アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、【Windows 98のMicrosoft Internet Explorer 6.0】 を使ってます。
【Netscape 6.2】はHPを作成するのに、ダウンロードする必要がありますか?
又【Netscape 6.2】は何の為に使うものか何方か教えて下さい。
後はWindows98標準のHTMLエディタです。とあるHPに書いて有りましたが、私のHPには入っていません。HPを作成するのに、必要と書いてありますが、何処からダウンロード出来ますか?当方初心者の為、細かく教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

>【Netscape 6.2】はHPを作成するのに、ダウンロードする必要がありますか?

又【Netscape 6.2】は何の為に使うものか何方か教えて下さい。
ブラウザです。(NetscapeCommunicator)HPを作成するのにダウンロードするという意味が分かりません。CommunicatorにはComposerがありますのでそれをさしていらっしゃるのでしょうか。
>Windows98標準のHTMLエディタ
?それはFrontPageExpressをいっていらっしゃるのですか?標準でHTMLエディタはついていません。強いていえばメモ帳なんでしょうけど。
>私のHPには入っていません。
意味が分かりません。これからサイトを作るつもりなのに私のHPとはどういうことなのでしょうか...?
少なくともFrontPageExpressでサイトを作るのは止めた方がいいともいます。あれInternetExplorer4にバンドルされていたものですから。
ところで「とあるサイト」で発生した疑問ならばそちらで聞く方が的確な答えが返ってくると思いますけど。
またホームページ(websaite)をきちんと作るつもりならばサイト作成ソフトを購入するか、HTMLを勉強してメモ帳といったエディタで手打ちするほうがいいです。

初心者と自認されているのならばサイトを作りたい云々する前にインターネットに関する書籍をご購入して知識を増やしてからにしたほうがいいと思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。何だか意味不明になってしまってたみたいです。スイマセン・・・。

>私のHPには入っていません。

これはPCの間違いです・・・ そそっかしいもので・・・

>少なくともFrontPageExpressでサイトを作るのは止めた方がいいともいます。あれInternetExplorer4にバンドルされていたものですから。

御免なさい。バンドルの意味が解らないのですが・・・ FrontPageExpressで作るのは辞めたほうがいいのですか・・・。

>ところで「とあるサイト」で発生した疑問ならばそちらで聞く方が的確な答えが返ってくると思いますけど。

そのとあるサイトのアドレスを忘れてしまったのです。よくFrontPageExpressで作るHPというのを見かけてどんなものか確認して見ました。

>またホームページ(websaite)をきちんと作るつもりならばサイト作成ソフトを購入するか、HTMLを勉強してメモ帳といったエディタで手打ちするほうがいいです。

やはりメモ帳で作った方が良さそうですね。HTMLのタグは少しは解っているのですが、構成がわからないので聞いて見ました。

>初心者と自認されているのならばサイトを作りたい云々する前にインターネットに関する書籍をご購入して知識を増やしてからにしたほうがいいと思います。

書籍も買いだめはして、読んではいるのですが、理解不明な部分が出てきたので質問したまでです。

ご協力有り難う御座いました。参考にさせて頂きます。

NetScapeはIEと同じようにホームページを閲覧するためのソフトです。

閲覧ソフトなので、ダウンロードする必要はありません。
詳しくは後ほど。

標準のHTMLエディタですが、98なら入っているはずです。
不確かですが、
プログラム->アクセサリの中のインターネットツールに有ったと思います。

FrontPageは5.0ぐらいまでは無料でしたが、
今は確かofficeの中に入っているのではないかと思います。(もちろん購入する必要あり)

そこで登場するのがNetscapeです。
Netscapeにも標準のHTMLエディタが有ります。
http://home.netscape.com/ja/download/index.html
↑ダウンロード
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

一言で言うならば、ダウンロードする必要が無いという事ですよね?

>標準のHTMLエディタですが、98なら入っているはずです。
不確かですが、 プログラム->アクセサリの中のインターネットツールに有ったと思います。FrontPageは5.0ぐらいまでは無料でしたが今は確かofficeの中に入っているのではないかと思います

これは「FrontPage」は標準のHTMLエディタです。と書きたかったんです。抜けてました。紛らわしい書き方でスイマセン。確認したけど入ってませんでした。
とするとFrontPageはwin98には入ってないという事ですよね?購入?どこで購入出来るのですか?
http://home.netscape.com/ja/download/index.html はFrontPageを持ってない場合は、ダウンロードする必要があると判断して宜しいのかしら?

lou2001さんこんにちは。

前回でも回答させて頂きましたね。お仕事はまだお忙しいでしょうか?今回はできれば、ゆっくりで構いませんので疑問が解決してから質問を閉じて欲しいと個人的には思います。

Netscape6.2は、HPを作成するためのソフトではありません。InternetExplorer(インターネットエクスプローラー)と同じ、インターネットを見るためのソフトです。
 IE(インターネットエクスプローラー、の略)がマイクロソフト社製なのに対し、ネットスケープは別の会社が作っています。数年前からインターネットを見る人のうち一人でも多く自社製品を使うようにという熾烈な競争のおかげで、両社ともソフトを無料で配布しています。
 ですから、CD-ROMつきのパソコンの雑誌には必ず最新版が二つともついてきます。また、参考URLにネットスケープの各バージョンがダウンロードできるページをリンクさせてもらいました。どうぞご覧下さい。でも多分、お使いのパソコンに入っていると思いますよ。「スタートボタン→検索」で「Netscape」と打ち込んで見てください。たいていはProgramfilesのNetscapeの中にありますが・・・。

で、FrontPageExpressです。これはマイクロソフトに私自身が問い合わせたことがあるので自信アリです(^^)。現在、マイクロソフトは無料のHTMLエディタであったFrontExpressの配布・サポートは終了しています。Windows98の後発バージョンを出したあたりからだそうです。サポートは製品版のみ行うということです。ですから、ご覧になったHPは少し古いものか、それとも作者がその事実をご存知ないかどちらかでしょう。
 どうしてもフリーのほうのFrontPageExpressが欲しければ、古いバージョンのIEが入っている付録つき雑誌を探すしかありません。
 そこまでしなくても、フリーウェアに優秀なHTMLエディタはたくさんありますが・・・。

余談ですが。ダウンロードされるのなら「Netscape6.2」ではなくて、「Netscape Communicator」のほうをお勧めします。なぜかというと、名前や機能は同じように見えるのですが実は仕様がだいぶ違います。エディタ機能Composer目当ての私にとって一番違うのは、6.2では本当にComposerがメニューに組み込まれてしまったことです。
 そのため、6.2ではHTMLエディタをたちあげようとしても最初にNetscape6.2を開き、そのあとComposerを開いてNetscape6.2を閉じるという面倒な手間をしなくてはなりません。また、まだ私のバージョンは6・1ですが、少々不都合が多いのです。わけもなく反応が遅くなったり突然固まったりいらいらさせられがちです。
 ですから、Netscape Communicatorのダウンロードをお勧めします。

参考URL:http://home.netscape.com/ja/download/products.html

この回答への補足

Yusuraさんいつも有り難う御座います。反省です・・・でも忙しさの余り質問だけ投げかけて、お礼も補足も出来ない状態なので、いったん締め切らせて頂きました。現にまだ無知です( ;^^)へ..
この質問コーナーは期限は無いのでしょうかね?
それでしたら、時間に余裕がある時にじっくり聞けるんですが・・・。
私の不躾な態度に呆れる事無くの回答有り難う御座います。嬉しいです。

>でも多分、お使いのパソコンに入っていると思いますよ

(;^_^A スイマセン・・・有りました。何だか訳のわからないファイルが,14個程検索されました。でも↓の方曰く、ダウンロードする必要は無いとの事ですが・・・いかがなもんでしょうか?IEがあれば、不便ではなく機能を充分果たしてるのでしょう?違うのかな?(°_。)?(。_°)?お馬鹿ついでに質問です。HTMLエディタのエディタってどんな意味なのでしょう(^_^?)

>サポートは製品版のみ行うということです。

製品版はPCのCD-ROMを売ってる所で買わなきゃ駄目だという事ですね?あっメモ帳でHPを作るんなら、買う必要も無いのか。
FrontPageExpressに拘ったのは、そのHPが【HPをFrontPageExpressで簡単に作ろう】っとLessonしてて、わかりやすそうに書いてあったんですよ。実は・・・簡単に凝ったものが作れるのならっと探して見たら、私のPCには無かったので思い出して聞いて見ました。

>ダウンロードされるのなら「Netscape6.2」ではなくて、「Netscape Communicator」のほうをお勧めします

自分のversionを知るにはどうすればいいのですか?
それからYusuraさんは、「Netscape Communicator」をお勧め下さってるのに、バージョンアップしないんですか?

HPの作成についてはマダマダさ迷い人です。これからも教えて下さいね。
以前の回答は、保存して取ってます。時間が出来たらやって見ます。個人的に質問が出来ないのが辛いですね。又教えて下さいね~。

• 0

>【Netscape 6.2】はHPを作成するのに、ダウンロードする必要がありますか?

表示を追及するならダウンロード・インストールして使用されるといいと思います。

>【Netscape 6.2】は何の為に使うものか何方か教えて下さい。
InternetExplorerと同じくホームページを閲覧するためのソフトです。
両者は作成した会社が違い、表示方法も微妙に違います。
同じHTMLファイルを表示してもフォントのサイズが少し違って見えたり、
JavaScriptなどが動かなかったりします。
だからInternetExplorerで充分に確認してもNetscapeCommunicatorで見ると
思うように表示されないことがあります。
そういう意味で、「表示を追及するなら・・・」と書いたのです。

>Windows98標準のHTMLエディタ
これは、Office製品が入っていれば、Wordとなっていると思います。
WordでWebページを作成することができます。
ま、知ってる人はメモ帳を使いますけど。(だってよけいな情報が組み込まれてしまいますから)

最後にFrontPageExpressについて。
これは、InternetExplorer5.0以降の製品にはバンドルされていません。
詳しいことは以下の参考URLで。
私が回答しています。

無料のHTMLエディタは現在はNetscapeComposerですかね。
Ntscapeにバンドルされているはずですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174531
    • 0
この回答へのお礼

フムフム・・・大変解りやすいお答え有り難う御座います。
皆様の回答に合わせて、理解しつつあります。初心者の私では、表示を追及するにはまだ、役不足ですからしなくても良さそうですね。

>WordでWebページを作成することができます。

これも聞いた事がありますが、辞めたほうがいいと皆様おっしゃいますね。

>あくまでも、初心者向けで無料にこだわるなら、 NetscapeCommunicatorに付属しているComposerを利用するという方法もあります。

参考URLのPAGE行って見たのですが、↑に拘るのならヤッパリDLした方が簡単だという事ですか?そうしたら、今まで使ってたIEはどうなるのでしょうか?設定はIEのままで、【Netscape 6.2】を使うことが出来るのですか?

>Ntscapeにバンドルされているはずですよ。
バンドルとはどんな意味なのでしょうか?

今日はちょっと熱があるので、ダウンしそうです。後日又、確認に参ります。
有り難う御座いました・・・

補足ありがとうございました。

>HTMLエディタのエディタってどんな意味
 ・・・難しい質問だ(^^;)・・・。英語だと確かに編者とか編集者という意味ですが、日本語で言うエディタはEdit(編集)できるという意味です。多分。
 ○○エディタという場合、その○○を入力・推敲するソフトという意味です。本来ならグラフィックスエディタ・HTMLエディタなどといいますよね。メモ帳などもテキストエディタにくくられます。つまり、HTMLエディタとはHPを作る言語no
入力編集ソフトというわけです。

>IEがあれば、不便ではなく機能を充分果たしてるのでしょう?
 インターネット閲覧に関してはそうですね。不便は感じてらっしゃらないでしょう?お使いのPCにIEとNetscapeが入っているということは、インターネット閲覧ソフトが2つ入っているというだけです。作っている会社が違うのです。
 私の家族は全員個人のPCを持っていますが、皆それぞれ同じジャンルのソフトが2つ3つ入っていたりしますよ。一つのPCにWORD・一太郎・OASYSとか。使い分けが必要ならイヤでもそうなります。
 あっ、lou2001さんのPCもそうかもしれません。もしOfficeが入っているのなら、アクセサリの中にあるメモ帳とワードパッドとOfficeWordと、文字を入力するためのソフトが3つあることになりますよねv。

>それからYusuraさんは、「Netscape Communicator」をお勧め下さってるのに、
>バージョンアップしないんですか?
 していますよ。普段はすぐ立ち上げられるNetscapeCommunicator付属のComposerで枠組みを書いたり6.1では省かれた機能を使い保存して、6.1で開いてタグの仕上げということをしています。うんと簡単なときはメモ帳も使います。ちなみに使っていませんが市販の編集ソフトも持っています。
 NetscapeCommunicatorとはバージョン5弱までを言います。前回書いたようにCommunicatorとNetscape6以降はバージョンがつながっていながら、一つのPCに共存できます。
 製品版のFrontPageは仰る通り、PCソフトを扱っているところで売っています。私が見たとき、ヨドバシカメラで2万数千していましたが・・・。雑誌に体験版が載っていることもあります。製品版がよろしければ探してみてはいかがでしょうか。

また、Netscapeのバージョンですが・・・。つまり、今ご覧になっているPCのデスクトップ上にネットスケープのアイコンはないということですね。あったらその横に数字が書いてあるはずです。コンマ以下の詳しいバージョンは立ち上げるときに教えてくれますよ。
 ちなみに、検索された中にNetscapeCommunicatorと書いてあるアイコンがあったのなら、Composerもすぐ使える状態で入っていることになります。

>この質問コーナーは期限は無いのでしょうかね?
 ないようですよ。回答があるのに1ヶ月過ぎて締め切らないと催促がきたりしますが、強制ではないそうです。質問に書いた疑問が解決していないと思うのなら閉めなくてもよいと思います。ただ、もちろんあんまり時間が経つと回答者の目に触れなくなります。
 私のような初心者が回答するのもおこがましいとは思いますが、前回の回答で何か激しく誤解させてしまったことに気がついたのでまた失礼しました。

ちなみに、横槍ですけれどバンドルとは何かを買うとそれにくっついてくるもののことです。スキャナを買うと簡単な写真修正ソフトや文字読み取りソフトがついてきたりしますよね。その場合そのスキャナにこのソフトがバンドルされていたとか、バンドルソフトは○○だった、などのような言い方をします。
 便利なページを知っているので参考URLに載せてみました。聞くなという意味ではありませんからね。
 ではお大事に。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/
    • 0

No4のpmmaohmです。

WordでWebページを作成することをお奨めしない理由は以下のようなものすごい量のHTMLタグが埋め込まれるからです。
さきほど、Wordで「あいうえお」とタイプしてWebページとして保存しただけです。このタグの中には、Officeをインストールしたときに自分の名前を入力していたら、その名前も埋め込まれます。3箇所ありました。
<html xmlns:o="urn:schemas-microsoft-com:office:office"
xmlns:w="urn:schemas-microsoft-com:office:word"
xmlns="http://www.w3.org/TR/REC-html40">

<head>
<meta http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=shift_jis">
<meta name=ProgId content=Word.Document>
<meta name=Generator content="Microsoft Word 9">
<meta name=Originator content="Microsoft Word 9">
<link rel=File-List href="./index.files/filelist.xml">
<title>あいうえお</title>
<!--[if gte mso 9]><xml>
<o:DocumentProperties>
<o:Author>pmmaohm</o:Author>
<o:Template>Normal</o:Template>
<o:LastAuthor>pmmaohm</o:LastAuthor>
<o:Revision>1</o:Revision>
<o:TotalTime>1</o:TotalTime>
<o:Created>2001-12-18T04:13:00Z</o:Created>
<o:LastSaved>2001-12-18T04:14:00Z</o:LastSaved>
<o:Pages>1</o:Pages>
<o:Company>pmmaohm</o:Company>
<o:Lines>1</o:Lines>
<o:Paragraphs>1</o:Paragraphs>
<o:Version>9.2812</o:Version>
</o:DocumentProperties>
</xml><![endif]--><!--[if gte mso 9]><xml>
<w:WordDocument>
<w:PunctuationKerning/>
<w:DisplayHorizontalDrawingGridEvery>0</w:DisplayHorizontalDrawingGridEvery>
<w:DisplayVerticalDrawingGridEvery>2</w:DisplayVerticalDrawingGridEvery>
<w:Compatibility>
<w:SpaceForUL/>
<w:BalanceSingleByteDoubleByteWidth/>
<w:DoNotLeaveBackslashAlone/>
<w:ULTrailSpace/>
<w:DoNotExpandShiftReturn/>
<w:AdjustLineHeightInTable/>
<w:UseFELayout/>
</w:Compatibility>
</w:WordDocument>
</xml><![endif]-->
<style>
<!--
/* Font Definitions */
@font-face
{font-family:"MS 明朝";
panose-1:2 2 6 9 4 2 5 8 3 4;
mso-font-alt:"MS Mincho";
mso-font-charset:128;
mso-generic-font-family:roman;
mso-font-pitch:fixed;
mso-font-signature:-1610612033 1757936891 16 0 131231 0;}
@font-face
{font-family:Century;
panose-1:2 4 6 4 5 5 5 2 3 4;
mso-font-charset:0;
mso-generic-font-family:roman;
mso-font-pitch:variable;
mso-font-signature:647 0 0 0 159 0;}
@font-face
{font-family:"\@MS 明朝";
panose-1:2 2 6 9 4 2 5 8 3 4;
mso-font-charset:128;
mso-font-pitch:fixed;
mso-font-signature:-1610612033 1757936891 16 0 131231 0;}
/* Style Definitions */
p.MsoNormal, li.MsoNormal, div.MsoNormal
{mso-style-parent:"";
margin:0mm;
margin-bottom:.0001pt;
text-align:justify;
text-justify:inter-ideograph;
mso-pagination:none;
font-size:10.5pt;
mso-bidi-font-size:12.0pt;
font-family:Century;
mso-fareast-font-family:"MS 明朝";
mso-bidi-font-family:"Times New Roman";
mso-font-kerning:1.0pt;}
/* Page Definitions */
@page
{mso-page-border-surround-header:no;
mso-page-border-surround-footer:no;}
@page Section1
{size:595.3pt 841.9pt;
margin:99.25pt 30.0mm 30.0mm 30.0mm;
mso-header-margin:42.55pt;
mso-footer-margin:49.6pt;
mso-paper-source:0;
layout-grid:18.0pt;}
div.Section1
{page:Section1;}
-->
</style>
</head>

<body lang=JA style='tab-interval:42.0pt;text-justify-trim:punctuation'>

<div class=Section1 style='layout-grid:18.0pt'>

<p class=MsoNormal><span style='font-family:"MS 明朝";mso-ascii-font-family:Century;
mso-hansi-font-family:Century'>あいうえお</span></p>

<p class=MsoNormal><span lang=EN-US><![if !supportEmptyParas]><![endif]><o:p></o:p></span></p>

</div>

</body>

</html>
実際にメモ帳でHTMLタグを使ってWebページを作成すると、
せいぜい10行以内でおさまります。

こんなに長い回答は削除されてしまうかも???(笑)
    • 0

再び、No4のpmmaohmです。

>今まで使ってたIEはどうなるのでしょうか?設定はIEのままで、【Netscape 6.2】を使うことが出来るのですか?

InternetExplorerかNetscapeCommunicatorを起動させたとき
「通常使用するブラウザとして指定しますか」と聞いてきます。
今まで通り、IEを使いたいのであれば、IEを通常使用に設定すればいいです。
ネスケをインストールしたら、自動でデスクトップにネスケのアイコンができると思いますので、ネスケを起動させたいときは、それをダブルクリックさせるといいです。
IEのアイコンもネスケのアイコンもダブルクリックで起動する習慣をつけておけばいいのです。

息子のノートPCに必要があってネスケを入れていて、私が使わなくなったからとアンインストールを勝手にしたら叱られました。
IEでは見れないものがネスケで見れるからと息子も使っていました。
息子が自分でダウンロード・インストールしていました。
IEもネスケも共存できるということですよ。
    • 0