アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に、猫、犬、鳥さんはどれくらい、人間の言葉がわかるものでしょうか?

厳密には文章はわからないけど「単語」はわかると聞きます。

そしてこれは聴いた話だけど、「カラス」も話しかけると言うこと聞くそうです。
例:ゴミ捨て場に群がっているカラスに向かって、ゴミ捨てるからどいて⇒以後、捨てる時は
どくようになったとか(本当かどうかは微妙だが、カラスの記憶力は相当高いそうです)

A 回答 (4件)

言葉にならない想い、、という表現があるように、言葉では伝えにくい、いや言葉にしようとするからこそ全体性がそこから失われてしまい、伝わらなかったり、いがみ合ってるケースってとても多いように思います。

まるで野菜から特定のビタミン等のみ取り出して健康食品として売り出すかのような、、、。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうが見たわん。
良いワン。
感動したわん。

一般的に、、っていう表現が面白かったです。

そうですね、、それがパターン認識でもない限りは動物は人の言葉を理解しているようには思えませんが、日本語や英語等の言葉、つまり言語を理解してはいなくても、その言葉の奥にある人の気持ちや思いはちゃんと伝わっているように思います。

慣れは必要ですが、動物達はそれで会話しているようにも思えますし、私はよく昆虫とも話しますが、あまり警戒されず、平気で部屋の中を歩き回ったり、身体に登ってきたりします。

道端を歩いている鳩やスズメにも毎日挨拶をしたり、頭を下げて道を譲り合ったりしていますが、そのせいか、狂犬と呼ばれる犬にも好かれやすいです。

意外と知られてませんが、言葉の通じない、通じにくい赤ちゃんや精神障害を持つ人や外国人等でも、心と言葉を一致させてコミュニケーションをとるようにすると、伝わったりします。

どちらかというと、人の用いる言語の進化の方がかなり最近のものだとも言えるので、私自身は当然のことだと思っているのですが、世の中には言葉だけで騙される人も多いので、そういう人は同じよに、言葉だけで他人をも動かせると思っているような人が多い印象にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね~。
犬猫鳥の場合は「空気が読める」気がします。

そのうち、テレパシーというのも解明される日が来るかもわん。

犬は人の話す事をよく理解できます。

これは狼として生きるのではなく、人間に服従することで生存する事を決めた事にも由来します。
猫は単語くらい。
鳥も知能の高いカラスやオウムもです。
人の言葉が分からないのは、此処に質問してくる方々には多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い出しました。

飼ってたワンコに「ばーか」や「馬鹿」と、何度もアクセント変えたりして言っても牙をむき出しにして怒り顔になってましたわ。

もう一頭のワンコには言ったことが無いワン。

>人の言葉が分からないのは、此処に質問してくる方々には多いですね。

だってぴょん。副音声に「同意希望」と書いてありますもの♪

犬や鳥は分かりませんが

我が家の5匹の猫はそれぞれ自分の名前を聞き分けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや。
流石にそれは難度低いかと^^

猫ちゃんもある程度「単語」わかりまする。