普通の日本猫でねずみ色(グレー)の毛色になる確率はどのくらいなのでしょうか?
 私が飼っていた(路で拾いました)猫は全身グレー(うっすらと尻尾だけに縞が入っていました)、肉球は黒 鼻も黒 目の色は子猫の頃はグリーンブルー→金色になりました。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちは今まさにアメショーと雑種がかかった猫を飼っていますよ。

目はブルーで毛色はグレーで尻尾と手足に縞が入ってます。肉球も鼻も黒です。母猫がアメショーで外に逃げ出し・・・その間にしたのだと思いますが・・・パパ猫はどんな猫かは分からないのですが・・・野良ちゃんだと思いますので・・・そしたら4匹生まれ、内・2匹がグレーになりました。グレーといっても濃い目ですが、珍しいといわれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お宅にグレーの雑種ねこちゃんいるのですか!アメショーからグレーの猫が出てくる?!驚きました。
私の拾った猫はものすごい田舎で拾った子で、多分近所のお宅で生まれた子だと思うのですが、グレーが見当たらないので(笑)
やっぱり珍しい子なのですね。
昨年末 1歳になる前に車に轢かれて亡くなってしまったのですが、いまだ忘れられなくて。またどこかで会える気がしてきました。ありがとうございました

お礼日時:2005/12/13 12:05

普通の日本猫というのにグレーはないので、洋猫の遺伝子


が入っているのだと思います。本来の日本猫というのは、
白・黒・茶の三色から構成されるものが定義とされている
ようです。三毛猫や白黒のブチなどはもっとも日本猫らし
いと言うことで、海外でも人気が高いです。
猫の毛色がどのようにして決まるか、に関しての参考URL
を載せますので、そちらを参考にしてみてください。ど
んな毛色の猫が生まれるかは、両親の毛色によって決まり
ますので、何%とだすことは難しいと思います。

私の周りにも多いのですが、グレーで尻尾に薄い縞模様が
あるとのことですので、おそらくアメリカンショートヘア
の遺伝子が入っているのではないでしょうか?アメショの
遺伝子が入っていると、全身グレーでうっすらと黒い縞が
入る子が多いです。グレーの色が濃いのであれば、ロシアンブルーの遺伝子の可能性もあると思います^^

参考URL:http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu …2.ネコの遺伝子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の毛色のURL有難うございました。早速見てみました、、難しいですね。しっぽ以外は全くグレー一色で、顔がどう見ても「日本猫」らしい顔をしていて。手足もどうみても・・日本猫の体つきで、色だけがグレーだったので(笑)。洋猫の血がすこし入ってのグレーなのでしょうね。回答有難うございました。

お礼日時:2005/12/13 12:00

私も多分、日本猫はブルーにならないと思うので、多分洋猫ちゃんの血が混ざってるだと思います。



>目の色は子猫の頃はグリーンブルー→金色になりました。
との事ですが、ロシアンの目はだんだんグリーンになっていくので(個体差はありますが)
他のグレーの猫ちゃんの血が入ってるのかな・・・?

ちなみに私はあのグレーの毛色に魅了されてロシアンを飼ってます。
ほんとにキレイですよね(´∀`)=3

<グレーの猫>
ロシアンブルー
http://www.nyanderful.biz/nekozukan-inside/russi …
シャルトリュー
http://www.nyanderful.biz/nekozukan-inside/chart …
コラット
http://www.nyanderful.biz/nekozukan-inside/korat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアンブルーの目はだんだんグリーンになるのですか?!

グレーの毛色は本当に魅力的ですよね。
私ももう一度猫を飼う機会があったら、間違いなくまた グレーの猫を選ぶと思います。昔から大好きだったので。

お礼日時:2005/12/13 11:55

ロシアンブルーなどの血が混じった雑種ではないでしょうか?



古来の日本猫には見当たらない様な気がしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ロシアンが入ってねずみ色になったのでしょうかね?
ありがとうございました

お礼日時:2005/12/13 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、太いきゅうりを売らないのか?

我家では、ちょっと大きくなるまできゅうりを成らせておいて、中の種をこそげ取り、揉んで和え物にしたり、朝漬けにしたりして食べています。
庭の隅にこの季節になると苗を買ってきて育てています。
昨年の夏、知り合いの方で、中国から嫁いでこられている方ですが、大きくなったきゅうりをわけて差し上げたたら、たいそう喜んでいただきました。
「中国では、大きなきゅうりをおいしく食べていたのですが、日本では細いものばかりしか売っていないので、とってもうれしいです。」と言われました。
言われてみれば、確かに・・・なぜ、大きなきゅうりを売らないのでしょうか?
そんなところにも規格化の影響があるのでしょうか?
それとも昔から日本人は細いものばかりしか食べられなかったのでしょうか?(そんなことはないと思うのですが・・・父も茨城県の農家の出身ですが、ちょっと大き目のきゅうり揉みを好んで食べます。)

Aベストアンサー

こんにちは
大きくなった胡瓜を出さないのは、規格外だからなんですが、種ができるからというのも理由のひとつです。輪切りにした時、種があるとみっともないということからのようです。

私の住む県はいわゆる「農業県」でして、いろんな野菜をブランド化しています。その基準は厳しいもので、胡瓜だけでも10段階くらいのクラス分けをしています。(A~B~規格外)ブランドとして出せる基準はやはり、きゃしゃでまっすぐで品の良いものだけ。大きな胡瓜は「下品」ととられるようです。
ブランド化することの良い面は、農家にとって、安定した価格で売れること。ブランド基準に合格した野菜だけがマーク付の箱に詰められ、空輸もしくはトラック便で東京や大阪に運ばれます。ブランド野菜の一部とそれにもれた野菜達は、地元市場に出荷され、近所のスーパーにならびます。太い胡瓜は基準で言うと「規格外」になってしまい、市場へも出せません。

出荷時期は毎日収穫しますし、多い時期は朝夕2回も収穫しますので、太い胡瓜はほとんど出ることはありません。もしあっても、農家の方は「(出荷の)価値がない」と思ってらっしゃるので、自家用として消費するか、近所にあげるかしてるみたいです。知り合いの農家では、焼き鳥屋さんにあげているそうですよ。

こんにちは
大きくなった胡瓜を出さないのは、規格外だからなんですが、種ができるからというのも理由のひとつです。輪切りにした時、種があるとみっともないということからのようです。

私の住む県はいわゆる「農業県」でして、いろんな野菜をブランド化しています。その基準は厳しいもので、胡瓜だけでも10段階くらいのクラス分けをしています。(A~B~規格外)ブランドとして出せる基準はやはり、きゃしゃでまっすぐで品の良いものだけ。大きな胡瓜は「下品」ととられるようです。
ブランド化すること...続きを読む

Q金色の毛色の猫

金色の毛色をした猫は存在しますか?
「金色 猫」などでイメージ検索しても、それらしき猫が見つかりません。
いるとするならば、何と言う品種の猫がいるのかなど教えてください。

Aベストアンサー

>金色の毛色をした猫は存在しますか?
どの程度?というかんじです。
人間が染めた髪の毛の金髪のような猫はいないとおもいます。

"アビシニアン"は「黄金の毛をもつ猫」と伝えられています。毛色はこの猫にもいろいろありますが....。
中でもラディが一番近い色でしょうか。

ラディを毛色にもつ猫は"ソマリ"もそうです。

私的には"バーミーズ"も近いように思います。

Q猫を触ろうとすると横になるのはなぜですか

猫を触ろうと手をのばすと、猫はごろんと横になるのですが、
それはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

猫が、ごろんと横になるのは、撫でて欲しい…甘え方だと思いますよ。

実家に親猫、子猫5匹居ますが、猫達は親猫も子猫も、よくその行動をしてますよ。

大胆に大の字になり、お腹を撫でてのポーズもし、お腹を撫でていると機嫌良さそうにシッポを振っていますよ。

途中で撫でるのを辞めたら猫に両手で私の手を掴まれ、カプっと甘噛みされる事も…。

Q犬の毛色について調べているのですが毛色の見分け方がわかりません。 犬種によってはどうみてもツートンだ

犬の毛色について調べているのですが毛色の見分け方がわかりません。
犬種によってはどうみてもツートンだったりトライカラーに見えるのに、表記では単色(ブラックやレッドなど…)だったりします。
一番の理解できないのはダルメシアンの毛色(模様?)です。
ブラック、レバーと表記されていますが、ハールクインじゃないんですか?

Aベストアンサー

ダルメシアンは角が丸い斑、グレートデンは爆発したようなギザギザの斑。でも、確かに斑が均一でないダルメシアンはグレートデンのハルクインみたいですよね。
大変興味深い質問だと思い調べてみました。
ダルメシアンの地色はピュアホワイト。スポット(斑)の色がブラックやブラウン、レバー。
グレートデンのハルクインとは似ているが、遺伝子的に全く異なるようです。
ダルメシアンはホワイトスポット(白斑)と有色スポットを作る遺伝子の作用で水玉になる。
グレートデンはマール(ぶち柄)遺伝子とハルクイン遺伝子で作られてるそうです。
「犬の健全性とスタンダードのジレンマ」で検索していただければ(3)にグレートデン
(4)にダルメシアンのことが詳しく書いてありました。
ご参照まで。

Q【犬と猫】犬は食べたら美味しいらしいですが、猫は食べられたものではないそうです。なぜ猫は食べられ

【犬と猫】犬は食べたら美味しいらしいですが、猫は食べられたものではないそうです。

なぜ猫は食べられたものではないのでしょう?

Aベストアンサー

味はマズイのかもしれませんが、中国の方の話によると食べると冷え性に効くということです。

Q赤い色と金色の猫ってそれぞれいますか? 体毛でも瞳でもいいです また瞳の色が変化するのでもいいです

赤い色と金色の猫ってそれぞれいますか? 体毛でも瞳でもいいです また瞳の色が変化するのでもいいです。

ご教示いただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

赤目なら見え方で良ければ普通に居ます。
むしろこの様な現象を通して赤目猫と言うのかも知れませんね。
http://www.interq.or.jp/tokyo/tomo-svr/petpage/cat24.html

また金目は普通に居ますよ。以下の例の様な猫ちゃんを見かけたことはありますでしょうか?
http://www.jomon.com/~anbe/ottoto/2001/cat.htm

それから毛色でルディと言うものがあり茶色系ですが光沢があれば金色に見えます。
アビシニアンなどが居ますね。レッドでも見方によっては金にも見えなくも無いかな?
http://www.cats.to/breed01.html

以上ご参考まで

参考URL:http://www.jomon.com/~anbe/ottoto/2001/cat.htm

Qなぜイメージキャラクターが黒猫・・・

クロネコヤマトの宅急便って大会社あります!非常に立派な会社だと思います!しかし日本では黒猫が目の前を横切るのは縁起が悪い?とされてます!にも関らず、大きな黒猫を車に描き道路を走らせ、大衆の目の前を黒猫を横切らせてます。なぜですか・・・?ペリカン等は幸せを運ぶイメージが有るのですが・・なぜ和えて黒猫に・・・

Aベストアンサー

以前、下記の小説を読んだときにクロネコマークの由縁がでてきました。うろ覚えですが、親ネコが子猫を運ぶのに大事に口に咥えて移動するというところから、「荷物を大事に取扱います」という意味合いだったと思います。何故、色が黒だったのかは覚えていませんが・・。
「挑戦つきることなし―小説ヤマト運輸   著者 高杉 良 」

Q猫の尻尾

 以前、玄関(内部で)ごはんをあげてる猫のことについて「猫と引越し」という質問をしたのですが、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1640223)その猫のことで気になることがあったので質問します。黒い猫で、いつも暗いところでばかり見ていたので気づかなかったのですが、さっき、猫がおなかがすいいていたのか、うちの前にいたのでごはんをあげたのですが、明るいところで、見てみると、普通の子に比べて、尻尾が短いようなのです。でも、そんなに猫のこと詳しいわけじゃないので、尻尾が短い猫もいるのかどうかも良くわかりません。
 もしかして、猫に何かあったのかそれともいじめている人がいる(又はいた)のか、気になります。
 短い尻尾の子もいるのか、それとも、何かあったのかそして、これからどうしたらいいのか、ぜひ、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

今はそれほどでもありませんが、日本にはもともと尾の曲がった猫や短い猫が多くいました。
これに対して海外から入ってきた猫にすらりと長い尾の猫が見られ、「洋猫は尾が長い」という印象を日本人に植え付けたようです。
「洋猫」と呼ばれた猫には海外原産の猫種の純血種もおり、尾以外の見た目なども日本土着の猫とかなり印象が異なったと思われます。
純血種が珍しさから高値で取引されたり、外国人や上流階級の飼い猫だったりすることから、「洋猫」=「高級猫」、「和猫」=「ありふれた猫」というイメージも生まれたようですね。このことは、日本古来のボブテイルに価値が見いだされずに数を減らすこととなった一因かも知れません。
これとは逆に、日本土着の猫の短い尾は、海外の人間に目にはとてもエキゾチックな魅力として映ったようです。
日本ではどこにでもいる猫として誰も注目することのなかった短尾の猫は、海外に持ち出されて、ウサギのようなポンポン状のキュートな尾を持つ「ジャパニーズ・ボブテイル」という品種として固定されています。ジャパニーズ・ボブテイルの繁殖に初めて着手したのはアメリカのブリーダーと言われています。

猫の尾の形状は遺伝子によって左右されます。短尾は劣性の形質です。短い尾を注意深く触ってみると、細い骨が複雑な形でねじれたり曲がったりしているのが分かると思います。ほぐすことはできません。頑丈な骨ではありませんので、強く触ったり伸ばしたりすることはしないでください。特に日常のケアで注意する点はないと思います。
日本では当初土着の猫を特に保存しようとする運動がなかったため、短尾の猫と長尾の猫とは混血が進み、血縁でも尾の形状が異なる猫が生まれることは頻繁に見られます。
尾を切っても、それが子供に遺伝することはありません。
物理的な力によって尾が曲がることは、ないとは言えませんが、猫の胎内で骨折などが起こることは通常考えづらいことです。
猫の短尾はそのほとんどが本来生まれ持った形質であることは確かでしょう。
劣性の形質が特定の地域でよく見られることは不思議ですが、日本の場合、前の方もおっしゃるような「猫又・妖怪伝説」などが関わって、短尾の猫が迫害を受けなかったために数を増やしたという可能性はあるかもしれません。
アメリカンショートヘアで人気の「クラシックタビー(渦巻き模様の縞)」も劣性の形質で、以前の日本にはあまり見られませんでしたが、ヨーロッパ・アジアなどではこの形質が多く見られる地域があります。
短尾の猫にはほかに、クリル・アイランド・ボブテイル、マンクス、アメリカン・ボブテイルなどがあります。

こんにちは。

今はそれほどでもありませんが、日本にはもともと尾の曲がった猫や短い猫が多くいました。
これに対して海外から入ってきた猫にすらりと長い尾の猫が見られ、「洋猫は尾が長い」という印象を日本人に植え付けたようです。
「洋猫」と呼ばれた猫には海外原産の猫種の純血種もおり、尾以外の見た目なども日本土着の猫とかなり印象が異なったと思われます。
純血種が珍しさから高値で取引されたり、外国人や上流階級の飼い猫だったりすることから、「洋猫」=「高級猫」、「和猫」=「ありふれた...続きを読む

Q映画「エイリアン」でなぜ猫をつれて逃げたのか

映画「エイリアン」で、シガニー・ウィーヴァー演じるリプリーは、
宇宙船を爆破して脱出船で逃げる際に、なぜ猫を連れて逃げたのでしょうか。

記憶違いでなければ、たしか、 爆破が近いときに、猫を探したと思うのですが、
エイリアンから逃げるときに、なぜ猫を連れなければならないのでしょうか。

猫など探している場合でないと思うのですが。

Aベストアンサー

え…だって見捨てて逃げたら、ほとんどの観客が

『猫は!?』 って言うと思う…

連れて逃げなかったら猫を出した意味がないとも思う。

Q猫の尻尾

くだらないことかもしれませんが少し気になったので質問させてください。
家では猫を6匹飼っています。私がポストにハガキを出しに行く等で歩いていくと後ろからぞろぞろとついてきます。そのとき気がついたのですが、みんな尻尾を真っ直ぐ上にピンと立ててついてくるんです。
なぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に猫が尻尾をピンと上げている状態は、機嫌のいいときてす。貴方のことが好きで、どこかへ行ってしまうのじゃないかと寂しくで、それで健気にアピールしているのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報