電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ最近猫についての質問ばかりしていますが、またよろしくお願いします<(_ _)>
現在2歳の雄猫(去勢済み)を飼っています。トイレや爪とぎなどのしつけはできているんですが、その他に「行って欲しくないところに行かせない」「やってほしくないことをさせない」ように新たにしつけたいと思っています。これまで、うちの子にはトイレや爪とぎ以外には特にしつけはせず、好きなようにさせてきました。特に困ったことはしない子なので^_^;。ですが、1ヶ月前に引越しをしてからというもの、何度も脱走を企てているので、何とか諦めて欲しいのです。
以前本で「猫をしつけるには霧吹きや水鉄砲を使うといい」とあったんですが、そんなので成功するんでしょうか?使うとなれば、何度も使うと慣れたりしないんですか?成功談・失敗談があれば教えて下さい。あと、しつけの方法で他に何かありましたら教えていただけないでしょうか。お願いします!

A 回答 (4件)

水鉄砲使ってます^^。

私が寝てるとき飛び掛ってきて遊ぼうとして、やたら手や腕に噛み付きます。顔めがけてきたり、足にも噛み付いてきて危ないので水鉄砲を手元に置いています。あまりしつこいときは顔めがけてピュ~っやると一目散で逃げていきますし、数回やると見せるだけで来なくなります。また手を鉄砲の形にするだけで逃げていくようになります。慣れることはないですよ。

上がって欲しくないところ、行って欲しくないところは、ガムテープの粘着面を表にして、わっか状にして数箇所つけておくと、手に貼りついて気持ち悪いのでイタズラしなくなりますよ。テーブルに乗る時にも効果あります。
    • 0
この回答へのお礼

慣れることはないんですか…安心しました(^^)
母に「あんまりやると慣れてしつけにならないんじゃないか」と言われたので心配だったんですよね。でも、効果はあるようなので続けたいと思います。現在家の2階のみで飼っているので、これで1階に興味を示さなくなってくれればいいなと勝手ながら願うばかりです^_^;
いつもは甘く育てていますが「うちの子のため」でもありますので、心を鬼にして頑張ります。

脱走癖はしつけが大変ですよね。

(^_^;)
1回でも出てしまうと、また「出たいよ~」が始まって、1からやり直しです。
うちは窓や玄関など、出られそうなところ全部にストッパーや手製の柵(100円ショップなどで売っているワイヤーネットなどを使って)を取り付けています。

しつけに霧吹きや水鉄砲がいいというのは、叩いても猫は怒られていると思わないで、いじめられてるという認識になるからみたいです。
霧吹きや水鉄砲だと、飼い主に不愉快なことをされたというより、それ(ソファーで爪とぎとか)をするとなぜか分からないけど不愉快なことが起こる、と学習するように仕向けるらしいです。
だから、面と向かって水をかけたりするより、バレないように死角からかける方がいいらしいですね。

実際の効果ですが、私はいつも手元に霧吹きや水鉄砲を準備しておくのが大変だし、かけた水の始末をするのも面倒なのでしていないのですが、妹がアレルギーで寝室には入ってこないようにしていて、出入りの隙に入ってきた時など、制汗スプレーを手にして向けるだけであきらめて逃げていくそうです。
猫ってスプレーの「シュー」っという音が苦手みたいで、直接向けていなくても、同じ室内で音がしただけでも嫌がりませんか?
それをうまく応用したらしく、今では手に取っただけで察知して自ら退散してくれるらしいです。
この場合、嫌なことをするのが妹なのはバレバレですが(^_^;)、するそぶりだけで直接かけたりするわけではないのが分かっているからか、もともと妹が大好きだからなのか(いつも世話をして遊び相手もしてあげている私より、ほったらかしで気の向いた時しか相手にしない妹が好きなんですよ!)嫌われている様子はないです。
私も先日1回だけ、クローゼットの整理をしていた時、奥に猫が入り込んでどうしても出てこないので、そのことを思い出して、アヴェンヌウォーター(スプレー式の水)を取ってきて、念のため直接かからないように少しだけ空間にシュー、とすると、あわてて出てきましたよ(^^)v
霧吹きより粒子が細かいのでほとんど周囲を濡らさないし、害もないし、どうしても困った時は便利かも、と思いました。
どうやら水がイヤというより、音がイヤみたいです。

長文失礼しました。ご参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
うちの猫には何度か脱走されてるので(自分で帰って来ましたが)私もできる限り脱走対策をしています。でもしつけに関しては無頓着だったんですよね。かわいさあまって甘やかすばかりで(汗)。
音ですか…普段制汗スプレーを使っていても何の反応もないんですが。私はとりあえず家にあった霧吹きを使ってみています。結構効いてるようで恐がりますね。不快には思ってはいるようですが、まだ始めて日が浅いので何度も同じことの繰り返しです(T_T)。それに、死角からやるっていうのが難しいんですよね。明らかに私しかいないので猫にはバレバレだと思います(笑)。気長に頑張ってみますね(^^♪

猫が若いうちは仕方ないでしょう。

でも、躾は躾として、「やってはいけないこと」をしたら、現行犯で思いっきり叱ってやるのが一番だと思います。

若いうちは何回か繰り返すでしょうが、そのうち覚えるでしょう。

家で飼っていた猫は、いけない事をしたら頭をかなり強く叩いて、首根っこをつかんで目を見ながら厳しく叱ります。10年以上生きている猫だったので1回で分かってくれました。

くれぐれも虐待にならない程度に厳しく叱って覚えさせてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
しつけるには気長に続けて学習させるのがいいんでしょうね。これまで甘く育ててきたので、こればっかりは心を鬼にして頑張りたいと思います!

行って欲しくないところ……言ってもムダなので、鍵かけてます。

うちの場合はトイレです。ドアを開けて水遊びするので、外側から簡単な鍵をかけてます。
網戸は、泥棒よけの鍵を中から3個もつけて、ネコの力でも開かないようにしてます。
猫の好きそうなおかずは、けして出しっぱなしにせず、冷蔵庫などにしまいます。

ひとが見てないときにやることに関しては、消極的に自衛する感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり一緒にいれる分にはいいですが、人が見てない時にはどうなんだろうって思いますよね。
うちの場合、行ってほしくない所に鍵をかけられないというのがイタイです。例えしつけたとしても人が見てない時のことを思うと心配ですね。
しつけも対策も頑張ります。