アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の母(60代)のことで。同居ではないですが車で5分以内の所に住んでるので毎週夫がウチに連れてきます。

一人で何も出来ない義母なので、夫は二人兄弟で交互に(買い物に連れてったり、困り事全部)してあげてました。か、義母が収入が無くて兄弟の家に同居になりましたがイジメられてると言ってすぐ家を出て、アパート借りて生活保護を受給してます。
もともとうつ病で薬を服用してますが、最近引っ越し等の環境の変化からか少し悪化していて、
夫が月に2回くらい連れて来てたのが、週1連れて来るようになりました。たまに泊まりますが、だいたい晩ごはん食べた後20時くらいに車で送ります。

昨日も私が仕事から帰宅すると、休みの夫が義母さんを連れて来てて
晩ごはんを食べて帰りましたが。帰ってからも電話がきて、眠れないと言ってました。
義母さんが来ると「お茶飲む?」「ご飯食べる?」とお世話しなきゃならないし、夫に「母さん来た時は頼むな」と言われました。

正直、共働きで私も月曜〜金曜まで働いてますし、家の事もやって、私自身も甲状腺や身体に病気があり、パニック障害のため薬を服用しながら仕事に出かけてます。
毎週義母さんを連れて来られて、コーヒー飲む?あれする?これやる?って言ってやってたら目眩でしんどくなってきました。
夫の兄弟は義母さんが家を出たため、協力出来ません。夫一人で何でもやってあげてる状況です。

認知症ではないですが、薬を服用し忘れると物忘れや幻聴、夜中に大声で泣くとかありました。仕事と自分の体調と義母さんの事で、ストレスというか本当に目眩がして、
精神疾患のある姑さん、仕事しながらこの先面倒見れるか不安です。認知症や身体が不自由とかじゃないのでデイサービスも利用出来ませんし、どうしたらいいのか案があったらお願いします。

A 回答 (4件)

>精神疾患のある姑さん、仕事しながらこの先面倒見れるか不安です。

認知症や身体が不自由とかじゃないのでデイサービスも利用出来ませんし、どうしたらいいのか案があったらお願いします。

精神疾患があるのなら、ヘルパーさんを頼むことが出来ないか?
精神科でデイケアなどもありますし、主治医の先生や、
保健所の精神保健福祉士さんなどに相談なさっては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、URLも参考にさせてもらいます。精神疾患だとこないだ薬を持参してこずに泊まったら、夜中に大声で泣きわめいてたので。認知症ではないと思いますが、結構対応で疲れてるきます。
精神保健福祉士さんに相談してみます

お礼日時:2021/12/08 20:40

この状況に困っているのって、あなただけではなく、義母さんもそうだと思うのですよ。

あなたの旦那がしていることって変ですよね。

息子として親の世話をしたいのなら、その義母のアパートで、料理してあげたり洗濯してあげたり、部屋を片付けてあげたりすれば良いのであってね。であればこそ、義母さんの生活空間も落ち着くのだろうし、自分の生活を息子が助けてくれていると、感謝もできるし、安心もできるだと思うのですよ。

息子の善意に振り回されて、あっちこっちに連れ回されていては、心が落ち着かないだろうし、息子たちの嫁の顔色見なきゃいけないだろうしね。自分が来ることを嫁はよく思っていないということだって、それはやっぱり分かるんですよ。毎週、嫁の嫌な顔を見せられるって、辛いことだと思いますよ。

で、あなたもパニック障害なんですよね。そのことに、この旦那の態度って関係してませんか?

旦那のその気持ちは、まるっきり善意なんだけど、やってることは迷惑でしかない。でも、それは善意なので拒めないし、文句も言えない。そういうことに四六時中振り回されてパニックが発作的に起こるんだと。
この義母さんも、息子のしてくれることは確かに善意なんだけど、だから有難いと思わなくちゃいけないんだけど、でもそれはストレスでしかないって状態に置かれている、って想定できませんかね?

姑さんの精神疾患は、統合失調症でしょうか?そうでなくとも、デイケアサービスは精神疾患へのものも色々ありますので、お住まいの自治体に問い合わせて見て下さい。

ただね、あなたの旦那がどういう人であるかは、夫婦の問題、親子の問題ですのでね。そこのところはね、少し一歩引いて、どういう状況の中に自分達があるのか、見定めてみては如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね、こっちに連れて来なくても義母の家に行けばいいと思いますし、以前から誕生日もクリスマスもいつも義母も。夫が言うにはひとり親で可哀想だからだそうです。
それなら私の両親の方が可哀想です、一人っ子なのに実家より夫の母といる方が多い、夫の兄弟の家は幼い子がいるけど、ウチは子供が居ないから来やすいのかもしれません。 
パニック障害は独身の頃に発症しましたが、治ってきてたのがまた目眩が多くなってきました。
義母さんかまってちゃんなんだと思います。寂しいらしいので、レクレーションじゃないけどデイサービスみたいので昼間過ごした方がいいのかなと思うので、探してみます。

お礼日時:2021/12/08 20:37

No2です。

補足です。

精神科デイケアについて、検索したら、色々載っています。

https://kaigoworker.jp/column/381/

ヘルパーさんを頼んでいる人は、

・食事作り
・掃除
・買い物

など依頼されているようです。
    • good
    • 1

旦那様に嫌だから連れてこないで。

とハッキリ伝えましょう。お母さんのお住まいの所で旦那様が過ごせば良いのです。連れて来る必要はありません。近所の人も子供がきて、宅配取って二人で過ごしています。嫁の顔は見ていません。旦那が親に何かすると気に入らないのは普通です。。私は自分がされて嬉しい事を相手にします。輪廻転生と言いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫が母親に何かするのは気に入らないというより、仕事で疲れて帰宅すると義母さんが来ていて、あれこれ私がやってあげなければならないので、疲労が…という感じです。

お礼日時:2021/12/08 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!