プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も質問いたしました。
ご意見を参考にして動いてみましたが解決しませんでした。
まずは、市役所、消費者センターに相談いたしました。
消費者センターでは、行政書士にお願いして「内容証明」を作成してもらうといいと言われました。
消費者センターの方は、アパートの放し飼いおばさんは常識のない人だとも言ってました。
消費者センターの方から市役所の衛生課に電話を進められてお電話いたしました。猫の放し飼いについて窓を開けていると入ってきますっし、以前、カーテンに穴を開けられ、今日は鉢花をひっくりかえされたので言いました。窓を開けると入ってくるので窓を開けるのが恐怖ですと伝えました。私が住んでいる地域では放し飼いの規制は無いようですが、迷惑を掛けているというのは事実なので猫にリードをつけることや、猫の飼い方の冊子、私の家の被害、放し飼いについて口頭で注意をしてくださるということで安心しておりましたが、おばさんは、やはり逆上して話しにならなかったと電話がきました。やはり、ドアは開けっ放しで猫は出入り自由です。全く迷惑を掛けていることなど何も思っていないようです。私は、猫を放し飼いにしないでほしい!!今は、それだけお願いしているのです。深夜まで窓越しで夜中まで大声で話していることは猫問題が解決してから言うつもりですが。。。非常識なおばさんなので何を言ってもムダだと思います。しかし、私がアパートから出て行くのは腹が立ちます!!おばさんが出て行くべきだと思うのです!!市役所の方に動いてもらっても開き直り?なのか・・・全く変わらないのにはビックリしました。まともな人間ではありません。管理会社は全く人事なので引越し費用も持ってくれないと思います。やはり、実費で出るしかないのでしょうか・・・?本当にこんなに悩んで苦しい思いをしている自分に対しておばさんは、ずうずうしく腹が立ちます!!長文で申しわけございません。最後まで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (5件)

大変ですね・・・ ほんと市政って頼りにならない(/- -)/



やはりこの場合は管理会社が適切に処理するべきですよね
全くの人事って考えられない・・・
なんの為に管理費を払ってるんだ!って言ってやりたくなる(;´д`)/

他の住民の方とは面識がないんですか?
きっと他にも被害被ってる人多いと思うんだけどな・・・
団結して対処してくれないなら管理会社変える方法で話し合いとか出来ないんでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
他の住民とは挨拶程度の関係でしたが、今回のおばさんの大声での電話の声でウチが悪者になっている状態です。
今までどおり挨拶しても嫌な顔をされて挨拶されません。
隣の独身男性も同じく被害にあっていますが何も言っていません。

先ほど、自宅に警察がきました。
おばさんが猫を放し飼いにしてもいいと管理会社から言われているのに市役所が入ってきて注意されることはない!!と興奮しているようです。私は放し飼いにしてもいいなど管理会社から聞いていません。全く改善されないです。悪いほうに進む一方です。

お礼日時:2007/11/08 22:07

こんにちは。


改善されず・・・ですか(ーー;)

いっその事、保健所に連絡して「野良猫が多くて困っているので捕獲して下さい」とでも言いますか?
確か「車に轢かれようが関係ない」といったような事を言っていたんですよね?
それなら全ての猫が捕獲されても文句は言えないのでは?

以前「騒音おばさん」が近隣住民に訴えられた事件がありましたよね?
どうも「あの手」の人のようですね(-_-;)

最悪、弁護士を通して話をするしかないのかも知れませんね(ーー;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

回答ありがとうございます。
全く改善されず、悪くなる一方です(泣)
他の猫に被害にあっているわけでは無いので保健所に連絡はできません。
おばさんの猫だけ捕獲をお願いしたいものです・・・
おばさんは、放し飼いをしている自分の責任だから事故にあっても仕方が無いと言っていたと管理会社からきいております。

私も思いました。放し飼い飼い主は「騒音おばさん」のような迷惑人間
です。

弁護士ですか・・・
費用があれば・・・行動に移したいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 18:15

こんにちわ!


前回・今回の質問での現状を読む限り、
あの逮捕された『騒音おばさん』や、大量のゴミを持込んで騒動に
なったゴミ屋敷の住人の類ですね。
[深夜まで窓越しで夜中まで大声で話していることは猫問題が解決してから言うつもりですが・・・」とおっしゃっていますが、
問題なのは、「猫のこと」ではなくて集合住宅にに住むうえでのルールというか、マナーを守らない生活の仕方全般に関する問題だと思うのですが、どうでしょうか?
たまたま、「猫」のことがクレームしやすかったから「猫」のことを、問題にしてるのではないかと思いました。全てのことを一緒にして管理会社に言う方がいいのではないですか?
他の(あなた以外)の住民の方はどう思っているのでしょうか?
同じように被害を被っているのなら、まとまって居住住民の総意ということで意見をまとめれば、管理会社の対応も違うと思いますが。

「猫」を排除したとしても、あなたの不満は
解消されないと思うので、怒りの矛先を「猫」にむけるのはやめて
くださいね。悪いのは「猫」ではなく「おばさん」ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
管理会社には、猫のことや深夜の騒音は伝えております。
夏だったこともあり、深夜の騒音は、「暑いから外で話しているのでしょう」と言われました。その後も何度も猫のしろ深夜の騒音にしろ電話で苦情を言っておりますが解決しません。
この間、管理会社の方が来られましたが、騒音の件は書面でポストに入れたと言われました。まだ、解決されていないと話しても、おばさんにばかり注意はできないと言うのです。まずは、1つ1つ言っていきますとのことですが、何もかわりません。猫を排除するとは考えていません。飼い主が室内で飼ってくれればいいのです。

お礼日時:2007/11/08 11:49

>非常識なおばさんなので何を言ってもムダだと思います。



それを言ったらおしまいではないですか。あくまで問題なのはおばさんです。どこが間に入ろうと話をする先はおばさんなのですから。

内容証明はどこに送るものですか?おばさんでしょうか?管理会社にも送った方がいいと思います。本来このような問題は管理会社が間に入って解決すべき問題です。
管理会社の担当者がフヌケで動かなければ、管理会社の社長宛に親展で内容証明を送ってはいかがでしょうか。担当者がまったく動いてくれないことも申し添えて。
他に迷惑をしている住人の方はいませんか?連名で送れば効果もあがると思います。

猫の飼い方については、残念ながら犬のように条例があるわけではないので、問題を猫の飼い方云々より集合住宅での暮らし方として進める方がいいのでは。そのためには管理会社が動くことが必須ではないかと思います。
あと、#1の回答は犯罪ですので気をつけてください。猫を殺せば済むという話ではありません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3449373.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

>非常識なおばさんなので何を言ってもムダだと思います。についてですが、言えば言うほど逆上するのです。
市役所の人が注意しても逆上して話しにならなかったようです。
「うちの猫が嫌なら出て行け!」とおばさんは言います。
私は、猫が嫌いなわけではありません。でも、おばさんの猫は嫌いです。動物に罪はありませんが、非常識な飼い主に飼われている猫に毎日、迷惑しているのです。
私は、家に入ってきて荒らされるので注意しているだけなんです。
普通の方なら迷惑をしていると知ったなら猫は出さないように努力すると思いますが、おばさんは全く反省もしていませんし、うちの猫は迷惑を掛けていないと言い張ります。うちの隣の家にも猫が入ったりしていますが、隣の男性(独身)は、何も言いません。迷惑しているなら一緒に内容証明を送り付けたいです。管理会社は、本当にフヌケです。もし、出るなら1ヶ月前に言って家賃を払って下さいと言われています。前家賃制ですから言うことはわかりますが・・・管理会社にも原因があるので(全く改善されていない)1ヶ月分の家賃を請求されることに腹が立ちます。長文で申しわけございません。

お礼日時:2007/11/08 11:24

おばさんは猫が外に遊びに行ったらその行き先は知らないのですよね。


放し飼いの猫を質問者様が放さなかったら良いのですよ。
役所にもっていってもいいし保健所に行ってもいいし。
箱に入れるなりビニール袋に入れるなりしたらよいのです。
ギャーギャーわめいたらその箱を手や足で・・・。
おとなしくなったら箱のまま外に放したらよいです。

アパートを出るほどの手間もお金はかかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
回答をありがとうございます。
おばさんは、猫を放し飼いにしたら行き先は全くわからないです。尿、糞はし放題だと思います。飼い主の責任が全くありません。
私が猫を捕獲して保険所や市役所に連れて行って動物虐待になるのでは?と心配です。飼い猫と知っていますから、そう考えました。できれば、おばさんが室内で猫を飼ってほしいものです。。。

お礼日時:2007/11/07 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!