンが変わると(キーボードが変わると)ちょっと最初は戸惑いますが、慣れればブラインドタッチできます

私も最初は、キーボードと画面を交互に見ながら人差し指一本でポチポチと打っていました

タイピングが出来るようになったのは、チャットのおかげです
チャットをすれば自然と自分の言いたいことを入力しますので、苦になるキーボード入力もだんだんと意識しないようになり、ついにはブラインドタッチが出来るようになっていました

また、創作活動も良いかと思います
小説を書いたり日記を書いたりするだけでもかなりの文章量を書くことになりますのでそのうち意識せずにタイピングできるようになると思います
    • 0
この回答へのお礼

チャットは必死こいてやってましたw。

できます。

ゲームとかで楽しみながら練習してみてはどうでしょうか?
検索するとフリーのソフトもたくさんでてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、探してみます。

こんにちは。

ご質問にお答えします。

一日五分、練習すればできるようになります。
ソフトを買って使用してもいいですし、ネット上でタイピングゲームをしてもいいです。

どのように・・・と問われると、いつの間にか、というのが正直な答えですね。週に一回の中学時代の授業でしょうか・・・。自然になれました。
私は指が短いので、最初上の段(数字などのキー)はつらいように思いましたが、なれるもので、なんてことなく打てるようになりました。
主に使用しているのはデスクトップなのですが、手の腹をテーブルやキーボードの下段にくっつけているのでノートを使用するとカーソルが勝手に動いて漢字変換する前にひらがなで確定しちゃったりします(笑)
気をつけてれば両方無理なく使えます。
どっちかというとデスクトップの方がやりやすい、程度ですね。

大丈夫、ブラインドタッチは最初難しいと思いますが、すぐにできるようになります。
自転車と一緒だと、個人的には思います。

まずは毎日練習してみてください。
きっと効果が表れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>自転車と一緒だと、個人的には思います。

ブラインドタッチ、出来るかな?

っと。 うん、出来た出来た。

ええと、私の場合は子どもの頃から英文タイプで遊んでましたんで
自然と指が覚えていたといいますか…
たぶん慣れの問題が一番大きい。
出来れば同じキーボードでマスターしてからの方が応用が利くんじゃないかな?

でも私、携帯メールの10キーによるカナ入力はいまだに出来ないです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

あまりにブラインドタッチという呼び方が多いので補足です。

ブラインドというのは目が不自由な人を指す用語らしいので、差別に当たるとして、タッチタイプと言うのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

何とかできます。

まだ誤字が出やすいのが玉にキズですが。

私は「タイピング オブ ザ デッド」というSEGAのソフトで遊んでいるうちにできるようになりました。
キーの配置はデスクトップもノートも大体同じなので、私はどちらでも大丈夫かな。
ただ手が小さいのでノートの方が若干やりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

できますよ~。

パソコンを始めて1年が経つのと同じくらいでできるようになりました。
ただ、Ctrlとか、Alt、Siftキーを使うときは、キーボードを見ますけどね。

どうやって出来るようになったかと聞かれると、どうやったんだろう?って自分でも思いますけど、確か、分からないところを克服していったような気がします。

まずは、a,i,u,e,oの位置を完全に把握できるようにし、次にkstnhmyrwと、必要なキーから覚えていきました。

最初のうちは、見るより遅いです。間違えまくります。でも、そのうち出来るようになりますよ。

ちなみに私の場合は、エレクトーンをやっていたので、キーを見ないで打つ事が多少は得意だったんだと思います。ピアノを弾ける人とかは、きっと普通の人より早く覚えられるんじゃないかな?

練習としては、キータイピングをするのがいいでしょう。例え見えて早く打てたとしても、見ないで打てないなら、初級の横一列のみのタイピングから順々に始めるといいと思います。
パソコンが無い時も、曲を聴きながら、歌詞を想像でタイプしてみるのも良い特訓になります(ブラインドタッチができるようになってからですが(^^;)

最後に、ノートとデスクトップの違いですが、特にありません。どちらかでできるようになれば、どっちでもできるようになりますのでご心配なく。
早く打てない!間違えまくる!っていう焦りを抑え、根気強く見ないで打つことが大切です。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になります。

ブラインドタッチ出来ます。

というか、誤字脱字があれば出来ていない事になるんでしょうか?
それともブラインドタッチって、キーボードを見ないで打てるという事なんでしょうか?
数字系はテンキーを使うことが多いので、キーボードの数字は苦手です。・゜(つД`゜)・゜。

ブラインドタッチは、高校生時代情報科に居たので、覚えさせられました。
まずホームポジションとかいうやつだったか何かを覚えさせられましたねー;;
懐かしいです。
    • 0
この回答へのお礼

学校で習ったのですか。