アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳のコーギーです。なぜか抜け毛が多く困っています。比較的抜け毛は多いのですが、この時期にずいぶん多く抜けます。いくら取ってもきりがないぐらい、
何か原因があるのですか。それとも。1年中抜け毛が
多いのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 コーギーの毛はものすごく抜けます!たくさん抜けます!



ですので頻繁にブラッシングをしてあげましょう。

それと余計なおせっかいかもしれませんが、私なりに検索してみました。

http://www.tanigawa.com/corgi/minnacorgi.htm#8

http://www.jyoto.jp/corgi.htm

http://www.fujita-web.com/funnypet/nukege.htm

もし知っているサイトでしたら、申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイトの検索しました。そのとおりです。シーズー、ショートヘヤーが一緒に部屋にいますが、抜け毛の多いにはびっくりしました。病気ではないようで、安心です。が掃除が大変・・・

お礼日時:2005/12/10 18:55

 抜けると言うだけだと判断が難しいですね。

部屋が暑すぎたりすれば
抜け毛が多くなる様な気がします。コーギーを飼った事が無いので、
犬種独特の物とかは分かりませんが…。

我が家のワンコは酷い皮膚病で禿げてます。皮膚の状態を見て赤くなってたり、
カサカサになってたら、ちょっと病院に相談した方が良いと思います。
うちの子はつい最近来た子で、前の飼い主さんの飼い方が悪かったため、
皮膚病が悪化し、皮膚が壊死した状態です。ここまでなるのは余程の事なのですが…。
半年の入院と、薬用シャンプーと皮膚病の薬で、オールから、十円禿げ数個までに
復活してきてます。まだ油断出来ない状況ですけどね。

まあ、うちの子の例は極論なので参考にならないと思いますが、
薬用シャンプーだけでもやってみると違うと思いますよ。この時期は
乾燥しやすいですし、肌の状態は見てあげた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まったく病的なものはなく、本当に元気そのものです。コーギーの体質でしょうか。一緒にシーズーがいるのですが、こちらは皮膚が弱く大変です。

お礼日時:2005/12/10 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!