ハガレンのファンなんですが先日、作者が女性であることを知りました。それで作者が写ってるという第49回小学館漫画賞授賞式の画像を一目見ようと思ったのですが見つからず困ってます。知ってる方がいればリンク先を教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

左から 



山田貴敏  『Dr.コトー診療所』
篠塚ひろむ 『ミルモでポン!』
荒川弘   『鋼の錬金術師』
中原アヤ  『ラブ★コン』
橋口たかし 『焼きたて!!ジャぱん』

らしいです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/img/user/84/54/518845 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 15:31

Googleのイメージ検索で「荒川 弘」と入力、2ページ目の検索結果の一番上の段にのってます。

真ん中の黒い服の方ですよ。

参考URL:http://images.google.co.jp/images?q=%E8%8D%92%E5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今やってるハガレン

ハガレンは以前やっていたアニメと映画のみ全て見てるんですが、
今テレビでやっているハガレンはまた物語の最初っからやっているような気がするんですが、演出などを変えたリメイク版、という事でしょうか?
それとも以前の放送より先に進んだり、完結まで放送するんでしょうか?
続編だと思っていたのですが違うんですかね・・・。

Aベストアンサー

前のハガレンは、キャラクターと設定だけ同じでそれ以外はオリジナルで制作されました。話数も決まっていたので、原作に追いついたとかの理由で内容が変わったわけではありません。
最初からそういう予定でつくられました。

今回のハガレンは原作に沿って新たに制作されました。
制作会社は同じですが、スタッフは変わっています。
絵柄もより原作に近づいたカンジ。
声優陣も、主役二人のスケジュールは早くから押さえられましたが、それ以外は大人の事情で若干変更があり、前作のファンからは不満の声もあがっています。

前作のアニメの出来が非常に良かったので、今回のアニメ化は世界各国の注目度も高く、北米・フランス・オーストラリア・アジア各国で日本と同じ週のうちに放送・配信が行われています。

Q第49回小学館漫画賞のコメント(焼きたて!ジャぱん)

最近少年サンデー連載中
橋口たかし作「焼きたて!!ジャぱん」に
ハマりました。

最近小学館漫画賞を受賞したそうなのですが、
・作者のコメント
・審査員のコメント(弘兼・やまさき氏など)
・橋口たかし宛てお祝いのコメント(原哲夫さん?)
を読みたいのですが
書籍またはネットで閲覧できるところは
ありませんか?

Aベストアンサー

わたしも、実はそれは読みたいと思っていました。
この質問を見て、重い腰を上げて本気で検索。

まず、下の小学館オンラインのホームページ(雑誌)
に行きます。まんなかあたりに、雑誌の目次検索がありますので、「小学館漫画賞」のキーワードを入れます。
すると、漫画賞関連の記事の掲載された雑誌と、その号数が一覧ででます。
小学館に限らず、講談社など漫画賞の受賞者が決まったらその後に出る雑誌に、詳細がかならず掲載されるんです。

で、検索結果から見る限り、3月下旬から4月の上旬に発売された各雑誌に、講評がのったようですね。バックナンバーを購入するか、喫茶店・図書館めぐりをして読むか、ですね。

参考URL:http://www.shogakukan.co.jp/magazines/index.html

Q「一期一会」は人に会う機会だけ?出来事の機会も「一

「一期一会」は人に会う機会だけ?
出来事の機会も「一期一会」と言う?

「もうこの人とは会うことはないだろう。だからこの瞬間を大切にしよう」
と思うのは一期一会と言えますが
例えば、高校最後の体育祭に出ることを
「もう高校の体育祭はこれで最後だ、これは一期一会だ。
だからこの瞬間を大切にしよう」
と言うように、出来事に対しても「一期一会」と言う四字熟語を使うのは正しいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言葉を吟味するのは面白いですね。
そのブログでしょうか。引用詭弁ですよ。気付かないのでは、茶の湯の良客と同じ権威志向かも。さらには質問サイトよりもそのブログの作者の方が説得力がある?

まず参考にされるべきリンクの内容は。
*************
>「井伊直弼(1815~1860)の『茶湯一会集』より
「そもそも茶の交会は一期一会といいて、たとえば幾たび同じ
主客と交会するも、今日の会は再び帰らざることを思えば、
実にわれ一世一度の会なり」
*************

ここまです。その前後は勝手な拡張や修正です。

どこに体育祭とあるのですか?「そもそも」なんだと書いてある引用ですか。語源を正しく引用するんですよね。納得ですか?

語源を部分的に変えたらもはや語源ではなくやすでに転用ですよ。

>「同じ主客と交会するも」
ここも語源ですよね。体育祭の主客は誰ですか?

井伊直弼の解釈を茶の交会以外にも適応したら正しく井伊直弼の解釈を引用できていません。「茶湯一会」集の「一会」です。六字にできれば「一期(茶湯)一会」ですよ。ここでもリンク先でも引用しながら都合よく拡張して転用しています。適応範囲の拡張は許されるんですか。また一瞬一瞬にまで縮小されるんですか。

おまけに、井伊直弼の一期一会自体を、千利休の精神というのも間違いだったのですね。井伊直弼の解釈がすでに間違っているんです。仏教では多いと思いますが、後世の信者が言葉の意味を変えて広めた一例になります。利休の弟子の精神でさえありません。しかも弟子の言葉は師匠の精神を表していません。「一期に一度の会」は出会いや瞬間を大切にする言葉でもありません。語源を言ったらですよ。
井伊直弼がどれほどお目出度い解釈をしているかは、誰が「一期一会の茶会」と感じているかに注目すれば一目瞭然です。

そんな細かい語源はどうでもいいよ、と思うなら、他の部分の語源もすべてあきらめないとご都合主義です。引用の悪用、引用詭弁になります。
それは引用したところで結局、都合よく合わせたり削ったりしているのに変わりありません。

国語カテですのでもう一度よく主語と述語を考えて引用文をお読み下さい。
そもそも一期一会といい、実にわれ一世一度の会なり、です。井伊直弼はそもそもと言っていますので語源になりません。間違った意味の語源を広めた第一人者をさらに間違って引用されていませんか。
一期一会はもともとぜんぜん良い意味ではありませんでした。弟子は師匠より先に鼻と耳をそがれて殺されているようですが、この弟子が言い出し一期一会の具体的内容とその目的はなんですか?「普遍的に参加者である相手を思いやる意味」ではありません。語源は茶道家の商業的な言葉です。そこらへんを、質問者さん、よく調べられた方がいいですよ。現代で言えば「安かろうマズかろう」です。商人側が客を洗脳するための言葉が「安かろうマズかろう」と「一期一会」です。「そもそも」の語源はそうです。井伊は権威主義的に偏向して「一期一会」の意味を美化しています。つまり得心したつもりでいる井伊自身も騙されている客人なのです。

この言葉がらみで登場した千利休とその弟子と井伊直弼は三人とも殺されています。この三人は権威として、人の心をつかむ極意を説きながら、実践的に、本人は他人の心をつかめずに殺されるほど誤解されたのです。誰よりも矛盾していますね。しかし殺されても語源である発言内容とは矛盾していないのです。人生ではなく、茶の湯の極意だからです。極めて限定的な語源なのです。
★ですから語源とは関係ない仕事や体育祭まで適用すると矛盾が出てきます。その適用はあきらかに拡張語源に基づいています。どうせ拡張するのならば、会なら何でもあり方面の体育祭ではなく、死を覚悟するところまで拡張する方が語源的に正しくありませんか。

現実的に死を伴ってしまった縁起でもない言葉でもあります。人権も抗生物質もない時代です。日本でも餓死者のいる時代です。死が前提の時代だから人が簡単に死ぬというその説明はないんですよ。実際殺された三人にまつわる言葉です。

私の一つ前の回答の時点でもう述べていますが省略や背景を無視したらダメだと思います。そして語源にまでさかのぼって納得する時は、その語源の条件を無視したらご都合主義の語源になります。殺された井伊直弼も「一世一度の会なり」と言っていますしね、その語源は軽い意味の言葉ではありません。
そもそも「一期(一世)」の意味を現代的に軽くとらえたらありがたい言葉ですかね。「一会」の方ばかりを盛り上げる人が多いようですが。

念押しとして、先述のリンクですが、井伊直弼の「内容」の前後は井伊の解釈ではありませんからね。井伊は茶の湯について述べています。わーいわーい、忘年会の事ではありません。話が変わります。

言葉を吟味するのは面白いですね。
そのブログでしょうか。引用詭弁ですよ。気付かないのでは、茶の湯の良客と同じ権威志向かも。さらには質問サイトよりもそのブログの作者の方が説得力がある?

まず参考にされるべきリンクの内容は。
*************
>「井伊直弼(1815~1860)の『茶湯一会集』より
「そもそも茶の交会は一期一会といいて、たとえば幾たび同じ
主客と交会するも、今日の会は再び帰らざることを思えば、
実にわれ一世一度の会なり」
*************

ここまです。その前後は勝手な拡張や...続きを読む

Qハガレンの…。

最近小耳に挟んだのですが、ハガレンの作者の荒川弘さんは女性なのですか??
もしそうなら本当にびっくりです(@@)だって牛だし…;(笑

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。。

Aベストアンサー

本名:荒川弘美さんというそうですね。女性です。

→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%9D%E5%BC%98

Q国立大学の一期校と二期校

国立大学出身の知人と私立大学出身のわたしとで、以下の大学が昔、一期校だったか二期校だったかという話題で口論(笑)になりました。

わたし:一期校―新潟、琉球。二期校―東京学芸、横浜国立。
知人 :一期校―横浜国立、東京学芸。二期校:新潟、琉球。

わたしは自分が正しいことをわかっていますが、知人も自分は間違っていないと言い張り、主張を曲げません。
そこで、国立大学の一期校、二期校の一覧がわかるサイトなどありましたら教えて欲しいんですが。

Aベストアンサー

昭和50年代は大学生でした。当時は以下の通りです。

一期校:北海道、岩手、東北、筑波、千葉、お茶の水女子、東京、東京工業、
    一橋、新潟、金沢、浜松医科、富山医科薬科、名古屋、三重、滋賀医科、
    京都、大阪、神戸、奈良女子、島根医科、島根、岡山、広島、徳島、
    高知、九州、九州芸術工科、長崎、熊本、琉球

二期校:小樽商科、帯広畜産、北海道教育、室蘭工業、旭川医科、弘前、宮城教育、
    秋田、山形、福島、茨城、宇都宮、群馬、埼玉、電気通信、東京医科歯科、
    東京外国語、東京学芸、東京農工、東京商船、横浜国立、富山、福井、
    山梨、信州、静岡、岐阜、愛知教育、名古屋工業、滋賀、京都教育、
    京都工芸繊維、大阪外国語、大阪教育、奈良教育、和歌山、島根、山口、
    香川、愛媛、宮崎医科、鹿児島

で、beat118さんが正しいですね。

以上、手元にあった資料からリストアップしてみました。

Qハガレン世界の…軍に関わる職業

マスタング大佐やホークアイ中尉等、作品で軍服を着用している人物は、ほとんど一般の軍人ですよね?仕事の内容は戦闘やデスクワークで…。

そこで質問なのですが、それ以外に軍に関わりを持つ役職ってありますか?(たまに見る司令部の受付の女性が、そんな感じの役職ですかね…?)

では回答お待ちしております。

Aベストアンサー

・通信兵のフュリー曹長
・研究職のドクターマルコー、タッカー
・図書館の司書(?)シェスカ
・牢屋の門番、憲兵
・エルリック兄採用試験の試験官
・ブリックスのオートメイル整備技師、兵器の整備技師、つらら落とす人、整備班
・検死医ノックス
・あとは花屋のおばちゃんとマスタング行きつけの女将さん(情報屋)
・大総統お付の研究職職員(若ブラッドレイに賢者の石の注射した人)
・密入国コーディネータの人
・大総統鑑定のSP(ちょい役)
・軍設備食堂の従業員(マスタングとリザの暗号の会話の時)

ざっくし挙げるとこんな感じです。

Q『一期一会を受け入れる方法』

『一期一会を受け入れる方法』

私は広範性発達障害のキャリアです。以前から真っ当な人間関係を築く事が出来ずに
日々孤独感に苛まれています…今は日々、どうやったら多くの人に好かれるようにな
れるのか考えているのですが、結局は孤独を埋める為なので、結局は人から拒絶され
ないよう嫌われないようにという事を考えはじめてしまいます。

結局、人との出会いは一期一会なのだからと受け入れてしまえば楽なのでしょうが、
私は強い孤独感からなかなか一期一会を受け入れる事ができません。みなさんはどの
ように一期一会を受け入れたり孤独感を制御しているのでしょうか?

Aベストアンサー

どうやったら好かれるのか?
それはどれだけ考えても答えが出ない問いなんだよね。
なぜなら。
貴方をどう感じて、どう受け止めるのか。
それは相手の問題で、相手の自由だから。
貴方がコントロール出来ない問題。
もちろん貴方なりに気をつける事は出来る。
でも、貴方がいかに万全だと思える自分を提示したとしても。
その貴方を貴方が求めるレベルで感じてくれるとは限らない。
だからこそ。
求め過ぎても苦しくなる。
貴方の場合は。中々人間関係を気持ち良く積み重ねていけていない。
それ故に。ついつい焦りが出てしまう。
多くの人に好かれる~というような、積み重ねの先に感じられる、共有出来る
特別な感覚を早い段階で求め過ぎてしまう。
だから得られない事で直ぐに駄目だと諦めて殻に篭ってしまう。
その篭った状態の孤独感を抱えきれずに。
日々を中々笑顔で受け止めていけない。
それが結局普段のコミュニケーションにも停滞を生んでしまって。
シンプルに向かい合う部分に大きな壁を創ってしまうんだと思う。
貴方がどういう思いで相手と向かい合うのかが自由なように。
相手が貴方をどう思って、どう感じて、どう受け止める、受け止めないもまた自由なんだよね。
だからこそ。
貴方は良い関係が築けていければ、それはそれで嬉しいけど。
上手く行かなくても。それもまたやむを得ない部分なんだと。
そう素直に受け止める。
一人では人間関係を創れない。自分が求めるだけでは駄目なんだと。
求める前に。まず丁寧に相手を感じていこうと。今の自分を伝えていこうと。
そこから何が生まれていくのか、いかないのか。
お互いを知っていく事で、距離感が変わってくる。
単なる一つの縁の意味合いが変わってくる。
それが普通の友達関係なのか、一歩進んだ深い関係なのか、恋愛関係なのか。
それはわからない。
わからないからこそ。今の目の前の出会いを大切にしていく。
何が生まれるかわからないからこそ。
最初から決め付けないで、まず目の前の相手を丁寧に感じてみよう、
自分なりに向き合ってみようと思える。
それが「一期一会」なんだよね。
その結果どういう関係になれたかどうかが大事なのではなくて。
貴方なりに大切にしたい意思を持って向き合っていくプロセス。
その中に意味があるんだと思う。
丁寧な交流であり、コミュニケーションの中で孤独感は解消されていく。
そして求めすぎない事で。
逆に力を抜いた等身大の貴方で向き合えるようになって。
自分でも嘘みたいにすっと距離感が縮まっていく事はあるんだよね。
無理に一期一会という言葉を背負う必要も無い。
ただ、その時その時、その目の前の相手に対して。
貴方なりに悔いの無いような向き合い方をしていこうと。
それだけで良いんだと思う。それ以上に求める気持ちは脇に置いて。
丁寧に相手を感じてみる。丁寧に自分を伝えてみる。
それだけで貴方は心は変わっていけるんだと思うからね。
頭であれこれ考え過ぎないで。
貴方そのものでシンプルに向き合っていく事も大切なのかもしれないよね☆

どうやったら好かれるのか?
それはどれだけ考えても答えが出ない問いなんだよね。
なぜなら。
貴方をどう感じて、どう受け止めるのか。
それは相手の問題で、相手の自由だから。
貴方がコントロール出来ない問題。
もちろん貴方なりに気をつける事は出来る。
でも、貴方がいかに万全だと思える自分を提示したとしても。
その貴方を貴方が求めるレベルで感じてくれるとは限らない。
だからこそ。
求め過ぎても苦しくなる。
貴方の場合は。中々人間関係を気持ち良く積み重ねていけていない。
それ故に。ついつい焦...続きを読む

Q小学館のスピリッツで連載していた漫画

 7,8年ぐらい前にスピリッツで連載していた漫画で、野球ものです。

 絵のタッチが女性ぽいです。

 主人公は双子で離ればなれになった兄弟がプロ野球で有名バッターになり、その替え玉にされた話です。

 横浜の種田みたいながに股で打つ主人公のフォームが特徴でした。

 知っているかたがいましたら、本の題名と作者を教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん「ダイヤモンド」では?

私も好きでしたが。

下のですよね?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/1529/70ub.htm

Q「一期一会」に関するフレーズを募集します

「一期一会」とテーマを決めて、学校の文化祭でゲスト発表をすることになりました。
現在のところ、映像に合わせて一期一会に関する様々なフレーズをテロップで出していくことを想定しています。
皆様の知っている「一期一会/出会い」に関係する文章がありましたら、ご紹介いただけないでしょうか?
名言や格言、音楽の歌詞や詩、出会いをテーマにした物語や絵本など、媒体や原文は何でも構いません。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

トムハンクス主演「フォレストガンプ一期一会」という映画があります。実話で一期一会のエピソードがたくさんあります。レンタルビデオショップで見てみたらどうでしょうか?映画のサントラもあったような気がします。

Qハガレンが好きな弟にオススメの漫画

をおしえてください。

条件は

・ハガレンみたいな絵柄、ストーリーは重視
・少年漫画、オタクぽいのは嫌だそうです)汗
・アクション系

ちなみに、漫画好きの私にもオススメがあればおしえてください。

私が好きな漫画は

金色のガッシュ!とDグレ(10巻まで)とシャーマンキングです。

Aベストアンサー

DOUBLE-S『死がふたりを分かつまで』
福地翼『うえきの法則』
 弟さんには上のものを、amekinyuuさんには下のものを。絵柄は残念ながらハガレンとは似ても似つきませんが、アクション系でストーリーも面白いです。
 うえきの法則はよくある能力バトルものですが、戦術がよく練られており、成長もあり、その点でガッシュに近いです。お役にたてれば幸いです


人気Q&Aランキング