プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は子供の頃、12月25日の朝に目覚めると枕元にプレゼントが置いてありました。もちろん両親のしわざでしたが私は本気でサンタを信じていました。周りの人に聞いても同じことをしている家庭がありました。それで素朴にいったいどれくらいの家庭がそういう習慣があるのかが気になりました。私も子供ができたらしてあげたいなって思います。そこでアンケートですがあなたは子供の頃そういうふうに枕もとにプレゼントを置かれサンタがいるように両親に演技されましたか?また今子供がいらっしゃる方、子供にサンタがいるように振舞っていますか?最近はどうなのでしょう。されたことないという方も回答お願いします。

A 回答 (21件中21~21件)

はじめまして。

小4の父親です。

我が家の娘もまだサンタさんの存在を信じております。
もうそろそろかなと思うのですが、この先をどうしたらいいものか、悩んでいます。

友達のお父さんは、「サンタさんも(プレゼントを)配るのには限界があるから(毎年子供がどんどん増えるため)、ある程度の年齢になったら、サンタさんからお父さんにその役目をバトンタッチされるんだよ。」という理由で、うまくソフトランディング(?)させていました。

無邪気に信じているのがかわいいし、親としては複雑です・・・。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。やっぱり今でもその伝統は続いているんですね。私の親は子供が気づくまでやってくれました。わたしは小学校3年生まででした。兄がいたのでばらしてしまいました。でも本気で信じているといくら親やっているとわかっても枕もとのプレゼントが終わってしまうのはちょっとさびしいものがありましたね。今年もやってあげてくださいね。(笑)