プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の屋上のベランダに夜、数時間、猫を遊ばせてるのですが、カラスのすごい威嚇してるような声を聞いて、慌てて屋上に行くと、家の猫の1mのところにいて、攻撃しようとしてました。
私が追い払ったのですが、カラスは猫をどの程度、攻撃するのでしょうか?
大けがをしますか?
今、カラスが来ないようにカラス撃退グッツを探してます。

A 回答 (5件)

知人宅の猫ですが・・。



彼らは性質上「目」を最初に狙ってくる様で、目をつつかれてしまって、そのまま眼球摘出。
命に関わりは無かったものの、片目だけになってしまいました。

カラスは高いところで「自分の強さ」を主張する生き物ですから、質問者さまのお宅の屋上が主張する場になっている可能性もあります。
また、対策グッズは一時的に効果は有っても、カラスは頭が良いもの。
結構、何でも見慣れてしまって、自分たちに害が無いと判断すると、またスグに戻ってきてしまいます。
毎度の様だったら屋上で外に出すのは控えた方が良いかもしれませんね。

私の実家の猫ですが、彼女は長年紐猫です。
雑種ですけど、色がグレーに黒縞なので小さいときはそれこそ「ネズミ」か小動物に間違われて、カラスがガラス越しに見ていることもありました。

首輪にくっつける様に金具を買ってきて、長い紐をつけて玄関~門まで(数m範囲ですが)とか、庭の中のみ歩ける様な長さで作ってます。
引っ掛けるところは様々ですが、テラスの足とか、支柱の足が多いです。
地上なのでカラスとのブッキングは滅多にないですけれど、カラスが騒いでいるときには(可愛そうだけど)紐を引っ張って引き寄せ、家の中に回収します。

何か他にも良い対策が有ると良いのですが。
私たちがしている限りではこんな感じです。
    • good
    • 3

わたしの知人の犬は、カラスに襲われて2頭死んじゃったそうです(涙


最初に襲われた妹ワンコを助けようとして、お兄ちゃんワンコまで…
猫は生まれながらの優秀なハンターかもしれませんが、カラスはそれ以上です。
1回未然に防止できたのは幸運だっただけです。
ぜひ、同じところで遊ばせるのは止めて下さい。
遊ばせるなら、絶対に目を離さないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。
本当にこわいんですね。
おそろしいです。
気をつけます。

お礼日時:2007/06/28 11:40

こんにちは。


先日ふと野良猫がカラスを追っ払っているのを見たのですが
カラスはいつまでも騒いでいました。
仲間を呼んだりするのではないかと思い怖くなりました。
光り物にも反応してくるようなので充分に気をつけてあげて下さい。
    • good
    • 1

あぶないです、すぐベランダから退去させた方がいいです。


うちの仔も3~5ヶ月ごろ気づくとベランダでカラスに攻撃されてました。しかも2羽がかりでした。やはり目を攻撃するらしく、あのでっかいくちばしで集団でつつかれたらすぐに失明すると思います。

幸い私がすぐ気づいて追い払いその後は外に出すのをやめました。
公園などで野良猫のこどもがカラスに襲われて結構死んだりしているらしいです。怖いので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

いくら追い払ってもムダです。


何度も何度も追い払ってる内に、逆に嫌がらせをされますよ。
私なんて、猫絡みではないですが、ベランダに体内だけを食べた後の小鳥を投げ込まれました。
頭がいいので、顔を覚えてるんです。
残念ですが、大怪我しない内に、ベランダに出すのはやめた方がいいです。
他の遊ぶ方法を考えた方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!