アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今朝、自転車で空き地の前を通りすがった時、いやにカラスが騒がしいなと思い、ふと振り返ると、たくさんのカラスが猫をとり囲んで今にも襲いかかりそうな雰囲気でした。猫も頑張って「シャーッ!」と威嚇し戦う姿勢ではあるものの、とても太刀打ちできそうではありませんでした。なにせカラスの数が多く、猫の頭上を飛ぶものや地上からジリジリと猫を追いつめるものと合わせて10羽以上はいたと思います。しかも、なおも鳴いて仲間を呼び続けているので、さらに集まってきているようでした。
なんとか猫を助けたかったのですが、早朝の住宅街の中だったので、大声など大きな音をたてるわけにもいかず、自転車で突っ込もうかとも思いましたが、その後のカラスの報復を思うと恐くてできませんでした。
とりあえず夕方に猫のいた空き地へ行ってみましたが、猫もカラスの姿も無く、猫が無事に逃げてくれたとは思うのですが。。。
このような状況で猫を助けるためにカラスを追い払う効果的な方法を教えて下さい。宜しくお願いします。
ちなみに、その猫は完全な野良猫らしく、おそらく人に対して警戒心が強いと思われ、この場合の猫の捕獲は難しいかもしれません。

A 回答 (4件)

野良猫とカラス、どちらも扱いが難しいです。


猫の捕獲(保護ですよね)はそのような状況じゃ無理です。
カラスは一度凶暴になったら手がつけられません。

>カラスの報復を思うと恐くてできませんでした

そうでしょうね。
間違っても石を投げつけちゃいけません。
以前、区役所にカラス駆除の相談をした時、追い払う手段として
石や物を投げつける行為は「動物愛護」の観点から問題があると。
かつ、やはり報復があり相手を特定するのではなく人間をみたら
誰にでも攻撃的になるそうです。

カラスは攻撃しちゃいけないそうなので防衛したほうが良いそうです。
傘をさして攻撃をかわす・・・らしいので傘をさして思い切って
自転車で走り抜けたらいかがでしょうか?
カラスと言わず、猫も即効で逃げますよ。
あ!交通ルールも気をつけなければいけませんね。
しかも傘がなければ使えない方法ですね。
一案として受け止めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!攻撃ではなく防衛ですか!
それならむやみにカラスを傷つけずにすんで報復もされないかもしれないし、猫は保護(←ご指摘の通りです。すいません)できなくても身を守れる場所へ逃がすことができるのだったら、それこそ本望です。
今度、同じ場所で同じようなことがあったら、勇気を出して試してみます!

お礼日時:2008/09/25 23:37

あくまで噂で、試した事はないのですが…。


カラスは大きな黒いものを怖がるそうです。
カサがあったらカラスの近くでバサバサとやってみたり、
上着などを振り回してみたらどうですかね?

それにしても、なぜカラスは猫をおそっていたのでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.3のpohchanさんと同様、やはり黒い傘は効果ありそうですね!
上着やコートもいいかもしれませんが、大きなカラス10羽には負けそう!?
(羽を広げるとほんとうにカラスって大きいんですよ~!)

>それにしても、なぜカラスは猫をおそっていたのでしょうか…。

このサイト内のどこかに書かれてましたが、カラスは光る猫の目を狙うそうです。集団で獲物をいたぶるのも彼等の習性かもしれません。逆に、猫からカラスを襲うことは無いと思うんですが。。。

お礼日時:2008/09/25 23:44

自然界の出来事に干渉しないのが、人間としての生き方です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに自然界の出来事には「なるべく」干渉しない方がいいとは思います。
あの時のカラスの凶暴さは彼等の「習性」であっても、生きていくためにどうしても必要な行動とは思えませんでした。が、これは人間の傲慢な考え方かもしれませんね。
でも、助けてあげられる命があるなら助けてあげたいと思うのも、人間として当然だと思います。

お礼日時:2008/09/25 23:29

私ならカラスに石などを投げ威嚇します。


分断させれば、分散して逃げると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの時、私も石を投げることは考えました。でも、そんなことさえもできなかったほど、カラスがとても恐かったです。

お礼日時:2008/09/25 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!